ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  未分類 >  【シャドウバース】全クラスの弩級コンボを語る【奇行ネタデッキ】②

【シャドウバース】全クラスの弩級コンボを語る【奇行ネタデッキ】②

前半記事の続きです。 → 前半

内容
⑥ウィッチ デストロイヤーアークエンジェル
⑦ウィッチ デストロイヤーパメラ
⑧ビショップ 縛りアークエンジェル
⑨ニュートラル フラムグラスorアークエンジェル混合デッキ

タイトル161218


⑥ウィッチ 突進デストロイヤー三連星
ウィッチでアークエンジェル・レイナを使おうってなったら、何を進化させる?
もちろん、フレイムデストロイヤーが一番いい!
このロマン砲を成立させるためのデッキ構成など語ります。
ウィッチ0

ウィッチ1

デッキ内容はこうなっています。
ウィッチd
 フレイムデストロイヤーのためスペブを加速したいところだが、土要素を分厚くしている。
 これは超越とは違い、デッキの最終目標カードをプレイしても即勝ちにならず、自分のライフを護りつつリーサル打点を稼がなければならないからだ。
 超越デッキの超越をレイナに変えただけでは、その後普通にダメージくらって南無南無~ってなる。
 マリガンは導きと相手に応じた低コス。盤面をとりつつエンシェントアルケミストまで繋げる。
 エンシェントアルケミストでガーディアンの練成を回収できたなら、錬成連打で盤面護りつつデストロイヤーのスペブができる。
 そのままガーディアンにレイナ撃つのも妥協点。

 ルーキーアルケミストをいれてるのは序盤の能動性を高めるため。
 スペブも遅くデストロイヤーやレイナが手札のお荷物となるので、低コス帯で使えるカードがなく困る場面がおおかった。
 ウィニー殴りにもなりガーディアンの練成を早い段階で持って来ることも出来るのが良い。
 土を消費してしまい、エンシェントアルケミストの効果を発動できなくなってしまうと辛いが、そのリスクを考慮してでも早い段階の錬成+@の同時出しは強力で、アグロ盤面に対応できる。

 エミルは0コスでレイナとプレイする目的もあるが、序盤で出せるならさっさと切ってしまう。
 とにかく顔面を護るんだ!

 マーリンのスタッツには悩まされる。レヴィがいる場合ならそちらが安定ですよね。
 守護の裏から進化一方できたりすると狂ったように強いが。

 フレイムデストロイヤー√は神すぎるが成立が厳しすぎる。基本的に他のフォロワーにレイナしていくほかない。
 スノーマンは手軽な進化種として優秀。レイナが8コスで8点火力+除去となり奇襲性が高い。
ウィッチ2

 ゴーレムや小粒フォロワーにレイナ使う動きも普通に強い。このデッキは生き残ってさえいればフォロワーが多数いることが多いのでレイナによるバーストを決めやすい。相手のリーサル計算など星の彼方まですっ飛ばそう。
ウィッチ3

 このデッキの勝率は進化温存して3割ある。さすがに超越とテミスうってくるビショップが辛い。疾走ビショは稀に勝てる。

 あと最大の難点は、デストロイヤー部隊の準備がせっかくととのっていても、そのまえに相手が降参してしまうことが多いこと。
 エンアル出しまで十分に護りきれることが出来れば、スペルウィッチの良コスパ除去に、これまたコスパ抜群のガーディアン錬成による守護連打。おまけに手札も潤沢のまんまと、相手にとっては絶望の状況のままコントロールされてしまうからだ。
 そういう場合は、レイナを使わなくても勝っちゃうようなケースになっていて、これまたロマンを阻害する悩みの種になっている。

 なお、このデッキ名称は「絶対に超越しない謎デッキ」である。
 フリマだと超越には勝てんと即リタしちゃう人がそこそこいる。
 というわけで絶対にしませんって相手に宣言しているのである。そうすると、長丁場にも付き合って貰える。


