ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  プレイ動画 >  【動画】ゼナセリス極棍餓事場2ラス+雑記

【動画】ゼナセリス極棍餓事場2ラス+雑記

ひさびさに動画をアップします。4ヶ月さぼってたので\(^o^)/
あとは、わたくしZになって一度も記事をかいてないブロガーの風上にもおけねえクソギーク野郎だったので、しょうがないにゃあって感じで駄文つらつら書いていこうと思います。やることが多くてブログまで手がまわらないのだ。



①ゼナセリスについて
 かっこいいモンスターですよね。切断部位が多いのも爽快なんじゃないでしょうか。
 初日にいってみたら辿異にくらべて良心的な体力だったし、動画のいいお題になるか~と思って餓事場チャレンジしたわけですが…
 爪凪ぎコンボの発生の速さや、妙に覚えにくい判定の数々に白目剥きました。
 爪凪ぎは鬼畜ですね、これがなければ攻撃チャンスもかなり増えると思うんですが…
 そして、2連続でサークル出しながらクルクルまわるやつ。きつくないですか?判定が持続するのかしりませんが、回避のタイミングあってるのに当たっちゃう~って思いながらボコられました。
 あとは開幕確率で尻尾振りにつながってステップを狩られるわ、振り向きに溜めパンしようとたくらむと爪なぎ払いに当たるわ、なかなか小癪な鳥でした。
 それに棍棒でヒュンヒュンしてるとモーションが見にくくて判別がつかないw
 最初は「ピンボールしようぜ。お前玉な!」ってくらいにぶっとばされてたのでコイツは苦手です\(^o^)/

★ランポス極ノ型さんのココがすごい!
 1.開幕ゼナと肉薄する位置で留まっている場合、ランポスを除去するとゼナが威嚇キャンセルして殴ってくる。
 2・1匹目を除去して安心していると背後から2匹目に襲われる。
 3.当然纏雷ゲージはチャラとなる。
 4.蟹と連携して溜めパンうとうとしてるハンターの位置をズラす。
 5.リタイアもさせないぜ。
大型と同じエリアにいるのは良いとして、開幕邪魔されない程度の位置まで離してほしいです

②辿異種について雑記
 体力調整や部位破壊耐久の高さには特に驚きました。
 MHFG環境では狩りがあまりに高速化したいたので、それをリセットする意味で体力調整は良いと思います。Z序盤こそ今までの慣れもあって、しんどい大変だと思うかもしれませが、Z環境が進むにつれ火力はインフレしていくはずなので、バランスがとれていくと思います。
 部位破壊耐久は不満です。発達部位の耐性は妥当だと思えますが、それ以外の耐久値までべらぼうに硬いのは単純に苦しいです。
 発達部位以外の場所を狙った場合、へたすると4、5割くらい余計に時間がかかることもあるのでリファインしてほしいです。

 モンスターの仕上がりは想像以上でした。
 今までのGモンスに比べると明らかに歯ごたえのあるモーションをしてきますし、助け合いを推奨する抗毒薬や心臓マサージなど、体力調整もあわせてPTプレイに意義をもたせてると思います。
 個人的に戦いやすいのは、フルフル>ナス>他かな。
 最初はフルフルとか極みオウガより強いと思っていました笑
 覚えてさえしまえばモーションみてからキチンと対応して戦えるタイプのモンスだったので気に入っています。頭が虚弱なため★4ソロしても時間がそんなかからないし。逆に蟹とかはソロでやりたくもありません。爪破壊超絶難しいです。

 辿異種はこんなモンスターだ!まともなスクショ撮って無くて草
 16/11/23


③極ノ型と武器種調整について
 かなり楽しいです。1つの型として可能なアクションがおおく、抜刀ダッシュも含めた融通の効きは今までにないものです。
 DPS調整はどーだかしりませんが、少なくともアクション面では成功といっていいでしょう。

 棍棒については弱体化が痛いです。地の型のDPSがそんなに猛威をふるってたわけじゃあないと思いますが…短リーチで空中3連うってりゃ誰でも火力だしやすい面が運営に疎まれたんでしょうか。平均的な火力はある武器だと思いますが、TAとかで考えると……う~ん><;
 空中の滞空力強化もどうなんでしょうかね。最近滞空攻撃しようとすると、浮き上がりすぎてスカることがあるんですよwwそれは困ります!

 最近よく使ってる武器はハンマーです。とびきり使いやすい。高い機動力から溜め4か5の2択をとれるのは便利すぎる……いままではジャンプスタンプが入るタイミング覚えたりしなきゃいけませんでしたが、極ノ型になってすごく融通が効くので戦いやすい。
 抜刀ダッシュからの縦振りも微妙なスキやブレーキを兼ねたいときなどに重宝するし、とにかくやりやすい。

④猟団迎撃戦について
 個人的には良いと思います。
 連続狩猟の類ですが、従来のパロなどとは違い、出発仕切り直しを踏むこと無く即座に連戦が可能な点が良い。ストレスフリーでばんばん回せます。
 出現位置が固定なのも個人的には良い。作戦をたてておけばハメ殺せる楽しさもある。
 昨日のこれなんて良いジャックポットでした。あとからくる3匹はほぼ確定行動に決め打ちしてるだけで終わるので、ドドだけ安全に立ち回って終わり。そのあとPTでもぶんまわしましたが、常にこれくらいのチョロクエが配信されてるなら、イベント負担も少ないかも。
 部位破壊素材や1%集めにもなるし、この時間効率ならお得感があります。
16/11/23

