ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  MHF >  【動画】MHFZネタPTプレイ―かくれんぼ&卵デスマッチ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【動画】MHFZネタPTプレイ―かくれんぼ&卵デスマッチ

お久しぶりです。兎です。
手間でブログを放置しちゃってましたが、書いて~書いて~と何人もに言われたのでスーパークソ記事をアップして期待に応えます。(しょうがないにゃあ)
セイヤッソイヤッ!!見とけよ見とけよ~

まずは本題だ!
①MHFZ【ネタPTプレイ】かくれんぼ&卵デスマッチ

なんだこの動画は・・・・・・たまげたなぁ。

内容は、MHFZ内で行うかくれんぼと、卵を持って生き残るゲームだぞ。
動画は字幕実況ダイジェストになっており、動画内の説明だけで趣旨がわかる筈だ。

プレイ前に想像していたより、普通に面白かったしバカゲーで神ってました(笑)
興味のあるフリークなハンター諸君は、『続きを読む』からガバガバ記事を熟読してくれ。




【!!】以下ネタバレあり



●かくれんぼについて
--------------------------------------
【ルールおさらい】
鬼(1人)
コクピット表示OFF
エリチェン間は目を瞑る。
アイテムはモドリ玉(開幕使用)、復帰玉1個
5針経過後、復帰玉使用可

子(3人)
隠れたら移動禁止
ホルクOFF(ONだとホルクで場所バレするため)
--------------------------------------

想像するよりも、探すのは難しい!
動画を見た君達は、彼らが潜んでる場所の検討がついていただろうか?
おそらくマジかよ……ってなっていたことだろう。

いかに我々が、日々マップアイコンや、ハンター名表示で味方の位置を認識しているかがわかる。
ここまでハンターを隠すスペースが多いとは思わなかった!

地面の盛り上がり一つとっても、地面の上にポリゴンをかぶせているようなパターンなら、森丘以外の場所でも例の完全潜伏が成立するだろう。
茂みや段差、思わぬ死角を駆使すれば、びっくりするほど隠れる場所はあるはずだ。
きっと他のステージでもドラマが待っているに違いない。

探す側だけでなく、隠れる側もやっててニヤニヤできるから面白いぞ。
キョロキョロして色々見落としていく鬼役が可愛いんだよ、これが!笑
私も鬼やってるとき可愛い言われて「なにいってるわけ?」って思ったけど、子にまわって納得したぞ。

あのリアクションはガチでマップOFFにしてる人にしかとれるものじゃないwww
あっと驚く場所に隠れてニヤニヤしよう。リスキーな場所はドキドキするからオススメ!

5分たったら復帰玉使っていいっていうのは、救済策だ。復帰玉使えば、隠れてるハンターのエリアに飛んでいける。
ある程度の時間制限も確保できるので、思う存分ガチで隠れよう。


●卵デスマッチについて
『ちょっとあれやろうでよ!卵デスマッチ!』こう言われた時の気持ちを、君は想像できるだろうか。
これでも一部の団員からは歴史あるゲームとして認知されている。
考案者は団員のマンマンさんだ。
--------------------------------------
【ルールおさらい】
概要:卵を持って、最後まで生き残るゲーム
条件:スキルは煽動のみ。
    体力を1にする。
    ホルクOFF。
    卵を落としたものは妨害役にまわる。
    妨害役は、投げ樽横撃ち系以外の爆弾を使用する。
--------------------------------------
目指せMPK!
ワイワイバカなことがしたい時にオススメだ。
煽動状態になったら好きなハンターに付きまとって冥土へ送ろうw

何度かやったが、クエストは事前に調査しておく必要がありそうだ。
卵系アイテムが入手でき、卵保持が難しい程度にモンスターがいなければゲームとして成立しない。
ヌルいと感じるようであれば、「ダッシュ禁止」や「時計回り限定」等のルールを付与してもいいかもしれない。


②猟団近況
団HPで更新しているから個人ブログには書いてなかったものの、大方順調に活動できています。
最近だと、何人かGラヴィに通う人が出てきたり、不退持った方が入団したりしてます。
進行度が違う人だったり、見知らぬ復帰団員さんや初めての新人さん等いると存じますが、長く猟団にいつく人は交流好きな方だけだと思うので、屈託なく接してあげてください。

また猟団迎撃戦が開催されたらネタPT動画あげるので、参加したい団員さんは言ってください(笑)


③別ゲー
他ゲーのこととかも語りたく、steamゲーに関してめちゃメガに語りまくる記事を書きたいが、中途半端に手出して積んでるゲームとかも多いしなかなか……
civ5でもSPmod後継のSuper Power Clash of Civilizationsが出たせいでまだまだプレイしたりないし。
無料であるmodひとつ入れるだけでゲームボリュームがドカンと増えるのは洋ゲ―ならではだよな……

なのでシャドバを話そう。あれなら団でもやってる人多いし。
以前、ネタデッキについての記事を書いたが、第3弾環境にはいって厳しくなった。
ドロシーによる圧倒的暴力、エルフOTK、バハムートの登場でアークエンジェルレイナはかなりお通夜だ笑
レイナまで間に合わない、守れない、アークエンジェル決めても1枚でお釈迦にされる。

サハクィエルレイナのコンボも、実際良くない。
サハレイナしても、レイナはサハにより元々突進でスタッツも変化しないため、進化アドがない。サハレイナだけでは、進化時効果なしフォロワー1体が進化したのと同義であり、レイナを活かしたというには他にフォロワーが2体は欲しい。結局レイナをいかせる条件が緩くなるわけではないと思う……
PPが1T早い7で起動できるメリットはあるが、手札に2枚保持しなければいけないこと、事故率が上がることを考えると辛い。

