ネジ抜け兎小屋(MHFG)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFG) TOP  >  MHF >  【動画】毒変撃で極み統べるグァンソロ討伐

【動画】毒変撃で極み統べるグァンソロ討伐

 イベント極みモンス第三弾で、極み統べるグァンゾルムが実装されましたね。今回は体力が良心的であり、ソロ討伐報告も上がっているので私も「篠突く雨、曇天へ返さん」に挑戦してきました。

 プレイした実感では毒変撃が有効で、無事にソロ討伐することが出来ました。
 不退は持っていないので使用していません。
 開眼は未使用です、GSRがまだ999に達していないので使えません^o^

【追記】動画も結局撮ってきました。以下続きを読むからどうぞ


●毒変撃が有効だと思った理由
 属性双で試した時のタイムと比べて、圧倒的に早かったからです。
 火事場毒変撃双の場合、超越貯まって少しすればマスト1、六華打った時にはだいたいマスト2まで達成してました。
 ですが属性双の場合、代償装備で火事場しつづけたのち六華うって、ようやくマスト1達成といった塩梅でした。

 クリアタイムはちゃんと確認できてなかったんですが、たぶん時間カツカツだったと思います。2マストは、残り3分あまりで出てたかなぁ~たしか。

 変撃装備にだけ氷界創世を採用してたので、その影響もあるでしょうが、やはりどこ斬ってもダメージが見込める変撃はこういった相手で便利みたいですね。食わず嫌いしてましたが、今ではハマってます(笑)

●使ったスキル
16073002
 武器は天回廊武器のサイレントスクリームで毒全振り。
 石で内包したスキルは「状態異常強化」と「見切り5」

 元々は体力飯逆鱗で耐えて適当に攻撃する気マンマンの装備でした。
 ただソロ討伐いけるやんってなったのち、他の変撃装備が一つもなかったので団飯火事場飯を食べてこれを着用する、いつものガバガバでアレレな流れとなってしまいました。
 プレイ中は切れ味低下からの高速砥石ループが超めんどくさかったので、ちゃんと対策装備にするなら逆鱗だの早食いだの蹴っ飛ばして巧流入れると超絶快適になってタイムもそこそこ早くなるんじゃないかな?

【追記】代償にして巧流いれたら1ラスタ分はやくなりました。それ以外はスクショと動画ので違いは特にないです。

●極みグァンについて
 戦ってて楽しかったです。派手であり、回避した後に隙が生まれる類の大技を連発してくれるので爽快ですね。

 3連バーストが一番警戒した技です。へんなタイミングで乱舞いれちゃうと回避が間に合わなくなるので、グァンのモーション終わりは隙の無い攻撃に止めとくのが安定だと思います。ただ攻撃おわりにはちゃんと大きな隙が用意されてますし、初撃を回避して距離をとれば3発目の範囲から逃れられるので、砥石や回復タイムに使えるのも嬉しい技です。

 砥石タイムといえば、新技の薙ぎ咆哮からの打ち上げブレスもそうです。
 双ならどうせブレスはあたりませんから、このモーションみてから離れて砥石でもなんでも自由にできます。

 他には……足ドンの後エギュラスを突進させる攻撃や、もうひとつのなんか、ほらアレ、えっとぉ……体持ち上げてブレスを頭したにドーンって感じの新技、あれについては双と相性がいいですね。
 基本後ろ足付近に張り付いていたので、モーションみたら楽に回避できます。エギュラスのやつは、下手にコンボしながら安置まで移動しようとすると間に合わず割られることがおおかったので、素直に歩いたりと位置調整もしてました。股下にはいっちゃえば研ぐ余裕もあるので無理に刀打ちにはこだわらなかった感じです。

 全体的にみると……3連バーストを警戒する以外は、結構いつものグァンみたいな感覚でしょうか……
 むしろ他の新技より、唐突にお手々でドーン!だの、壁際スライドが冴え渡るバックブレスが怖いので(笑)
あと双でグァン火事場するのはじめてだったので、以前からこうなのか極みになってからそうなのか知りませんが、ドロドロブレスして飛び上りプレスした直後のグァンのまわり、スリップダメージがあるんですね。
 着地を狙って頭に切り込んでスリップで即死、って死に方を学習せず2回続けてやって激おこ怒天兎耳ファイヤーって感じでした。棍棒の時におりゃーって突っ込んでた時の癖が笑
 ミルの直線ブレスにフレーム回避してってミリ火事場スリップ即死とか結構やっちゃうタイプなんで、困ります!ついつっこんじゃうの^o^

●おわり
 オウガとくらべると簡単すぎる気がしますが、これはこれでソロ挑戦が成り立つのでアリだと思いました。
 それに特定の装備でないと倒せないといったこともなく、複数人なら体力飯でも倒せるため、広く門戸を開いている点で良いなと思いました。
 オウガや白ミルで、運営に不満でも寄せられたのでしょうか?今回のクエストなら、多くの人がヒエヒエになることもなく、仲間とチャレンジして勝利を楽しめるんじゃないかなぁと思います。

 今回は運営を褒めて終わりにします!
 夜シクレ一回もまわってきてない顔面蒼組で「何が100回記念だよ」とウサギレしかけましたが無双襲撃戦が特別ボーナスになるって聞いたので手のひらを返しておきます^x^
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 02:21 ] MHF | TB(0) | CM(4)
お邪魔します~
毒変撃+氷界創生が凄いって事よりも
ネジ抜け兎さんが上手い!って事が分かりました
尊敬します!
動画があったりすると回避などの参考になるので
今後も機会があれば掲載ください

でわでわ~(^^)/
[ 2016/07/31 07:20 ] [ 編集 ]
Re: お邪魔します~
>>アユミさん
いらっしゃいませ~
ありがとうさぎです!ですが私も精進の道半ばです、変撃の力に感謝します><
そう行って頂けると投稿者冥利に尽きます!
[ 2016/08/01 01:36 ] [ 編集 ]
助かりました
撃退クエストのあまりのあっけなさに、白ミ・ルで苦情がたくさん寄せられたと確信してます(笑)

自分も何とか極みグァンの完全ソロ討伐に成功しました(;・∀・)
この記事で武器とスキル、動画でどのくらい手数が必要かなどかなり参考にさせてもらいました
ありがとうございます(´∀`*)
[ 2016/08/02 14:29 ] [ 編集 ]
Re: 助かりました
>>リューシさん
運営も流石にマズいと思ったのでしょうね笑

おお~リューシさんもグッジョブでした!
参考になったなら幸いでした~私のガバガバ双でいけるということはお茶を濁しながら切ってれば何とかなる相手ということです( ̄ー ̄)
[ 2016/08/03 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。