ネジ抜け兎小屋(MHFG)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFG) TOP  >  MHF >  【イラスト】G10記念イラスト描きました

【イラスト】G10記念イラスト描きました

絵を描きました。サムネイルをクリックすると拡大します。

本文内容
・イラスト
・描写雑記
・PS.すーぱーくそコラ漫画付き
G10記念イラスト
サイズ修正版(クリックすると拡大します)

G10アップデート記念のイラストを描こうと思い立ち、やっと今になって完成しました^o^;;
線画タイプのイラストはほんと描くの久しぶりで時間かかってしょうがなかったです。

 私が現在ピクシブで公開してるのは厚塗りだけでこういうアニメゲーム調の絵は一個も無いですが、昔はむしろそっちベースで描いてました。就活の時にバレを恐れて無難な厚塗りイラスト以外全部消してしまったのです。
【ピクシブのリンク】 【高解像度版(サイズ調整無しのためデカくて重い)のリンク】

というわけでリハビリままならずとても遅筆になってしまいました。まずは線画の時点で1から描きなおしています。

●ボツ案と当イラストの線画
 ボツ案は動きがあまり感じられないのと、華々しさが足りなかったので描くのをやめました。ここらへんまで描いたあたりでG10突入しスラアクを弄ったんですよね。
 予想以上のスタイリッシさや嵐型動作のフワフワ感が魅力的で印象がかわっちゃってやる気無くしたわけですす。
ボツ絵

 というわけで描きなおしでは、斧を振りかぶらせ両足を2方向に伸ばす形をとり、空間を広々使うようにしました。
 嵐連続斬りポーズっぽくして剣モもイメージしたのですが、斧じゃないとパッとみて「スラッシュアックスのイラストだ」という印象が薄くなる点と、剣モでこのポーズとると肩にスラアクがくいこんでしまう点から、斧で描くことに決めました。
 スラアクの大きさは参照スクショなど見て驚きます。というかMHの武器って全体的にデカすぎ、めり込みすぎです。アンバランスすぎるので描くときは小さめに描くのがいいと思います。
(ゲームはポリゴン被ってもガンガンめり込ませてるから楽でいいなwwww)
線画
(※この線画は調整版のサイズ)

 女の子自体の書き込みも苦労しました。
 私は普段デッサンの練習をする時は、筋肉の構造を覚える時などは、基本的に男性をモデルにしています。男性の方が筋肉がはっきりして身が締まっているので、顔以外の練習は男性モデルが優れます。
 何が悲しくて男のヌードみて筆を運ばないきゃならんのかと筋肉ムキムキ白目も剥き剥きです。
 というわけで女の子の、しかも2次元補正がかかってる体を描くのは苦労しました。顔の大きさや足の長さとか悩みませんか?

●塗り
 大層困りました。特に服や髪が意味不明って感じです。
 乗算にして影をつけてグラデ+濃影だのよく言われますが、口で言われた所で真っ白の状態からじゃ影の濃さをどれくらいにすれば…だの、どれくらいぼかせば…だの超意味不明です。
 塗り勧めるまでは色の差がある部分全てに違和感感じるレベルで苦しみました。肌や金属は二次寄りの厚塗りしたので大丈夫。

●背景仕上げ等
 背景が白だと味気ないので、青空とワンポイントの花畑を描きました。後は文字入れてグロー効果かけて終わりです。
 使用ソフトはSai、テクスチャ無し、ブラシはスタンダードなペンと筆だけ。グロー効果と文字はフォトショ。

●P.S すーぱーくそコラ漫画
 第100回韋駄天ということで期待していたのですが、始まる前から俺氏無事死亡の巻となりましたのでチョバリバな気持ちを漫画にぶつけました。三鷹オラァ!
すーぱークソコラ漫画①
 実際見切り搭載で組んでもいいのができそうなんで、とりあえずチャレンジはすると思います。もちろん不退とくらべたら話にならないんですが……BOXにバグで不退珠5個入っててくり~~
 見切り派のみんなは僕と一緒に白目剥こうぜ\(^o^)/

スポンサーサイト
[ 2016/05/19 20:40 ] MHF | TB(0) | CM(14)
No title
エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

ネジ抜けウサギさんもお絵描きできる人だったのですか(゚Д゚)

最近のブロガーさんはレベルが高いですね(๑´ㅂ`๑)

素敵なイラストを見せて頂きありがとうございます。

G10の記念イラストとはMHFへの愛が感じられます(*´▽`*)
[ 2016/05/19 22:59 ] [ 編集 ]
No title
何という画力…!!真似出来ませんw
1枚目も凄い可愛いと思いますよ!スラアクのメカニックな感じも表現されてて素晴らしいっす!
[ 2016/05/20 01:06 ] [ 編集 ]
No title
うおーーー!こりゃまた素晴らしいイラスト発見!