その後もいろいろなネタデッキを考えたが、独自性があって面白みのあるデッキは1つしか作れなかった。
フェアプリ妖精郷エルフ。一番弱いと有名なレジェンドだが、動きはとても面白い。
なお、フェイス、OTK、超越、サタンには手も足もでない。

フェアリーのリソース源をフェアプリに偏らせ、コントロール向けのカードを多く入れている。
妖精郷の理想ムーブは、4Tプリンセスメイジ進化→5T妖精郷0コス進化→6Tフェアプリ0フェアリー出し進化
進化用フェアリーを場に確保しつつ5Tに妖精郷置いて盤面を取っていきたい。
まあ6Tに手札燃やさずプリンセスを着地できるといっても、それほど強くない。6T森意志フェアリー進化など挟んで手札を減らしてから、フェアプリからの運命でリセットの流れが強い。
手札が枯渇した後のフェアプリ運命は2コス6ドローとかそんな感じの強さになる。弱いドローカードをデッキにいれなくていいメリットがある。
もちろんその相性から冥府も入れてる。最初っから冥府目的なわけではないのでかなり遅い発動になるが(笑

1コスで毎ターン3点ばらまきつつコントロールにPPをさけるのはありがたい。
フェアプリのおかげで2コスなどは定番フォロワーではなくクリスタリア・リリィも積んでるので後半戦役立つ。エンハンス6でフォロワー無力化とかんがえると、いまのOTK環境にあってないだけで十分強力だと思うんだが……

他にも勝ち筋として薔薇や、腐るほどいるフェアリーをひたすら風神やシンシアで強化して殴るムーブがある。玉砕用フェアリー弾も4打点になって便利w
170312
ただ冒頭でもいったが、相性がいいか相手が事故らないと勝てないんだよなぁ~
理想ムーブしたって4T目に4/5だけでは処理しきれない場合が多く、5T目は3/3の突進玉砕だけでこちらの場にはなにも残らない。さっさとフェイスなぐられたら理想ムーブ関係なく死ぬ(笑)

ランクマで使ってるデッキはロイヤル
ゲームバランスを壊すカードは嫌いなのでエイラやドロシーだったりといったカードは使わない主義。
強いデッキならば、よくも悪くも素直なムーブで攻めようとするロイヤルが趣味にあっている。
170312s1
上のデッキは、ドロシーに対する勝率だけは低すぎるものの、全体的にどのクラスとも戦えた。
このデッキでAAにあがって、今もポイントは盛れている。
アルベールさんとファングスレイヤーの頼もしさといったら……ゴリ押していくのすこなのだ
乙姫は普通に使える。あまりメタカードまかれる印象がない。フォレストレオさんだけそれなりに出会う。

ただものすごい遅いペースなんだよね……ほぼ全ての勝利が薄氷の勝利になるというか・・・…ドロシー憎しで陽光サタンに浮気したらガンガンポイント盛れて悲しくなりました。あのデッキもドロシー殺すために許されてるだけで害悪なんだよなぁ……w

もう一つのロイヤルデッキとして、旋風入りのこっち。
170312s2
スウィフトペネレーターが決まると結構強い。カイザはリソース確保のために入れてる。
ニンジン進化除去+スウィフト潜伏で、安全に4打点場にだしつつ除去して手札も減らさないのは便利。スウィフト後の旋風はかなり強い。


以上!また興が乗って更新するときまで!拝読ありがとうさぎ!
スポンサーサイト
[ 2017/03/12 10:03 ] MHF | TB(0) | CM(5)
クリスマス破壊するマンを召喚した以来ですね。
動画見ました。かなりおもしろかったです(^▽^)
謎の感動w
[ 2017/03/13 04:47 ] [ 編集 ]
これは・・・
もしかしてチャット打たなかったらバレなかったのか:(;゙゚''ω゚''):
[ 2017/03/13 07:59 ] [ 編集 ]
お返事
>>カノンさん
お久しぶりです~
ぱったり音沙汰なくなってすいません!
いや~他の人から見て面白いのかなんなのか不安でしたが妙に好評そうで良かったです(笑

>>べりちゃん
だから言ったじゃないですかwwwwwww
おもいっきり自滅なんだよなぁ……
[ 2017/03/13 20:51 ] [ 編集 ]
ゲーム創生者達の神話
我々人類は猿からやがて二足歩行を始め
そして火を自からおこす事を覚え知的な生活を始めた
やがて彼らの生活は衣食住の生活だけではなく自らが楽しむ生活へと
シフトして行った
ただ石をどれだけ遠くに投げる事ができるかのゲームから
やがて上手く石を遠くにある物に当てる事ができるかに進化して行ったように

MHFというモンスターをハンターが討伐するといった、いたってシンプルなゲーム
しかに私達に与えられたMHFというフィールドにはまだまだ沢山のサブゲーや
お楽しみ要素が含まれている。
なにもモンスターを討伐するだけがMHFじゃない
それを見つけるのは君達だ!!
楽しむ事にもっと貪欲になろう!!
この作品にはそんな思いを感じました
とても素敵な動画をありがとうでした~^^
[ 2017/04/02 12:40 ] [ 編集 ]
Re: ゲーム創生者達の神話
>>トモタンさん
我々兎はアナウサギからやがてピョンピョン歩行を始め
そして月で餅つきをする事を覚え知的な生活を始めた
やがて彼らの生活は衣食住の生活だけではなく自らが楽しむ生活へと
シフトしていった
ただニンジンをどれだけ齧る事のできるかのゲームから
やがて上手くニンジンを齧る事のできるかに進化していったように

―――哲学者ウサストテレス
[ 2017/04/07 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