⑦デストロイヤーパメラ
 パメラでステータス上げるなら、誰がいいだろう?
 もちろんデストロイヤーだ。
 殺意の波動にあふれている手札↓
ウィッチm1

 お得意の冥府でも除去できないぞ。8コスでこの盤面は気が狂っている。
 レミラミが入るレベルの土混合デッキで、これだけ回ったのは奇跡だ。2度と完成しない盤面だろう。
ウィッチm2

 デッキ内容は崩したためわからない。⑥のデッキの、レイナ雪だるまマジミサ虹をぬいてパメラレミラミ土の印いれたバーションだと思う。

 ウィッチというクラスは、面白いことがいっぱいできる良いクラスだと思う。それだけにウィッチに超越が溢れてるのが悲しい。超越、好きな人には申し訳ないけど嫌いなんですよね。エクストラターン後のペナルティもなく、さらに連発できるなんて、あのボルバルザークよりひどいでしょ。
 強いから使う、それは当たり前の気持ちだからプレイヤーには文句ないけど、カードデザインする運営さんには考慮してもらいたかったね。


⑧ビショップ 縛りアークエンジェル
 嫌われている「エイラ」・「獣姫」・「セラフ」・「禿げ」を除外したアークエンジェルデッキ。
 まず、ビショップはカードパワーが強すぎで、レイナを炸裂させることが簡単すぎる。というわけで縛ってみた。
 
 それに私は、ダークネス・エボルヴ登場前はビショップがそこそこ好きだった。テンプレカードばかりが目立つが、そうでないカードもなかなか面白い性能をしているのでピックアップしたい意味もある。

 デッキ内容はこうなっている。
ビショd


 このデッキにおける黄金コンボを紹介しよう。火力がデカイ割に状況を作りやすい。
 
 まずは、6PP以降で「二対の炎」を置き、次のターンに「神鉄の翼」を置く。
 「二対の炎」を出す隙は、「死の宣告」や事前に置いていたアミュレットからでるクリーチャーでフォローする。
ビショップ1

 8PPで最速レイナを発動、この3体の突進でも十分強いが…!
ビショップ2

 「神鉄の翼」に対し、進化時効果が3回誘発してアダマントバードが即時に出てくる。
ビショップ3

 がんばってレイナ軍団を処理しても、オリヴィエによるクソゲーが始まってどうしようもない。
 普通のレイナデッキでは、レイナに進化権をあげるために入れているが、ビショの場合追撃で使いやすいのが怖い……
ビショップ4

 レイナが手札にいないなら、スカルフェインさんを使う。盤面がとんでもないことになり、一瞬で王手をかけられる。とくに1コスの「天馬召喚」が恐ろしい。必要ターンが長くて後半使えたもんじゃないが、フェインがいると超絶お手軽な5/3になってしまう。
 調整中のスクショのため、ガブリエルが手札にあるが気にしないでください(笑)とんだビックリ箱ビショップだったがさすがに回らなくなったため外した。
ビショップ6

 兎は顔パンを防ぐのに超絶役立ってくれる。
 早いターンでおけるとホントに助けになり、アグロや疾走への勝利に貢献してくれる。
 スカルフェインさんでも叩き起こすことが出来るし想像以上に防御力がある。
 また、守護がたってるなら進化権0のレイナを先に場に置いていてもいい。

 オリヴィエで進化権回復→レイナの流れだと10PPかかるが、レイナ→オリヴィエだと9PPでレイナ起動が出来る。
ビショップ5

 投入しているカードの中に2pickでしか見ないようなカードもあるであろう。
 「ガーディアンシスター」は相手ターン5/4となり、4マナ帯効果つきフォロワーの進化では一方がとれないサイズだ。ぴたっ……と手をとめて対処に悩む人もそれないに多い(笑)
 純粋な進化レースの一方を崩しやすく、相手が不利な進化権使用の相打ちをしてくれることもままある。

