ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  プレイ動画 >  第100回韋駄天結果(見切り勢8位?)

第100回韋駄天結果(見切り勢8位?)

●まえがき
第100回公式狩猟大会は、Gグァンを防具自由、始種武器縛りで討伐するものでした。
私は非不退……†見切り†装備で挑戦し、暫定8位でした。
韋駄天は普段動画にしませんが、100回記念ということと、非不退棍動画があがってなかったのでアップすることにします。
戦法について、「え?なんだこのプレイ?」って思うところもあると思うので、説明します。


●戦略
地の型の動きで頭狙い+尻尾穿撃1回を狙いました。
非不退なので、まともに天嵐などで胴体を攻撃するのでは、まず不退の方に劣ります。
そのため少しでも差が縮まる尻尾穿撃固定ダメージルートを考えました。

尻尾穿撃を狙うということは、高さなど考慮して地型で跳ねるのがいいと思いますが、今回の韋駄天は装備によりデフォでカンストします。
そのためコンボゲージが意味をなさないため、地型の滞空蹴りを採るか、天や嵐の動きも可能にするかの選択肢があります。
私は天型を使用し、尻尾が狙える時は地型の動きをし、不可能な時は天型の動作をすることにしました。
どうしてもジャンプコンボが微妙な立ち位置の状況は生まれるため、そっちの方がDPSは上がると思います。

それに不退の方はコンボゲージが無駄になる地の動きはあまり採用しないだろう、肉質が軟化した状態の天や嵐でわざわざジャンプする発想は生みにくいだろうと思い、天でジャンプしていく戦法が不退を突く穴かもしれないと、早い段階から戦法を絞りました。

もちろん通常時のプレイでこの立ち回りを使用するのはいけません。
コンボゲージを無駄にし闘覇やスキル枠をダメにするだけです。
つまりこれはカンスト状況のみに成立する第4の型……ッ!
卍


●詳細
エリア移動の武器出し納刀は発見怯みの無効化です。その後の咆哮回避→劇薬までの動きにゆとりが出来ます。
開幕は溜めパンチより、不退との差を縮めるため纏雷ゲージを優先します。

開幕がリタマラのポイントで、あとはほとんど決まった動作です。
ジャンプ滞空3を尻尾に当てた後、
①叩きつけ風圧を引いたら→尻尾付近で滞空3当て
②振り向きブレス→背中に乗り、尻尾に移動しつつ滞空3
このパターンが早かったのでそれ以外はリタイアしました。
最速タイムは②のパターンで出ました。

あとは纏雷ゲージたまるまでは絶望あっても基本回避、その後は躊躇なく割っていきます。
ジャンプして尻尾にあたらない状況はEX回避攻撃でダメ―ジを入れます。
そうこうしてるうちに覚醒するので、あとは固定行動にきまったコンボを入力するだけです。
とびあがる前に穿撃がはいって、頭攻撃が精度良く当たれば終了です。
以前にあげた動画の精度だと、まずダメです笑

●装備
これに関しては大反省です。草生えます。
まず前日の記事で書いたとおり、私の防具に見切りがつくのはしょうがないです。
でも、最初の構築では見切りを活かした素晴らしい?構築でした。
ところがどっこい蓋をあけてみればさあ大変。
第100回韋駄天ガバガバ装備

超高速で餓狼のデメリットが0のため餓狼つける→会心率が50%無駄に!\(^o^)/
だいたい、もっと早くからアイテム持ち込めますって告知して欲しかったです…
結果、予想外の閃転倍率+持ち物等→前案ですらカンストしてた武器倍率がもんのすげえ無駄に!\(^o^)/
というわけで、私は不退でも代償でもなく謎装備になりました。
閃転外そうとしましたがべリオ使用+氷界装飾品で発動、もうだめ。だめ。

うーんこの……時間があれば属撃や属性攻撃強化を入れたかったですが、それ関係のGX装飾品一個も作った事ないので無理です(白目)
集中を採用してるのは、龍気のたまりを僅かでも早くするためです。尻尾への攻撃回数がすくなるなるほどEX回避でDPS上げることが出来ます。
装備改善しても1位にはとても追いつけませんが、勿体なかったですね。

