ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  MHF >  対・極オウガ火事場耐久ゾンビ装備とペア達成

対・極オウガ火事場耐久ゾンビ装備とペア達成

記事内容
①ガバガバプレイでも出来る対極みオウガ用火事場ゾンビ装備について
②雑記 団イベントの話など

やったぜ


①ガバガバプレイでも出来る対極みオウガ用火事場ゾンビ装備について
 昨日、極みオウガのペア達成しました。我ながらおっどろいたぁ……w
 相方の玲蘿さんに感謝!!
 
 それを成功させたのは、彼の力の他に、装備に依るものが大きかったと存じます。
 注目のガバガバ装備はコレだぁーーー!
極みオウガ用火事場ゾンビ装備
やったぜ。装備
※祈歌 斬れ味消費無効 吸血+2付与

 † 雷 耐 性 8 2 †

 この装備のコンセプトは『極みオウガの攻撃を火事場で耐え、ゾンビアタックからの吸血で受けを成立させる』というものです(笑)

 雷耐性82の世界……それは驚愕ッ!!
 皆さんが恐怖してやまない360度回転攻撃も……各種攻撃時に地面も走るビリビリも……唐突な小技物理攻撃も……あら不思議!
 この装備だと被弾しても死なないんですよね~~~!(笑顔全力ダブルピース)
 アッパー後の叩きつけ攻撃すら耐久できたのには、PT全員で驚いてました。

 これで死ぬのは、お手や、追撃分ビリビリ、即死コンボとかそれくらいです。
 都合が良いことに、回避しにくい攻撃を耐久でき、回避しやすいものは当たったら死ぬといった装備になってますね。

 これととびっきり相性の良いスキルが『吸血』で、極オウガの攻撃をくらっても回復する必要がありません。笑
 ダメージを貰おうが、削りを喰らおうが問答無用でHP生存圏に即復帰できるので、もう無茶苦茶ですwww
 
 それに思わぬ副次効果もあります。
 たとえば、通常の防具だと生存が非常に厳しい『自分後方の人をタゲった瞬間移動アッパー』のようなパターンに対し、ビリビリを回避しようともせずライフで受けアッパーだけ落ち着いて避ける、と言ったような安定策が使えるようになります。

 それに削りを無視できます。
 普通だったら削りにビクビクしなきゃいけませんが吸血2があると問答無用です。笑
 吸血がないと、削られた状態では耐久がなりたたないので回復しなければいけず、手間の分DPSが大きく下がっちゃいます。


 防具の火力面についても問題ないと思います。雷耐性や回避性能を枠上で発動させたりして、その分火力落としてるイメージを持たれるかもしれませんが、祈歌を聞ける期間だと、これを切ったとしてほとんど火力をあげる余地がありません。
 相方は不退さんでしたが、ペア討伐できるくらいは火力ありますし十分でしょう。

 また、守護防具2部位以上であれば、雷耐性70弱でも耐久が可能です。
 耐久可能ラインを細かく調べてる暇はないので、耐久戦法を検討するのであれば、作成予定の装備を仮組みした段階でテストするといいでしょう。
 一応シミュを貼っていますが、数例は別パターンの結果が出ていたので、試してみたい人はシミュってみると良いです。
 SR耐性と団飯(各耐性+20)だけで耐性54は確保できるので、防具側で必要な数値は案外少ないです。雷耐性スキルを発動できれば楽でしょう。私は『尻上がりの実』を使用したので採用できませんでしたが、『雷耐性の実』があれば楽に条件を整えられます。 

 ただ、野良だと理解が足りない人に悪く思われるかもしれません……身内で雷耐性戦法はためして見て下さい。
 クリア出来そうで出来ないPTだと、タイムは足りてるのに誰かしら乙ってなかなか討伐できない……ってケースが多いと存じますので、雷耐性戦法するとあっさり討伐できるようになるかもしれません。 

