ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  MHF >  月下極めました【祈歌武器ノススメ】

月下極めました【祈歌武器ノススメ】

うおおおおお!ついに念願の月下を極めし者になりました!
記事内容
①スーパークソコラ漫画~手の平返し編~
②祈歌武器ノススメ
③祈歌天棍専用装備
④極オウガ感想
月下スクショ

①まず、この記事でおおまかに主張したいことを漫画にしました。
スーパークソコラ漫画~手の平返し編
でんでん太鼓武器ィーwとか思ってました。

②祈歌武器ノススメ
 今回の開催で大きい点は、無双クエスト等でも祈歌効果が発動できるようになった点です。
 祈歌棍
 祈歌穿龍棍はこの性能に加えて
 「大秘伝スキル」+「武器裁き」+「移動速度UP+2」のスキルが発動します。

 さらに今回の祈歌効果には、「斬れ味減少無効」「打属性特効Lv3」が存在します。
 防具スキルから秘伝スキルを外した枠に、ノーリスクで贅撃が入るというとても美味しい状態なのです。

③祈歌天棍専用装備
 というわけで、今回極みオウガ討伐に成功した装備はこちら

カフ:                   G贅撃カフSA1 ●
武:                   歌唄ノ棍【独奏】
頭:チールGXウィッグ  照雷剣珠GX1 帝征剣珠GX5 弩岩剣珠GX2
胴:ナルガGXメイル   レイレス剣珠GX1 レイレス射珠GX1 レイレス剣珠GX2
腕:鬼凛ノ篭手GX    ニンファ剣珠GX1 ニンファ射珠GX1 ニンファ射珠GX4
腰:鬼凛ノ虎布GX    レウアス剣珠GX2 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3
脚:チールGXグリーヴ  レウアス剣珠GX2 ミヅハ剣珠GX1 G級・剛薬珠
防御力:2016 火耐性:15 水耐性:25 雷耐性:10 氷耐性:25 龍耐性:25
発動スキル
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,絶対防御態勢,剣神+2,紅焔の威光+2,巧撃,闘覇,纏雷,閃転,氷界創生,消費特効,(回避性能+2)

<祈歌時>穿龍棍【大穿凰】,武器裁き,移動速度UP+2

 ……強い。絶望構成なら、この期間最高火力の天棍装備じゃないでしょうか?

 通常武器用の天棍装備と比較してみましょう。
 私が今まで極みオウガ用に用意していた装備がこちら
旧装備

 すこし話を逸れて、これらの装備について語ります。
 前者は改ダード前提で、後者のトラグ前提代償構成より2%火力が上です。

 これらの装備も、キッチリダメージ計算徹底したシジル振りまでして火力を求めたんですが、前者には見切り2だの後者には豪放だのが入っているせいで、野良にいったら微妙な装備に思われそうだな……と萎縮していました。

 極オウガは不退でもないかぎり、ダメージカットの影響で属性がロクに通らないのでダードが光るんですよね。ゲージバグのタイミングで研ぐくらいでも斬れ味がもつので巧流も切れるし非不退では強いと思います。

 トラグ棍につけるシジルの振り分けは計算して行ったほうが良いです。属性に27振ると10肉質にも1ダメ通るようになるのでそこまで振って、あは会心と倍率に降ればいいと思います。
 このゲームは計算式の途中で切り捨て処理を行うため、硬い肉質をなぐった場合、適当にちょびちょびとシジル振りを行ったケースと比べてダメージが10%も変わる可能性があります。

 閑話休題、本題の祈歌武器との火力をくらべてみましょう。
 結果として、圧倒的な火力差がありました。
 ダメージ計算したところ、例として覚醒前お腹纏雷→16%、覚醒前腕纏雷→13%、これだけの数字分、祈歌武器の方が強いです。
 さらにこれは弱点特効を考慮してない数字ですので……覚醒前纏雷状態でのお腹殴りに関しては、もはや計算するまでもない差になりますね。
 16%なんて数字はぶっとんでます。火力スキル2個分の価値がありますね。
 というわけで祈歌武器、めちゃくちゃ凄いです。不退も進化武器も持ってない天棍の人には、超絶オススメします。