狩り動画といいすごく驚かされましたww。
[ 2016/05/20 04:57 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
絵が素晴らしすぎて白目剥きました(゚Д゚)
ネジ抜け兎さんが絵描きさんだとは知りませんでした!

今度の公式狩猟大会は不退の方達が荒ぶりそうですね。
しかしネジ抜け兎さんには期待してますよヾ(´・∀・)ノ
[ 2016/05/20 09:18 ] [ 編集 ]
No title
四コマも含めてすばらしいですね(*´ω`*)

キュートで華奢な少女と武骨ででかい武器のアンバランスさがたまりません。
とてもよい構図ですね~ 塗りも綺麗だし女の子が美人さんですね(*´ω`*)

素敵なイラストをありがとうございます(*´ω`*)
[ 2016/05/20 10:16 ] [ 編集 ]
お返事
>>カノンさん
ありがとうさぎファイヤー!
今後も稀に描くと思います笑
運営憎しといいつつ愛はある模様

>>霊夢さん
ありがとうさぎアイスストーム!
モデルは霊夢さんです(リップサービス)

>>シェリルさん
ありがとうさぎダイアキュート!
そういって頂けるとやった甲斐があります!

>>ゆかぽろさん
ありがとうさぎばよえ~ん!
そうなんですよ~><;白目剥きながら頑張ります!

>>はなさん
グレートありがとうさぎ!
もしかして……「えふみんカムバック」のはなさんですか?
恐縮です~4コマ漫画(モドキ)とかお見せするのが心苦しい(笑

[ 2016/05/20 20:17 ] [ 編集 ]
初コメ失礼いたします。

イラスト、スッゲ!激ウマッ!

感動しました~!
PSといい画力といい
天は二物を与えるパターンですね!

今回の韋駄天は不退勢絶対有利と判断して
やる気を失い参加すらしないチキンですが
心のどこかで逆転劇を期待してます!
是非とも頑張ってください!
応援してます!
[ 2016/05/21 22:35 ] [ 編集 ]
お返事
>>箱のきまぐれさん
超絶ありがとうさぎ!
そこまで言っていただけると恐縮です><

なんとか一泡吹かせそうです!頑張ります!
[ 2016/05/22 10:20 ] [ 編集 ]
No title
絵かわいっ☆
コラ画像もあるw


兎サンなんでもできるんですね♪
[ 2016/05/22 18:01 ] [ 編集 ]
お返事
>>ビビさん
ギガありがとうさぎ!

ビビさんのと比べたらコラ”モドキ”です……笑
ちゃんとしたの作りたいですが今後もガバガバ切り抜きを続けると思います(白目
[ 2016/05/23 19:58 ] [ 編集 ]
No title
ネジ抜け兎さんこんにちは。ブログ「えふみんカムバック」のはなです。こちらの記事にコメントするのは二回目ですが・・・

こちらのイラストが大変すばらしかったので、ぜひとも当ブログで紹介させていただきたいと思いました。ご存知かもしれませんが私のブログではさまざまな方が描かれたMHFのイラストを紹介しており、もしネジ抜け兎さんがよければこちらのイラストも掲載させてほしいと思っております。ご検討いただけると幸いです<(_ _)>
[ 2016/06/09 07:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
>>はなさん
こんばんは。なんと……大変嬉しいです!
えふみんカムバックでのイラスト紹介記事は拝見しております、
有名な人や古株の人が多い中、私のようなぽっと出者にも声を掛けていただいて恐縮です

掲載していただけるなら、これほど嬉しいことはありません!
今後ちょっとづつ絵を増やしていく方針ですので、気合い入れ直して頑張ろうと思います

PS.掲載する画像の件ですが、なにぶん横幅があって困るでしょうから、サイズ調整版の方をサムネイル表示等していただければ幸いです。
はなさんのサイトの幅ですと、サムネイルサイズ757✕562になると存じます。
[ 2016/06/09 22:11 ] [ 編集 ]
No title
ネジ抜け兎さん、初めまして!

素敵なイラストと思いまして、はなさんのところから飛んできました(*´∀`)♪
女の子も武器も色塗りもすごく上手ですね♪
これぞイラストって感じで素敵です!!
やっぱり背景があるったいいですねー!
私はどうしたらいいかわからなくていつま真っ白です( ;∀;)
勉強になりました!!

突然のコメント失礼しました(*´∀`)♪
[ 2016/06/11 16:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
>>EUREKAさん
初めまして!
お返事遅れてごめんなさい、韋駄天に缶詰でした;;
嬉しいです~ありがとうさぎです!
背景は私も課題です。今回は壁紙チックに背景処理しましたが、こんどは風景の中に人を置くスタイルの絵に挑戦しようかなと思ってます。背景は絵描きの永遠のテーマですね笑
[ 2016/06/13 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。