ネジ抜け兎小屋(MHFG)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFG) TOP  >  未分類 >  【ユーザーイベント】2on2大闘技大会結果

【ユーザーイベント】2on2大闘技大会結果

9/17日に、2on2大闘技大会を主催させて頂きました(・x・)

記事内容
①まえがき
②アイテムや戦術の使用感
③火力調整の再認識
④感想
2on2大闘技大会



①まえがき
 今回は13名集まりました。今回参加していただいた方、ありがとうございました!
 未知数なものだけあって、ルール設定や火力調整については開催後に検討する要素が多くみつかりましたが、予定よりスムーズに進行することができました。
 今日の記事では、実際にプレイした上でのアイテムやスキルの使用感、次回があるとしたらの改善案などのまとめ記事とします。
 …もし、これから大闘技会を遊ぼうって希少種な方がいたら参考にして下さい!いないか\(^o^)/

●今回開催のルール
前半の部
<ルール>2on2・妨害有り
<指定>SP武器限定・非G級防具限定
<禁止>開眼奥義・スキルの実・団飯・状態耐性系

後半の部(追加ルール)
<ルール>ペアの一人は妨害専門とする
<禁止>閃光・火事場

②アイテムや戦術の使用感
・モンスター選択
2on2大闘技大会チョイス
 グラビモス亜種・ディアブロス亜種が圧倒的に多かったです。次点ではレウス亜種・原種を1回づつ見ました。
 やはり前者の二匹が耐久的に強いです。
 大闘技会の環境では閃光・麻痺・罠拘束が非常に強力だったため、ほぼ耐久だけが重要項目でした。

 拘束系をルールで禁止にして、モンスターも「3種捕まえた中から1匹づつ使用/ディアかグラはどちらかだけ」みたいなルールがないと、この両者ばかりになっちゃうのはしょうがないなぁと思いました。
 参加条件しばっちゃうと人があつまりにくいと思ってシンプルめなルール設定でしたが、大闘技会やるならモンスター選択についても、なにがしかの設定があったほうが面白そうです。

・閃光玉
2on2大闘技大会閃光玉
 思ったよりもはるかに凶悪でした(笑)
 閃光玉は敵ハンターにもあたり、2発で画像のようにピヨります。それだけでなく、開幕で投げた閃光がモンスターも同時に拘束してしまうので、とりあえず投げ得の凶悪アイテムと化します\(^o^)/
 普段の狩りでは頻繁に閃光投げないのでわかりませんでしたが、闘技会に出場できるモンスターには片っ端から刺さる気がします。

 2on2大闘技大会閃光玉2
 何戦かめには、開幕W閃光玉の流れが頻繁におこってました。この後の流れで麻痺剣セット→相手の閃光くらってモーションキャンセルしたり、ピヨった相手を状態異常武器で切りつけたり、属性投げ樽爆弾ぶつけたりと、かなり恐ろしいです。

 お互いに閃光投げあった結果、どっちのモンスも”ついで”にピヨってしまっていて、モンスが動き回る展開にならないのも惜しい……と思いつつ投げまくりました。男子たるもの強い行動をとりたくなっちゃう><
 というわけで、後半の部では禁止アイテムになりました。遊戯王もびっくりの超高速改定です。
 完全に対人アイテムと思ってましたが・・・・・・非HCでの閃光玉ってこんなに強かったんですね。


・剣晶
2on2大闘技大会麻痺
 対モンスター/対ハンター共に、非常に強いです。特に麻痺剣。
 モンスターに対しては、拘束系アイテムと組み合わせてペアで攻めると、ほぼ拘束だけで押し切っちゃえます。
 他の武器種の使用感は知りませんが、私も前半の部で麻痺剣太刀を使い、過去の歴史で猛威をふるっただけあるな……との感想を抱きました。やばげなので後半の部では妨害用麻痺ハンマーに持ち替えましたが、麻痺剣もしばったほうがいいと思いました。麻痺剣によるノーリスク火事場フルアタぶっぱは環境的に強すぎる><

 対ハンターには、通常の状態異常武器はちょうどいい感じがします。わちゃわちゃがんばってヒットさせにいって、時々状態異常に。麻痺剣つけたら妨害から避けるのに苦労しそう。
 また、防衛用としての麻痺剣は優秀ですね。攻撃役のハンターが麻痺剣をつけていれば、モンスターごと妨害しにきたハンターも切りつけ麻痺にさせることが出来るので。

・投げ樽爆弾
2on2大闘技大会投げ樽
 見事にねむらされた図。当てることができさえすれば大きなアドバンテージがとれます。
 モンスターの足削りでおきない分、麻痺樽系のほうが強そう。