 今までは討伐ソロの1ニフラム(HP75%)が4ラスタだったんですが、祈歌武器のおかげで3ラスに縮まりました。
 撃退のほうは祈歌武器じゃなくてもソロ2ラスはいきますが、あれは時間が短すぎて行動運ゲーなだけなのでタイムの目安とるのにはむいてないと思います。
ソロ1ニフ

 さらに、祈歌武器構成だと歌姫効果と代償死の有無により、生存率まで変わってきます。
 死神による12.5%の乙女無効が、歌姫による女神25%生存に変わるのはとても大きく、
 札+再燃により2回避弾をチャラにできる状況を想定して3回避弾した際の差異を計算したところ

 非代償 1回でも効果による生存ができる確率……81% チャラになる乙数の期待値……1.28
 
 代償 1回でも効果による生存ができる確率……50% チャラになる乙数の期待値……0.62
 (歌姫の歌を聞き、乙女の心・願を所持している想定)
 
 このような差になります。3乙が危ぶまれるクエストでの差は大きいですね。
 祈歌武器装備で前者の択をとれたことはとても幸いで、これも討伐を後押しする一員となっているでしょう。
 私は再燃無いので発動チャンスは2回だけでしたが、それでもかなり助けられましたので有用だと思います。


④極オウガ感想
 討伐できて本当に嬉しかったです。
 とくにMHFGでは最後のチャンスだったとおもうので、Zになるまえに達成できて本当に満足しています。

 実は今回の開催で、初めて野良の討伐オウガPTに参加しました(笑)
 それまでは前述したように、代償でもない装備構成だったので悪くおもわれそうだなとビビっちゃったり、かといって代償装備も自分の手持ちじゃ無駄スキルついてるし…って萎縮してたんですよね。あとは再燃も持っていないので、とってから入ったほうがいいかなと日和ってたのもあります。

 でも今回開催時は胸を張って参加できる装備だし、練習自体はずっとしてきてソロのペースはいい感じになってたので、思い切って野良に飛び込んじゃいました。

 私が討伐に成功したのは2PT目、「討伐オウガ就寝前に1戦のみ行きましょう」という募集でした(笑)
 1戦目は失敗してしまったんですが、いきなり討伐の手応えを感じるPTで、みなさんもそう思って頂けたのか「まだやりましょう」とあと1戦、あと1戦と1時間くらい粘っていたら討伐成功しましたwwww諦めきれずに夜更かしして本当に良かったです

 また、極オウガPTはてっきり怖い人だらけの場所かと思ってたんですが、お互いにミスを爽やかに許し合いながら連戦できる良い方達でした。PTの方には感謝しています。討伐した瞬間の歓喜のチャットは忘れられないですねwwスクショの許可も頂きました><

 ちなみに六華は水六華と龍六華の2回が炸裂しました。
 とくに最後のおいあげ、龍六華した後に転倒が2回も繋がった時は脳汁撒きながら「死んでくれえ”え”え”え”!!」って狂ったように横EX連打してましたwwもう画面はエフェクトで見にくくてしょうがないし緊張でヤババのバでしたが相当に興奮する山場だったと思いますww

 団員にも感謝してます。前までは一緒に極オウガ練習してくれる人がほぼいなくてどうしょもなかったんですが、自分で立ち上げた団では何人もの団員がオウガ練習に付き合ってくれました。そのおかげですね。いつか団内PTでも討伐成功させたいと思っています。

プレイ所感
●闘覇や抜納について
 抜納なしの闘覇がいいと思います。
 不慣れな人があつまってオウガが長距離移動を繰り返す場合ならともかく、討伐を目指せるPTともなれば皆さんオウガ付近に固まって立ち回ると思うので、闘覇状態でもゲージ維持して殴り続けられると思います。

