ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  プレイ動画 >  ちょーぜつおてがる動画投稿のススメ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょーぜつおてがる動画投稿のススメ

動画投稿に興味があるが、難しそうだったりめんどくさかったりで手が出せない……
そう思っているゲームプレイヤーの人もそれなりにいるのではないでしょうか。

でも実際やってみると、動画をつくってアップロードするのは、とても手軽ですぐに出来るものです。
この記事では具体的にどうやれば……って人向けの超絶要点マッハの投稿手法紹介と、youtubeとニコ動の違いでも書きます。

内容
①前提
②録画方法
③編集方法
④Youtubeとニコニコの差
●おまけ動画…【シャドウバース】超奇襲アークエンジェル・WLD環境【更地から5体進化】

①前提
 パソコンを使用して動画編集し、アップロードを行います。
 今はPC使わなくても、PS4シェアファクトリー等で手軽に動画をアップロードできますが、細かい編集には全然向いていないようです。
 シンプルな○○討伐動画~とかなら問題もなさそうですが、ここでは編集ありきで考えたいためPC使用を前提とします。
 

②録画方法
 いくつかの手段がありますが、基本的に労力も費用もいりません。

 1.ゲーム機器で録画し、そのデータをPCに持ってくる。
   PS4やXBOXなどは標準機能として録画が出来ます。設定するだけでよく、とくに必要なものはありません。

  ゲームを録画するための機器として、ゲームレコーダーやキャプチャーボード機器が存在しますが、
  これはゲーム機器に録画機能が無かったり、実況音声入れたり生放送したい場合くらいしか必要としないでしょう。

  なお、これもパソコンでリモートプレイできるなら機器要らずで済みますので、なんのゲーム機器で録画するかにより事前に調べておくといいです。

 2.PCで録画する。
  2つソフトを紹介します。どっちでも良い。無料。
  ・GeForce Experience
  別名シャドウプレイ。
  使いやすい、邪魔なロゴ無し、めんどうな制限がない、ある程度時間を巻き戻して録画保存できる。
  グラボがGTXシリーズじゃないと使えないことと、アカウント登録がめんどくさいのだけが難点。

  ・Game DVR
  win10標準搭載ソフト。
  winキー+Gを押すと良い。それだけで録画準備完了というお手軽っぷり(笑)
  上のソフトで紹介した長所は同じくDRVも持っている。
  win10は馬鹿にされがちだが、案外役に立つ初期装備がいっぱいある。こいつもRPGで例えると…目につきにくいだけで最初の村の武器屋にラスボスにまで通じる武器があるようなかんじ…


③編集方法
 これについては1つのソフトしか紹介しません。
 「aviutl」をダウンロードしましょう。
 有能、無料、超メジャーのため解説記事や解説動画が潤沢にある、軽量、プラグインによる拡張性◎……
 商用の専門的な動画でもつくらないかぎり、これを使っておけば間違いないでしょう。

 ただダウンロードしただけでは使えません。2つだけ追加しなければいけないプラグインがあります。
 ・拡張編集
 ・x264guiEx
 以上を導入しましょう。
 前者はaviutlの肝で、これを入れることによりとても簡単に動画編集ができるようになります。機能は多岐にわたるというか、あらゆることをするのに使います。aviutlユーザーの99%がこれを使ってるんじゃないかと思います。使っていない人をみたことが無いぞ。

 後者は動画のエンコードで便利。youtubeやニコニコ動画にアップする際、サイトに応じた動画データの圧縮が行われるわけであるが、このプラグインを使えば勝手に適した変換をして出力してくれます。

以下のようにプラグイン欄にx264guiExがあり拡張編集バーが表示されてたらOK
Aviutl

 下準備はおわりです、ソフトの使い方は割愛します。aviutlで検索すればかたっぱしから動画でも解説記事でも出て来る。
 最初は動画のカット編集とかから始めるでしょう。そのあと字幕の入れ方…だの、画像の動かし方…だの少しづつ調べながら編集していくと良いです。そうやってるうちに基本的なことは身につきます。自分でなにもいじらないままネットサーフィンしてたらちっとも身につかんと思いますので、必要に応じてググりながらやるのをオススメします。