 「死の宣告」は「二対の炎」出しのサポート隊長。他のカードと一緒に使うこともできるし、気高き教理と同時プレイしても強い。

 「天馬召喚」は出現までのターンや体力が3であることが弱いが、レイナで即ぶっぱしたりフェインで割ったりできるなら強い。中盤に出るならいいヘイト役と思っておく。

 「テミスの審判」は厨性能だが入れる。カウントを置いてテミスを撃つのは本来許されているシナジーだと思う。獣姫の登場や、疾走強化だのされてしまったため、相対的にテミスが強くなっているだけで。

 このデッキの勝率は5分くらい。普通にビショップのカード強い。
 二対の炎をコンボに組み込むために考えながらプレイしていると、獣姫がいかに狂ってるかわかるね。
 あんなん反則でしょww

⑨ニュートラル フラムグラスorアークエンジェルデッキ
 もちろん、ニュートラルでもアークエンジェルを使う。
 でも、シナジーがあるカードが少なくつまらないため、「フラム・グラス」での勝利も目指す。

 デッキ内容。
 勝ち筋はロマンの2択と、お互いジリ貧になってからのオリヴィエによる進化連打の3つ。
 舞踏より魔弾。フラムやグラスと同時出し出来る。レイナの前処理にも使える。悪魔の像は記念枠。解読はジリ貧合戦になったときに都合よく引いてくれ(願望)
ニュートラルd


 まず、ニュートラル縛りではアドバンテージを稼ぐカードが少ないため、プレイングを工夫する必要がある。

 進化権は5マナで使う動きを目指す。
 ゴブリンマウントデーモンがいるからだ。こいつは進化一方のサイクルを崩すことが出来、単体でアドバンテージを得やすい。ニュートラルはアドを稼ぎにくいので、こいつを5PPで使えるかが既に分かれ目。
 ゴブリンマウントデーモンはマリガンキープだ。

 例を上げる。
 プリンセスメイジ進化を読み、4PP目は何もださなかった。
 3PPまではシールドエンジェルなどが頑張ってくれた。ここでゴブマウ進化でメイジを殴る。
ニュートラル1

 5ターン相手:森神をプレイしてきてゴブマウを除去。そして0コスフェアリーを並べてきた。

 6ターン私:リンゴン+グラス進化で森神を無視、攻撃時効果でフェアリーを一掃する。

 7ターン相手:リノコンボでリンゴンを破壊し、森神でグラスを除去。これが致命傷となった。
ニュートラル2

 相手の場は全匹体力が1。グラス進化で一掃しつつ、フラムを置く。
 除去が手札になく、相手は降参。
ニュートラル3

 フラグラは超越下でなくたって、守護がいなくたって成功する時は成功する。フォロワー同士のトレードで体力1残しという場面は普段ある状況なので、可能性は常に探りながらプレイしよう。
 グラスは素でヴァンプ処理に強いし、エンバレと組み合わせて全体2点火力にしても面白い。
 だが2枚。グラスは同時出しで使いたいカードなので後半用なら2枚でも良いという面と、レイナに繋げるためグラスばかりに進化権を使いにくいという面があるから。普通のフラグラデッキなら3積み確定だろう。


 次はレイナ√だ。
 スクショがロクに残っていなかったが1例あげる。
 相手はヴァンプ。やはりグラスでアドをとれる、エフルかヴァンプが相手だと望ましい。
 著しくフォロワーを並べる相手のため、普通は時間稼ぎにしかならない「ハンプティ・ダンプティ」が有効に働くのも良し。
 テンポは取りにくいものの、相手のリソースをそれ以上に消耗させる場合がある。
ニュートラル4
 2ターンの間、バーンダメージを引かれずギリギリ勝った。
ニュートラル5
 ニュートラルデッキは普通に使うとクソ雑魚ナメクジなだけのデッキだが、針の穴を通すようなプレイを成功させるのが面白いぞ。
 特にフラグラ完成が最高だ。
 ”フラグラデッキ”というならば、フラグラ”自体”がデッキを勝たせる存在でなくてはならない。
 例えば超越なら、超越すれば確実に成功するのが決まってるしカード2枚6コスよりフレデス使ったほうが強くなるのでフラグラを接待している”超越デッキ”と言える。
 フラグラならフラグラに意義を見出そう。相手の進化権を消化させ……除去を吐かせ、対応が無くなったタイミングでピタリとフラグラを2体揃える。これが極上の喜びなのだ。
 フラグラ完成に向くのは、アミュから守護だせるビショや、守護複数体だしやフラグラに必殺つけて殴りアドをとらせにくくするネクロが面白い。

