ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  MHF >  ナルガ使用防具の検討


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナルガ使用防具の検討

記事の内容
・ナルガ使用地棍穿風ブチギレ始2/13スキル構成
・ナルガ使用双龍ブチギレ14スキル構成
・ナルガ使用非秘伝溜め系統威光13スキル構成(おまけ)


強力なナルガ防具の実装にMHF界はわきましたが、巷で見かけるシミュの9割以上が怒系なしの威光構成です。
確かにナルガや剛閃防具環境下では怒を稼ぎにくく、逆にリアルオ等で威光は効率的に稼げるでしょう。
しかし本当にブチギレ構成ではロクな装備がつくれないのでしょうか?私は非代償下で安心運用できる装備を持ちたい人間なので、なんとしても実現すべく検討してみました。

※06/27 内容を再確認し、記事を修正しました。
「弩岩剣珠」が「怒岩剣珠」となっていました。
「剛撃カフSA6」と「一閃カフSA6」を誤って表記していました。
ご迷惑をかけた方、申し訳ありませんでした。

以下追記

やっとナルガ使用の防具作成が落ち着きましたので記事にします。

①ナルガ使用地棍穿風ブチギレ13スキル構成(スキルアップ有 始2部位)
穿風/剛撃4/一閃3/見切り4/絶対防御態勢/ブチギレ/剣神2/豪放3/体術/閃転/纏雷/(弱点特効)/(回避性能2)


ランセGXウィッグ/ナルガGXメイル/トリドGXアーム/シエロGPコイル/雅孔GX【具足】/剛撃カフSA6/始コーレ棍
 オリクト剣珠GX2……3個    弩岩剣珠GX3……3個
 リアルオ剣珠GX4……2個   ゴゴ射珠GX5……2個
 照雷剣珠GX4……1個     アビ剣珠GX2……1個
 アカムト剣珠GX1……1個     穿風珠(朱雀2個以上)
見た目と余剰スキルポイント
ナルガ使用地棍ブチギレ13スキル

棍に限りませんが、ナルガでG武器ブチギレ構成にすると怒のポイントがキツくってしょうがなかったです。
今までの剛4閃3秘伝から回避抜いて何かに変えようとしても、ナルガ防具のパーツにすることで剛閃合計が下がる上、ベースとなる基本スキルのポイントも低いのであちらを立てればこちらが立たなくなります。頭パーツは剛4閃4見切り10と、従来のブチギレ構成には一見有効に見えますが……総スキルpの都合でどうもうまくいきませんでした。

なので始種コーレ専用装備と割り切ったら良いのが出来たと思います。
剛4閃3ですが、剛5閃3始1と比較して閃転余剰+始2のぶん差が縮まり、倍率10しか変わりありません。
従来の秘伝剛5閃3棍だと会心100でなかったり、纏雷枠がなかったりしたと思うので、火力は確実にあがっているものと存じます。
本当は、見切り5まで上げる効用は低いので剛5見切り3~としたかったのですが、実現することが出来ず他の代替案もないため、この構成を採用しました。始種じゃなくG武器使う場合は、おとなしく威光構成を着ます。

②ナルガ使用双龍ブチギレ14スキル構成
双龍/剛撃3/一閃3/ブチギレ/剣神2/絶対防御態勢/弱点特効/豪放3/見切り3/閃転/纏雷/早食い/(回避性能2)/(餓狼2)


ランセGXウィッグ/ナルガGXメイル/バンギスGXアーム/鬼神ノ虎布GX/ガネトGXグリーグ/G三界カフPA1
 照雷剣珠GX4……3個     ゴゴ射珠GX5……2個
 ニンファ剣珠GX1……1個   アカムト剣珠GX1……1個
 弩岩剣珠GX3……1個     リアルオ剣珠GX4……1個
 バルカン剣珠GX2……1個   双龍珠GX(赤なら早食いが付く)
見た目と余剰ポイント
ナルガ使用双ブチギレ構成

組むのに苦労しました。剛4閃3で検討していたがどうしても実現不可能になる…なので発想の転換であえて剛撃を3に戻したところ、思わぬ成果物が出来ました。
まず、見切り4が見切り3閃転にかわったとすると、倍率は32上昇(シジル会心補填込)し、この時点で剛4との差はチャラです。
なので従来のブチギレ11スキル構成に纏雷がまるまる乗っかったようなものです。
威光ならもうすこし強力にできますが、HP常時減る双剣でブチギレなかったら被弾蒸発=代償構成のほうがいいじゃんってなるので、これで完成形です。それに……餓狼すると閃転が素敵なことになるのか?これは完全な副産物でしたが笑

③ナルガ使用非秘伝溜め系統威光13スキル構成
剛撃5/一閃3/剣神2/豪放3/絶対防御態勢/弱点特効/集中2/溜め威力UP+2/紅焔の威光+2/巧撃/閃転/纏雷/(回避性能2)