 ゲージバグ後や位置避けによるゲージ回収不可等でゲージが枯渇した際、抜納が欲しくなるかもしれませんが、やはり立ち回りによってはいらないと思います。
 どうせ殴って回復させようにも削りに合わせてEXしてたら全然回復できないし抜刀状態でもたもたするのも死亡する恐れがあるので、とにかくPTメンバーがあつまってるところまでダッシュして行って、納刀コロリンで攻撃に飛び込んでゲージをさっさと回収するのがいいと思います。
 とにかくゲージ無しの抜刀状態は死亡率が高かったのでそれを避けました。どうせEX連発できない状態で危うげながらペチペチやってもDPSでないので、さっさと回収してすぐにEX連打できる状態まで回復するのが効率的だし安定すると思います。

●チャージ瞬間移動について
 チャージ突進に対して、今までは当たり判定のタイミングでEX回避してたんですが、あれって当たり判定が自分の場所まで及ぶまえにEX回避を1回ははさむ余裕があるんですよね。
 自分狙いだったら後ろEX→攻撃に合わせて後ろEX→追撃のEXで回避しつつ即オウガに攻撃できますし、立ち位置も当たり判定自体から離れられるので回避入力が安定します。他人タゲの時も、横でも後ろでも入力してしまえば後が楽になりますし。
 考え方ひとつでだいぶ楽になるんだなってビックリしました。

 おなじような要素が、瞬間移動アッパーにも。
 アッパーの前の雷で絶望をわりつつも、アッパーに回避を合わせがちだったんですが、あれって横EXなら最初の雷回避しつつアッパーも避けられますよね?自分のやや斜め後ろにいる他人タゲ……みたいな嫌~な攻撃も反射的に横EXうっておけばお茶を濁せることに気がついて良かったです。
 あいかわらず、回避入力自体が間に合わない時は絶望割られますが……無理だよこんなの笑

 立ち位置や初速反応のケースバイケースですが360度雷光虫の時も、一回距離とってから360度攻撃の判定につっこむ、なんてのも出来ます。この技はホント安定しませんが選択肢だけ増やしておいて損はないかも。

●EXを連続でし続けるか間に通常攻撃を挟むか
 練習初めた当初は、削りあたりまくったので、上手い人の動画を見てパターンを暗記してやってました\(^o^)/
 「3連お手を横EXでかわしきった後、続けて横EXも可能だが初速のタイミングや前腕からの距離によっては削りを受けちゃうな……ゲージ回収もあるし、1パンチ挟んで横EXに繋げて、1パンしてる間にゲージ量の確認しよう」みたいな(笑)

 さすがに10分生き残れるようになるころには、特に意識しないでも削り回避できるようになりましたが……
 ほぼ固定でEX回避から通常1パンチや特殊2パンチに繋げる動きを用意しておくと、ゲージ確保的にも立ち回りの余裕的にも安心できると思います。

●EXゲージシジルを付けるかどうか
 付けましょう。このモンス相手の場合、計算式上でのダメージ切り捨てを踏まえると、大量のシジルを振ってダメージが1,2上がるかどうかくらいなので、だいたいのケースにおいてEXゲージシジルつけたからといってその分ダメージが落ちることはないと思います。

⑤おわり
 オチを用意していませんでした。
 困ったので、月下の兎ということで「ムーンアルミラージ」と名乗ることにします(大嘘)
 月の輝きが……私を狂わせるッ……!(激寒)
スポンサーサイト
[ 2016/10/21 21:04 ] MHF | TB(0) | CM(13)
討伐おめでとうございます!
「死んでくれえ”え”え”え”!!」が熱かったですw
私も初めて覇種や番人を討伐した時は同じような気持ちだったと思います。
フレンドや団員のPTで討伐する方が多い中で討伐だけを目標に
野良に入るなんてカッコいいです(*´▽`*)