●おわり
2コマ漫画っぽい何か0523
非常に厳しかったですが、暫定8位なので何とか10位圏内に食い込めたと思います。
†見切り勢†の維持はみせたぞ……!?
しかし不退1位の動画とかみると覚醒前に沈めちゃったりしてて白目剥きます。
私も覚醒前スタンパターンもためしたんですが、イマイチタイムが良くありませんでした。
0ラス嵐型の人の真似は肉質的に無理ですし、0ラス頭狙いの人の真似も纏雷ゲージが問題に。
それでも尻尾穿撃あきらめて頭狙いなら、短縮できる可能性もあったなと反省しました。

毎回装備自由は勘弁してほしいですが、たまになら刺激的で盛り上がる面白い韋駄天だと思いました。
ツイッターとかで交流してくれた方もいて嬉しかったです。それでは皆様韋駄天お疲れ様でした!
スポンサーサイト
[ 2016/05/23 17:18 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(7)
No title
お疲れ様でした。

すごいですね。不退に対抗するためにここまで考えるとは。
不退ってそんなに強力なんですね(*_*;
ぐにゃあ~w
[ 2016/05/24 00:38 ] [ 編集 ]
今回は装備自由で差が出てしまう大会でちょっと残念でした…鯖は違いますが、次回韋駄天もお互い頑張りましょー
韋駄天お疲れ様でした( ˘ω˘ )
[ 2016/05/24 18:42 ] [ 編集 ]
お返事
>>カノンさん
肉質の差を付けるスキルですからね~他に替えがきかないです><;
リアルでイラストみたいな脱力してましたww

>>たるみさん
ありがとうさぎございます、でも通常時の韋駄天でもたるみさんの方が常に早いタイムだしてるので、頭が下がります!
もちろん「ぐにゃあ~」ってなったのもたるみさんのやつ見てですねww
お疲れさまでした、次回もお互い頑張りましょう!
[ 2016/05/25 00:30 ] [ 編集 ]
感服しました
こんにちは。
今回ちょろっとやった割には20位台でまあいっか。なんて思ってたのが恥ずかしくなりました。

バンギス餓狼で天の型や一匹狼の倍率+100がちょうどいいとか思いついてたのに実行しなかったやる気のなさとか(集中も)、
韋駄天における尻尾出血の重要性は十分に分かってるのに狙いにくいからと早々に諦めた気持ち面での負けとか、
格闘王つけるなら地の型でないと!なんて謎の思い込みに捉われてた頭の固さとか…。

メテオ後2~3タッチで終わることが多く何とかメテオを防げないか悩んだ癖に、頭で大ダウンとればいいことに気づきもしないし。。

本当に眠れなくなるくらい悔しくなりました(笑)
勝手ながらRSS登録&リンク貼らせていただきますね。よろしければゲーム内でも遊んでください。
[ 2016/05/25 05:43 ] [ 編集 ]
お返事
>>狩人のミタさん
こんばんは、ミタさんも韋駄天お疲れさまです!
とても恐縮です、ありがとうさぎです!

なにぶん急だったので仕方ありませんよ;; 私は偶然、頭だけ換装して手持ちの珠入れるだけで修正できる状態でしたが、開催後に装備作り直すなんてキツいよ~ってなった方は多いと思います;><

尻尾穿撃を入れるか、入れるとしたら何回か……って問題はいつも悩ましいですよね笑
今回の不退1位の方は尻尾穿撃入れてないみたいですね。非不退でも、もしかしたら頭狙いで、尻尾穿撃撃つより早い可能性もあるかもしれないです。
私も、肉質変化のことをあまり考えられていませんでしたから、覚醒モーションの頭下がるときにスタン狙って「この戦法はあんま早くならないな……」とかズレたこと考えてました><;;

リンクの件、とても嬉しいです!私もリンク登録・RSS登録をさせて頂きました。よろしくお願い致します。



[ 2016/05/26 00:08 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてー!

不退ってやっぱおそろしくつよいんですね・・・

そのぶん造るのにもおそろしく手間だとか・・・

恐るべしフロンティア。

でも何よりも韋駄天勢というプロハンロードを邁進しているネジ抜けウサギさんが恐ろしくおもいました(白目

ブロガー勢ちゅよいひとおおすぎんよ^〜
[ 2016/05/31 14:54 ] [ 編集 ]
No title
>>ritaさん
コメントありがとうさぎです!
不退は強いですね~私も欲しいですが、ラヴィまで手がまわりません><;

い、いえいえ……韋駄天の場合は何度大失敗しようがリトライができるので!
上手く行った1回の裏には数十回のふんたープレイが……
[ 2016/06/01 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画直リン集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。