④Youtubeとニコニコの差
 投稿する手間などにかわりはありません。視聴者さんの反応によって、投稿するサイトを決めるといいでしょう。

 参考までに私が2016年から投稿した動画の、反応内訳を見ていきましょう。
反応

 No.15の動画は同じ動画です。実験的なものもあり、アップしてみました。
 ニコ動にアップしたのは一本ですが、多少なりとも傾向は把握できるかなぁ。
 
 Youtubeの方は、やはり評価やコメント割合が少ないですね。評価等するのにアカウントログインしなければいけない、コメントするとアカウント名が表示されてしまう、というのも理由にあるでしょう。私も動画アップ始めるまではログインなんかしないでyoutube見てましたから。
 高評価と低評価の割合はかなり落ち着いています。ときどきyoutubeで誰々が炎上が~とか、○○のトレーラーで日本人だけコメント評価禁止になってる~みたいな話聞きますが、荒れる要素がないなら皆さん良識的みたいです。
 コメントについては少ないものの返信できるのが良いですね。まともにコミュニケーションがとれます。

 ニコニコの方は、予想通りコメント率が高いですね。そりゃあ、それがウリのサイトなので当たり前ですが(笑)
 再生数も軽く10倍越えてますが、まあニコニコメイン層の中高生にウケやすめの動画だったので差がでたと推察します。おそらくですが、ニコニコだからという理由だけで無条件に伸びるわけではないでしょう。今は内訳について考えます。

 コメントの反応は画像の通りです。ふ~む……統計としては数がすくないのでなんとも言えません。
 ニコニコの動画自体がすぐに荒れやすいこともあり、youtubeよりは悪い反応も付きやすいと思います。
 それでもコメント率がyoutubeよりずっと高いのは魅力ですね。

 ただプレイを見せるだけならyoutube、エンターテイメント性を付加した動画をあげるならニコ動、みたいなのが合っているかな!

 他の要素として、youtubeは誰でも高画質で動画が見れるという点で強いです。ニコニコは登録が必要ですし、プレミアム会員じゃないと画質が見れたもんじゃないので……身内に確実に見せたいならyoutube安定ですね。
 あと、ニコニコの人は条件反射する傾向にある。
 見落としがちな要素があると思ったので、投稿者説明文に記述していたのですが、全く読まずにされたであろうコメントが全体の18%もありました。

 ちなみに15の動画は以下になります。ここからはシャドバの話がはいりますので、わからない人は読まなくて平気です。



 全く読まずに…ってコメントは、主に1試合目の最終ターンですね。昏きがでてれば云々系です。
 昏き進化殴りされた場合、ダメージ前にミニデビルが1点回復するのでリーサル回避できるんです。たぶん気がついてない人いっぱいいるんでしょうね。残念です、あまりにも美しいコンボなのに。
 まず、こちらのデッキは復讐コンロアークエンジェルですので、10点を維持するのがベストです。そこにありがちなエメラダやアルカード、ダークジェネラルの進化などがくると残り4点。次に昏き進化殴りが来ると8ダメージうけてしまうので5点回復するしかありません。その5回復がドンピシャリとアークエンジェルコンボのミニデビルで賄えるんです。これは環境に刺さってる(錯乱)
 落ち着いていればアークエンジェルコンボを返せる場合の相手でも、昏き殴りでリーサルじゃんとプレイミスしてくれれば即勝ちが決定するので、かなり凶悪であるともいえます。
 8というのは体力10から自傷2ダメくらった数字でもあるので、マジでミニデビルちゃん輝いてます。

 今回の動画は良かったと思います。マイナーカード積みまくったネタデッキなのに事故ってない環境トップにも勝つことができるのでエンジョイ勢として大満足です。
 再生数は無事死亡してるかんじですが(笑) 動画見てもらう契機があれば、他に誰もやってないようなムーブなんだし、面白いと思うんですけどねぇ……
 強いフレンドさんに褒めてもらったんでそこは満足としておきます(笑)


⑤終わり
 そんな感じです。みんなも気軽にレッツ投稿!
 私の統計見てもらうとおり、再生数って結構時の運で上下すると思います。
 反応が多かったり全くだったり、その時々でガバガバなので、評価してもらったらラッキー程度の自己満足でやりましょやりましょ
[ 2017/07/16 11:32 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