祈歌武器はまったく興味が無かったんですがネジ抜け兎さんが
使えるというなら信じられますね。
[ 2016/10/22 01:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
極みジンオウガ討伐すごいですね!さすがです~。
私は撃退でも苦労していますw

[ 2016/10/22 14:54 ] [ 編集 ]
ヒューヒュー
極オウガ討伐おめでとうございます!
団員で討伐!?あの速さには付いていけませんわ(0д0)
また、次なる目標は韋駄天1位ですね(ゲス顔)
[ 2016/10/22 18:13 ] [ 編集 ]
お返事
>>カノンさん
ありがとうさぎです!
やっぱ壁となるモンスター討伐した時って嬉しいですよね~笑
F最後のチャンスかもしれないので頑張りました><

祈歌武器の強さは保証しますww

>>haruさん
やりました~!
屍の山を築けば倒せます!笑

>>かおりさん
練習付き合ってくれた団員さんは結構いるので、このまま開催毎にちょくちょく行ってればいずれ……!
韋駄天はZになってから復帰しようと思います笑

[ 2016/10/22 19:52 ] [ 編集 ]
討伐本当におめでとうございます

記事の内容もかなりタメになるものでした

しかしながら(´・ω・`)
本気で討伐するつもりならソロで10分生きてないと駄目なことに今更ながら気付き絶望しました
私のことは探さないでくださいいいいい
[ 2016/10/24 12:42 ] [ 編集 ]
すごいとしか!
オウガ討伐おめでとうございます!!
わたし、撃退でも厳しいのにネジさんさすがっす。
練習重ねれば、いつか討伐出来ますかねw
[ 2016/10/24 23:43 ] [ 編集 ]
お返事
>>リューシさん
ありがとうさぎです!なにかの参考になれば><
捜索願ださなきゃ……
札と乙女があれば案外被弾してもお茶を濁せるので、気合あるのみです!笑

>>みーさん
ありがとうさぎです!
出来るようになりますよ!私なんか夏頃はEXすると明後日の方向にふっとんでいって戦闘どころの話じゃありませんでしたが、今はなんとかなりましたもの\(^o^)/
[ 2016/10/25 00:14 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした~!
まさに死闘だったようですね・・・!おめでとうございます!私も練習してみようかなww
私じゃ無理かも・・・w

[ 2016/10/25 23:48 ] [ 編集 ]
お返事
>>れいむん
ありがとうさぎです!
案外オウガ練習PTは団内で需要があるので、ガンガンさそっていっぱいいきましょうww
[ 2016/10/26 01:35 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが
キワミ討伐おめでとうございます!
勝手ながら、私のブログの方にブレスタ団のHP含めてリンク貼らせていただきました!
今後ともシクヨロです~
[ 2016/10/27 01:11 ] [ 編集 ]
お返事
>>ごっしーさん
 ありがとうございます!
 リンクの件ですが、わたしの方からもごっしーさんブログのリンクを設けさせて頂きました。
 リンク数が膨大になりなかなかコメントしにいけてない現状で恐縮ですが……宜しくお願い致しますm( )m
[ 2016/10/29 01:27 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなりました
お返事が遅くなり申し訳ありません、あの時ご一緒させてもらったNakilyです(*‘∀‘)
YOUTUBEも登録していただいていたのに、あの後も立ち回りを詰めるのに夢中で今まで気が付きませんでした(/ω\)
また野良でお会いしたらよろしくお願いします><
[ 2016/10/31 01:12 ] [ 編集 ]
お返事
>>Nakilyさん
 コメントありがとうさぎございます~!あの時はお世話になりました(・x・)
 私も復習?で四苦八苦してます笑

 Nakilyさんも同じ動画投稿者だって知ってビックリしました笑
 また機会があれば宜しくお願いします!
[ 2016/10/31 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。