2on2大闘技大会睡眠タル爆弾
 設置型の方は、自軍モンスターの足元においておくとトラップになって強い。すくなくとも挙動を邪魔することができるので、妨害をしかけるなら使って得だと思いました。

・罠
 これも強力でした。発動にリスクがある麻痺剣みたいなもの。無事にすぐかかってくれさえすれば絶大な効果があると思います。
 落とし穴+麻痺剣はもう動かないレベル

・スキル
 皆さんの防具みると、意外と色々な択があって面白いです。
 SR特有の特5みたいになるのかと思ってましたが。
 秘伝装備持ちが2人いたり、絶対防御・状態異常追撃といった過去のSRには見られない構成、罠師&万全の構えというサポ面からの構築だったり。

③火力調整の再認識
 非G級帯火力の設定でも、それだけでは大闘技会レベルのモンス相手だと強すぎることがわかりました。
 上記の拘束しやすい環境もあいまって、いっそうモンスターの体力不足を感じます。

 開催中、前半の部から後半の部までの空き時間に意見を募りました。
 ペアの片方は妨害役とし、拘束アイテムや火事場への制限を加えましたが、それでそれなりに良くなった感じがします。
 防具もSP防具だけで良さそうじゃないかって意見もあったくらいです。

 ガンナーがいなかったのも環境に影響がありました。
 過去の大闘技会スレなどでは、相手ハンターに絶大なダメージを与えられることから最強扱いされていました。
 実際テストプレイで、2回も射撃があてられたら死んでしまうことがわかってたので、火事場剣士に対するメタとしてガンナーがやばいんじゃないかと警戒していました。
 ガンナーは火事場で全く問題ないので、剣士がガン恐れて非火事場なら無視してモンス、剣士火事場ならプレイヤーキルしてからモンス、と両方とも有利な択がとれて強そうなのですが。
 剣士同士じゃ切りあっても微々たるダメージなので、火事場がリスクにならず止まりません。

④感想
 想定していたよりスピーディなゲームになりましたが、大闘技会がどんなもんかいってわかったと思います。
 実際にプレイしないとわからなかったことが結構あったのは面白かったです。
 
 ただ相当ルールとか練り込まないと、何度も開催するものではないなとも思います。どうしても単なるTAの要素がつよくなっちゃうんですね。攻撃役と妨害役にわかれればランダム性が出て、同じ対戦カードでも結果がかわてよくなるとは思います。
 2on2でやるなら分かれてやることを推奨します。ガチ戦でやりたいって人なら火事場餓狼闘覇ガンがどうにもならないと思いますよ\(^o^)/
 まぁとにかく、大闘技会が運営に消去されるまえにやれてよかったです。

<主催関係の感想について>
 今回はもともと、前半の部はランダムのペア、後半は任意のペアで参加できる方針でしたが、結局通してランダムペアで行いました。特定の人と出たいと思ってる人もぼちぼちいるんじゃないかと思いましたが、そんなことないんですね。
 今後もなにがしかの協力型イベントするときはペアやチームなどランダムにしちゃいましょう。

 試合の組み合わせはリーグ戦方式で、用意したプログラムを使い管理しました。
 私はペア用の偶数合わせ予備員です。
 事前に出欠とって対戦表つくっておくのも有りだと思いましたが、当日は途中参加者や離脱者さんを数人出し入れすることになったので、結果的に準備して正解でした。
 対応できるなら、当日の予定が悩ましく参加迷ってる人も来てくれたりするので今後も準備はしておくつもりです。

 最後に記念撮影をペタリ。参加ありがとうさぎ!
2on2大闘技大会記念撮影
 


スポンサーサイト
[ 2016/09/19 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
楽しそう!
時間が合うときに参加させてくださいませませ。
もちろんネジ抜け兎さんを倒してもいいんですよね?(笑
[ 2016/09/20 12:38 ] [ 編集 ]
>>お返事
今度何か企画したら声かけにいきますね!笑
もちろんです!ウサギ狩りとしゃれこんでください!ガンナーで2発速射が通れば私は死にます(笑
[ 2016/09/21 01:35 ] [ 編集 ]
霊夢
大闘技会おつかれいむでした!
楽しく面白く参加させていただきました!ありがとうございます!
モンスターは他に二体用意してましたが、ディ亜がやはり圧倒的すぎましたねww
絶望あると一回分溜め4いけるのでオススメですww
[ 2016/09/21 10:29 ] [ 編集 ]
Re: 霊夢
>>れいなんとかさん
参加ありがとうさぎでした!
どうでしょうね?見た感じグラビ亜のほうに苦戦してた人も多いかも……拘束してお腹が下がらないとカチカチなので
絶望がない状態で溜め系の攻撃はこわいですねwwキャンセルさせられるのが辛い><
[ 2016/09/22 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。