⑤オチがないので凄いスクリーンショットを貼ります。
16/11/232
ついにシステムと対話することが出来ました。この世界に干渉して神になります。個人宛てチャットの色が青チャ色に置き換わったりと他にもカオスを極めています。

PS.団に新人さんが2人入ってきます。みなさん宜しくお願いします(><)
  基本的に団のことはホームページで更新してますのでそちらを見てください。
  ホームページの記事も一部古くなってしまったため、何かわかんなかったら気軽に質問してくださいね。更新しないと…
スポンサーサイト
[ 2016/11/23 18:15 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(10)
こんにちは(^^♪
素敵な動画&記事
ありがとうございました。
さすが プロハン様ですね
山小屋にて 紹介させて頂きました
よろしくお願い致します(^^♪

次の動画を楽しみにしていますね(^^♪
[ 2016/11/23 21:25 ] [ 編集 ]
兎さんのお陰で久しぶりに穿龍棍担ごうかなと思いました。
しかしインが出来ますん_(:3 」∠)_
昨日は少しだけイン出来てゼナ行きましたが楽しいモンスターな気がします。
その後落ちてからはイン出来ませんが(笑

辿異種フルフルとゼナ一緒に行きましょうねーヾ(´・∀・)ノ
[ 2016/11/24 10:01 ] [ 編集 ]
まだゼナに会ってないゼナ。
参考になるかと思いましたが凄すぎて「なるほど、わからんw」でした。
お見事です。

辿異種は私も良いと思います。最近の魔改造されたモンスは引退者が出るぐらい私にも辛かったです。でも辿異種は部位破壊しつつ狩猟する楽しみが戻った気がします。ただ大名のように発達部位と他の部位破壊が同時にできないのはバランス悪いかなと。

極の型は色々な武器で楽しんでます。全武器よく作ったと思います。多少残念なところもありますが実装時としては十分だと。ハンマーは今回の辿異種に相性がよくかなり使ってます。ダッシュ溜めからついニュートラルにしてしまいモンス顔前で棒立ちによくなりますww。

猟団迎撃戦は迎撃マップとクエの繋がりがあればもっと面白くなるような?あのへクスは一体なんなんだ?w。迎撃戦らしい緊張感が欲しいのかも。

最後、私も入団希望者との個茶で「SYSTEMへ送信」がでて困りましたww。
[ 2016/11/24 13:54 ] [ 編集 ]
お返事
>>LAPISさん
 とんでもないです~ありがとうございます><
 LAPISさんはブログをめっちゃ更新なさってるようで……お疲れ様です、すこしは私も見習わないと(笑)

>>フルフルみたいな人
 ああ~!ログイン制限ヤバいですよね!ちょとsYレならんしょこれは・・・?無事にログイン先で落ち合えたらご一緒しましょう笑
 カノンさんもフルフルに用事があるみたいでしたよ!

>>シェリルさん
 ぶっちゃけ私も「なるほど、わからんw」って言いながら動画確認でセーフだったタイミングで回避うってるだけです。一両日で上げる投稿者なんてそんなもんだと思います(偏見)
 辿異はよかったですね~、否定的な意見もおおいのでトータル的にプラスに思ってる方がいるのは嬉しいです。

 私も、指を話す順番意識しなかったために棒立ちしてしまうことは結構ありましたww

 マップのアレはなんなんでしょう。一見ワクワクする絵面ですが、これって一本道じゃゲフンゲフン!
 
 シェリルさんは⑤の種に気がついたようですwww
[ 2016/11/24 21:05 ] [ 編集 ]
フルフルを愛するあまり、フルフルに見えてしまうのは仕方ない事ですよね。
やっと兎さんにもフルフルの愛らしさが伝わったようで感無量ですわヾ(´・∀・)ノ
カノンさんも遭遇出来次第捕獲します!
[ 2016/11/25 11:53 ] [ 編集 ]
お返事
>>ゆかぽろさん
ゆかぽろさんの家からは夜な夜なフルフルの鳴き声が聞こえるとか…

愛らしさはわかりませんが殴れば素直に供物になってくれる優しいモンスターちゃんだと思います^x^
[ 2016/11/26 11:28 ] [ 編集 ]
お見事!!
兎さ~ん

2ラスですか...
めっちゃ凄いですねw
自分なんか大剣でジャストガードの練習しながらチマチマ遊んでると言うのに...
自分も昆はよく使うのですが極ノ型が始まってから他の武器ばっかり使ってて
昆はほとんど握っておりませんw
いい動画を見せてもらいました♪
[ 2016/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
お返事
>>トモタンさん
ありがとうございます~

棍棒はちょっと逆風吹いてますよね……とくにリーチ短滞空とか目も当てられない><;
強さ関係なく棍棒は好きなので使いますが、今後どうにかなってほしいです1
[ 2016/11/27 09:44 ] [ 編集 ]
てんい硬すぎーグ
お疲れいむです〜!私もZになってまったくブログ更新してないのでそろそろしようかなとw
ほんで、ゼナは柔らかいし部位破壊し易いし、辿異ニキとは真逆ですねw迎撃戦は回しやすくていいと思いました!部位破壊の玉とか竜尾とか容易に集まるのもいいですよね!
[ 2016/11/28 05:55 ] [ 編集 ]
まさにそのとおりだよナード
>>れいむん
 お疲霊夢です~!ですよね~他のブロガーさんのペースが信じられません。
 どんなバイタリティをしているのか……

 ゼナは一息つけますよね……やはり狩り時間が短いのは精神的披露が少ないです。
 辿異、それと全く異なる方向性のゼナ……難度の違うのを柔軟に実装してきたなというイメージです。
 今後のアプデに期待が持てるかなぁ…
[ 2016/11/30 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。