ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  MHF >  G10アプデ(スラアク感想・装備等)

G10アプデ(スラアク感想・装備等)

全文追記の巻

駄文・雑文・超絶三流スクリーンショットの嵐

ついに念願のG10!そしてスラアクさんの実装です。

さっそくスラアクさんを使ってます。天も試しましたが、もっぱら嵐です。
嵐はガード多用できる相手じゃないと剣を維持できなくてダメそうですが、範囲攻撃等多いグァンゾルム等には相性良さそうです。
ガードをうまく狙っていってモーション運もあるなら、しょっぱなからクエ終わりまで光剣維持できたりします。
嵐光剣連続斬りの、フワフワしたドデカい振り回しがホント好き。すごくカッコイイ。

型自体の強さ比較は未知数ですが、嵐には可能性を感じます。メインとなるモーションの一つのガード吸収が、ほぼ全ての攻撃やモーションから即つなげることができるのが強いと思います。槍系のガード受付けどころか、回避入力よりもスムーズに吸収判定につなげられる体感があるので、革命的なガード調整だと思います。

私は今までそもそもガードを用いることがなかったので、ガード向きやガード削りの知識など慣れなければいけない問題もありますが、絶望&回避ではなくむしろ攻撃してくれ!ってかんじでガード多用するのは面白いです。

そして私の使ってる装備がコレ。
スラアクさん
武器は、「絶帝征剣斧【聖王】」です(G武器のほう)

へ、ヘッジGXフォールドww新たなる門出に、私がF始める以前の防具ww
紆余曲折ありまして、まずガード性2をいれたいので枠外発動のガンキン使用を決めました。
ところがガンキンGXを剛閃防具に使うと、総スキルポイントを効率良くいかすのが難しいんですよね。
剛閃53にしたいから胴腕として、残りが炎寵閃転抜納(反射/絶望)
絶望つけるとガード吸収を阻害するので、じゃあ反射か…と目に留まったわけですw

かくいうヘッジ腰、スロ2ですが剛閃11pなので、比較対象の剛閃44シリーズに3p珠1入れしたのと剛閃稼ぐ能力は同じなんですよね。反射も活かせれば4枠活かせるので、この装備ではなかなか。

会心率は閃転で稼ぎました。もともと剛閃防具で見切りを稼ごうとすると、防具で稼げず、かといって珠だと剛閃3p珠に見切り入りがないので剛5閃3構築で足をひっぱります。今回はガンキンパーツを固定としたため、スキル効率が落ち見切りを採用した際にロクなものが作れませんでした。
なので閃転。このグァンG斧にはデフォ会心20がついており、見切りがなくても会心100%になります。
シジルもあわせて最適余剰会心に出来る、10ポイントで会心関係が完了する、となかなか満足です。
始種グアン斧の方は倍率が高く強いです。Gグァンと比べて、シジルで会心を補填できない閃転でも、期待値になおす火力差は倍率14ほど上です。(余剰会心の最適差異も含む)倍率の単純比較からは随分差がなくなりますが。単純に閃転のみで考えて、倍率14・スロ3・回避距離と属性280・シジル枠のどっちをとるかって話ですね。今回は防具で見切り発動がきついのでG武器にしました。まあうだうだ言ってますが、なんも考えずG武器作ってから始武器に気が付いて、必死に効率よく差別化する手法をとっただけです、はい^o^
ちなみにシジルには抜刀移動速度もぶちこみました。でも剣歩きはどっちにしろトロいので適宜コロりんがいいのかも……
(※火力比較はこの記事のデータとか使用してパパっと)

でも見た目がコレなんですよねぇ……どうしてだろうなぁ(死亡)
2016y04m23d_083759686.jpg
ださいからちょっと勘弁しちくり~って感じなんですが、スキルで悩んでる暇に斧ぶんわましたいので採用しました。
そのうちキュートにするつもりです(小声)
え?そもそも反射が邪魔!?どうせ嵐ブンブンが判定広くてまわりのハンターきりまくりますし、PTのSA状況みていたわり飯食べざるをえない^o^ 嵐連続斬りに比べたら反射なんてマシです笑

あとグァンさんですがタフいですね。斧3人で10針かかったときは白目剥きました
遠距離ができないので私的に楽なのは短棍で胴ダンスでしょうか……立花もうまくやって1発で溜めれはなんとか5針……でも他武器動画だと0針上がってるんで根本的な立ち回りがマズイんでしょうねえ
あと棍棒だとワンパンブレス時に納刀間に合わなくて蒸発したりしてます
肉質とかはよう知りたいですね。

おまけ
●限定ジャンケンの様子
一見キチガイの宣誓ですが私の発言は全てフラグです 相手の方の言ってることは……いやぁ意味不明ですね
mhf_20160423_015334_159.jpg
ちなみにリンクもしてある、れいなんとか……なんとかいむとかいう団員に2連勝からの怒涛の5連敗決められて死んだことがあります。彼との戦いではカウンティングして、2連勝のあとは勝率高い選択肢をとったつもりなんですが……カードが3枚くらいのこった時点の持ちカードが、私が完敗するパターンになってて無事死亡しました
mhf_20160422_000259_242.jpg