 なお、ニュートラルデッキを使う時は、常に自分にとって良い予想の通りになると想定して動こう。そうでもしないと勝てない。
 ただでさえ相手に良いムーブされたら絶対勝てないんだから、一時しのぎを続けてボロ負けするより、ギャンブルな選択肢を連発する。
 勝率?……だいたいは、惨めに瞬殺されてしまう。

●おわり
 全部呼んでくれた人はありがとうさぎでした。
 こういうカードゲームはいろいろやって楽しむのがいいと思うので、みなさんもガンガンネタデッキで遊んでください。

 もうおわかりでしょうが、私はアークエンジェルが好きです。
 ただ、レイナは普通に使ってもクソ雑魚ナメクジです。レイナ自体は進化してもスタッツが5/5と、効果付の進化8コスとくらべて合計7ほどスタッツが低く単独ではなにもできません。
 レイナを活かしたというには最低でも他のフォロワー2体は進化させないといけないでしょう。2体進化の上昇分+レイナスタッツ=18ですから、ルシフェル等の合計スタッツ17に追いつきます。それに加え、レイナが突進を付与する能力を持つと考えれば効果付き8コス連中とくらべてトントンにはなるでしょう。
 ただ、レイナは数値以上の可能性を持っています。一方を取られるだけのはずのフォロワーが逆に一方を取るサイズになったり、守護を貫通しつつ打点を大きく上げられたり。フォロワーが睨み合っている状況などでは、信じられないほどのアドを稼いでくれます。
 盤面が光り輝き、有利不利の天地がひっくり返る瞬間が最高にゾクッときます。だからレイナはやめられない。

 あと、このゲームのカード資産は2pickでいくらでも稼げます。あれ平均3.5勝くらいすれば、2パック時は+100ルピとする換算で、ルピ消費なしでカード稼ぐことができるのでオススメです。二択の達人も無事取れてます。
 遊びでフリーと2pick。ランクマはミッションだけやってます。また新環境になったらランクマいきたい。
 大好きなドラゴンさん(フェイスではない)がヒエヒエでミッドロイヤルでしかランクマいってないから飽きるんですよね…
 おわり
うさぴょんデッキ
[ 2016/12/17 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
地味にスゴイ!ボリュームですね。いや普通に凄いw
小生カードゲームにはどうにも触手が動かんのでございます。
高い次元になるときっとついていけないのを悟ってるからかもしれません!
[ 2016/12/19 19:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ミタさん
 コメントありがとうさぎです!
 頻繁にブログ更新するのは面倒くさくてやってられないけど、更新するならガッツリと記事を書きたいタイプなので……(笑)

 私も基本カードゲームはやりませんが、今回のシャドバは新しく、新規参入しやすかったです。
 長い休みのうちに、食指を動かしてみるのも一興ですよ。
[ 2016/12/19 21:29 ] [ 編集 ]
誰もが1度はやってみたいやつぅぅぅ
ロマン、もといレイナ愛をこれ程までに語る人がいるとは、、、w
モルモやペタルみたいに普段なかなか見ないキャラにスポット当ててるのもいいですね!
進化デストロ軍団とか凶悪すぎるw
[ 2016/12/20 12:01 ] [ 編集 ]
Re: 誰もが1度はやってみたいやつぅぅぅ
>>うにさん
 ありがとうさぎですww
 エンジョイ勢なので、こういうロマンカードが大好きなんですよね~(笑)
 モルモに気がついた時はアヘアヘしてました。
 是非うにさんも変態デッキを作って遊んでみてください!
[ 2016/12/21 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。