チールGXヘッド/ナルガGXメイル/アビGXアーム/シエロGPコイル/ガネトGXグリーグ/剛撃カフSA6
 マアデン剣珠GX2……2個  マアデン剣珠GX3……2個
 マアデン剣珠GX4……1個  照雷剣珠GX4……2個
 リアルオ剣珠GX5……3個  リアルオ剣珠GX4……1個
 司銀剣珠GX3……1個     アカムト剣珠GX1……2個
 ドラギュ剣珠GX1……1個
見た目と余剰スキルポイント
ナルガ使用非秘伝溜め系統威光構成
鎚や大剣を想定した装備です。私がいままで使ってた代償装備より強くなってしまいました……笑
剛閃両立構成で威光が稼ぎやすいこと、ナルガ防具にあるスキルを多くいかせることが要因でしょうね。
会心が下がっているものの最適余剰会心までシジルを振ることで、むしろ見切り4より効率が良くなるので、その点でも改善されています。私の場合は鎚と大剣すくないのでシジル振り直しのコストは無いも同然でした。
色々試しましたが、溜めコンビはマアデンで埋め尽くすのが一番楽でした。
余剰スキルポイントも結構あるし、マアデン揃える以外は結構ゆるく構築できると思います。
ブチギレはないですが……棍棒とちがってゲージ気にして即復帰するわけでも、双と違ってHP減るわけでもないのでこれでいいかな。

てかナルガ胴ばっかつかってますね。数値以上に胴は使いやすいと思います。(他が使いにくいと言うべきか…)


[ 2016/05/05 14:13 ] MHF | TB(0) | CM(11)
No title
私もナルガを使って双や棍の装備考え中でしたので参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私もブチギレが好きです。無いとすぐ死ぬので(´ω` )
[ 2016/05/05 20:53 ] [ 編集 ]
No title
是非とも参考にしたいです!しかし、祭り防具ががががg
ナルガ使用するとどうしてもブチギレ構成にしにくいですよね!w私もそれでちょいと悩んでますww

[ 2016/05/06 11:29 ] [ 編集 ]
Re
>>カノンさん
それならよかったです~><
ですよね~双でブチギレなかったら火事場してる時とたいして緊張感が変わらないというか笑

>>霊夢さん
オリクト入手するか、穿風珠の白以外を1つ作るかすれば、見切り4に落としたバージョンくらいはこの装飾品ちょっと変えるだけで作れると思いますよ。
③はどうしょもないです^o^
[ 2016/05/06 12:45 ] [ 編集 ]
さ、さすがです!
ナルガ胴で組みたかったけどうまく出来ずに結局ナルガアームに逃げました|ω・`)
しかもかわいい!よし、パクろう(笑
[ 2016/05/06 13:06 ] [ 編集 ]
No title
初めまして、酔いどれ狩人のシェリルと申します。

最近のシミュ例は怒系スキルがないのが確かに多いですね。自分はシミュするときに「ブチギレ」or「紅焔2+逆鱗」を入れないと安心してお酒が飲めないのですww。

とても参考になりました。ナルガ胴をベースにシミュってみます。
[ 2016/05/06 13:43 ] [ 編集 ]
No title
全部すごくイイですね!
参考(丸パクリ)にさせていただきます!!
[ 2016/05/06 17:06 ] [ 編集 ]
No title
>>ゆかぽろさん
ありがとうさぎございます。見た目の件は、ランセウィッグさんにお世話になりっぱなしです笑

>>シェリルさん
コメントでは初めましてm(_ _ )m
ですよねえ、安心感が違いますものねぇ
私も紅焔2+逆鱗の検討も何回かしました。

>>モコさん
ありがとうさぎです!
ドッペルゲンガーごっこしてください。
[ 2016/05/06 20:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/26 20:47 ] [ 編集 ]
お返事
>>らっすんさん
ご指摘ありがとうございます。
まず、ご推察通り「弩岩剣珠」が正しい装飾品名です。
誤って「怒岩剣珠」と表記していました。
また、カフの「剛撃カフSA6」と「一閃カフSA6」を間違えていました。

ゲームにログインし、この装備の装飾品等を再確認して参りました。
それ以外は、もとの記載のままで大丈夫なようです。

教えて頂いて助かりました。お詫びと、お礼申し上げます。
一両日中に他のシミュの記載も確認します。
[ 2016/06/27 02:11 ] [ 編集 ]
素晴らしいです
ナイスなシュミありがとうございました^o^
こちらの勘違いで雅孔具足と雅深具足を見間違えていました(u_u)
すぐに組み直したら大丈夫でした‼︎
これからも参考にさせていただきます^ ^
[ 2016/06/27 06:15 ] [ 編集 ]
お返事
>>らっすんさん
無事に完成なされて、よかったです~(T T)
わかりにくいネーミングではありますよね(笑
次シミュ記載することがあれば、できるだけ手入力の要素を省こうと思います><;
[ 2016/06/29 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