●99回韋駄天結果
2016y04m23d_094448579.jpg
今回は5位でした。タイムは2ラス58です。尻尾が非常に狙いにくく、戦略やリーチ長短に迷いました。
1回目怒り前に都合よく尻尾穿撃1引くまで粘り、その後は頭に対空3当てを重視めのリーチ長で頭~背中。
今回は背中も通るので3出し切りより対空維持かな、とも思ったんですが、結果的に出し切り優先のほうが早くなったので精度が重要だったんでしょう。キチッと当てた時とスタンスピードもずいぶんかわった気がします。2スタン狙う戦略自体が誤りの可能性もありますが。
全体通して尻尾穿撃をもう一回。尻尾追いかける引きだとタイムダメで即リタです。
スタン中は背中側から尻尾へむけて対空するように狙いました。これが当たりやすいと思います。
リーチ短翼尻尾付近対空でも3ラス前半まではいきますが、そこから詰めるビジョンがみえませんでした。
今回辛いのは正解動画がアップされてないことです。戦略の良しあしが判断できない……
ソードとれませんでしたが嬉しかったです、でもここから先が本当の魔境……正真正銘のトップランカーが常駐してるので、トライ&エラーで迫れるのか……普通の動画とか見るに、素のPSでは明らかに動きから先方が上手なので

●最後に団員募集中です
これが我が団のスーパーイケメンチョベリグ超絶ドレッドノート級銀河開闢シクレタイム
2016y04m16d_202127864.jpg





スポンサーサイト
[ 2016/04/23 09:41 ] MHF | TB(0) | CM(7)
No title
フルアーマーネジさんかっこいい!!www
あ、個人的にはパワードスーツ着込んでるみたいで結構好きですよ、見た目(`・ω・´)ゞwww

私専ら天で遊んでますねー。
適当な装備をベースに魔改造施して使っております。

溜め切り上げがそこそこ強いみたいですが、やっぱり無限連斬的なヤツを叩き込んでいかないとDPSはそこまで高くない模様・・・。


あとゲージ管理が鬼ですね。
秘伝作れば変わるんでしょうけど(`・ω・´)
[ 2016/04/23 11:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
ありがとうさぎです、こう……その、なんだ、「あれはサムス・アラン、あれはサムス・アラン」とでも思いつつ見守ってください。
天の溜め切り上げは上方高くまであたるのが光ってますよね
無限連斬はみるからにDPS強そうですが
秘伝あったらどれだけ可能性が開けるか期待に胸が膨らみます、土日に秘伝集めでもしようかなあ・x・
[ 2016/04/23 12:24 ] [ 編集 ]
絶対防御が邪魔な件
嵐ノ型見るからに楽しそうなんですけど、今使ってる防具セットがほぼ例外なく絶対防御入りなのでまともに扱えないんですよねぇ…w
天ノ型のあまりの機動力に脳汁出まくってますが、(片手のくせに)浪漫勢なので嵐ノ型をガッツリ使ってみたい衝動がやばいです。

>サムス・アラン
見た目はそれっぽいけどあのひとああ見えてガンナーなのよね…
というかMH4で公式コラボやってたんだよね 馬鹿でかいアームキャノン(ライトボウガン)とかwwwww
[ 2016/04/24 13:50 ] [ 編集 ]
Re: 絶対防御が邪魔な件
Teaさんも嵐やりましょう!今私以外嵐派がいないので仲間になりましょうww
嵐は難しさもありますが、うまくすれば火力すごいし(たぶん)何より光剣がイケメンです!

スマブラで肉弾戦してるからヘーキヘーキ(震え)
そういやコラボもしてましたね、コラボは本家のほうが活気ありましたね
今回のカイジコラボでだいぶFの株上がりましたが…笑
[ 2016/04/24 17:54 ] [ 編集 ]
韋駄天おめでとうございます!
G10になりましたねー!
スラアクやらグァンさんやらでやりたいこと山盛りです(・ω・)

しかし韋駄天すごいです。
やはりネジ抜け兎さんはプロハンだった…!
[ 2016/04/24 18:49 ] [ 編集 ]
Re: 韋駄天おめでとうございます!
>>ゆかぽろさん
ありがとうさぎございます~
グァンさんに斧で行って両立しちゃいましょう笑

面白いので予定通り秘伝作るつもりでいます・x・
[ 2016/04/24 19:28 ] [ 編集 ]
No title
スラアク楽しいですね!私はまだまだ天ですら使いこなせてませんがw
嵐使えたら楽しいんだろうなあとww
グァンゾルムは地棍ダンス安定でしょうかね〜w頭の位置が高すぎるのが難点ですw
[ 2016/04/26 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。