 MHFZ環境になり絶対防御態勢が弱体化されたことで、ライトプレイヤーさんの中には、極オウガ達成難しくなったなぁ……ってガッカリしてる人もいるかもしれません。そんな方に是非試して貰いたいです。
 このケースにおいて、雷耐性は絶対防御耐性の意志を継ぐものですから(笑

 ゾンビアタックにレッツらゴーなのですwwww
 え!?なんだって?極みナルガ!?それの非不退ガバガバ攻略方法は私が教えて貰いたいんだよなぁ……w

②雑記
 団内イベントを定期的にやってくことになっていて、昨日は大剣変則プレイ会をやりました。
 ガード切り縛りで数戦ながした後、普通に大剣統一でやってみました。
 相性がいい相手には、皆で密集してのガード切りがよく映えて面白かったですね!
 普段大剣使いさん少なかったので手に触れる機会になればよかったです。笑

 闘技大会で縛ってみたり、地型の強ガード(これに攻撃判定がある)統一とかもやってみました。
2017y04m09d_114208116.jpg
2017y04m09d_114700541.jpg

 ただ相性の良し悪しが大きかったのが反省点ですね~><
 以前やった、片手槍の盾攻撃しばりなんかは相性の悪さを感じることもなく、かなりサクサクやれたのでちょっと盲点><
 辿異種とかには思いのほかめっちゃガードしがいがあって面白かったので、チョイスを工夫すればもっと良かったかなと思います。今後からはイベント前にテスト用PTプレイを募集するかもしれないので宜しくお願いします(笑
 イベント何回かやったら撮った素材纏めて団PR用の動画でも作るかと考えてます(撮影許可は事前にとります)

以上、拝読ありがとうさぎでした!
スポンサーサイト
[ 2017/04/09 11:21 ] MHF | TB(0) | CM(4)
上位ベルに雷耐性を上げて挑んでいた頃を思い出しました。あれ…目から汗が。
[ 2017/04/09 13:26 ] [ 編集 ]
神器long sword
細身のスレンダーな美女がビキニアーマーを着用し、
身の丈をも超える大剣を担いでいる容姿に萌える
絶対紳士ハンターのトモタンです( ー`дー´)キリッ

極みオウガ装備いいですね^^
今度試してみようかな~
自分がこのゲームを始めて最初にハマッた武器が大剣でした
途中までしばらくずっと大剣ばかり使ってましたw
なんていうかモンハンとくれば大剣だろう?
って勝手な思い込みでw
だから今でもよく使います
何ていうか一撃の重みがいいんですよね~
極の型になってさらに楽しくなりました
しかし、相手のモンスによって相性の良し悪しが
とてもはっきり分かれる武器でもありますよね
だから使う人も限られてくる
運営さん、人気武器種と同様に使いやすくしてくれればいいですよね
[ 2017/04/09 13:27 ] [ 編集 ]
おめでとうさぎです!
耐性上げたらゆかぽろも撃退くらいは出来るんですね!?
わーい、頑張って来ますヾ(´・∀・)ノ

兎さん本当におめでとうさぎです!
[ 2017/04/09 14:26 ] [ 編集 ]
お返事
>>ミタさん
ベルとかルコで耐性あげて……って昔話は聞きますww
これも原点回帰というやつでしょうか

>>トモタンさん
細身のスレンダーなウサギがビキニンジンを着用し、
身の丈をも超える大剣を担いでいる容姿に萌える
絶対紳士ハンターのネジ抜け兎です( ー`дー´)キリッ

そうなんですね~!大剣はメジャーにしてメジャーですからね。
本家シリーズでも大剣人気は根強くありますし、トモタンさんタイプの人も多いんじゃないでしょうか。
私もです、極型になってぐっと楽しくなったと思います。相性はある程度しょうがないのかもしれないですね…大剣が軽快に切りかえすのも変ですし
ただ、ミドガロンの攻撃とかガードしても振り下ろすころには彼方へいっちゃってるのが悲しかったです(笑

>>ゆかぽろさん
あなたのお好きなフルフル防具とかでも雷耐性はあげられますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
フルフルの加護!
[ 2017/04/09 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。