ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  MHF >  【纏雷・巧撃・閃転・氷界創世】の比較検討

【纏雷・巧撃・閃転・氷界創世】の比較検討

<纏雷・巧撃・閃転・氷界創世>といったサブ火力スキルを体系的に検証し、
状況下別の効用を数値化しました。

★G9環境における人気火力スキルの火力上昇率検討表
(スキル別の火力上昇期待値/スキルポイント1当たり効用)
G9火力スキル検討修正版


算出方法は追記へ↓

※ブログ画像をクリックし、拡大してご覧ください。
また、なにぶんデータ量も条件等も膨大になるので、表内に書いてある説明は本文中で割愛します。

16/10/25 小数点以下切り捨て計算を忘れていたため、修正しました。
       記事の本文には影響なかったのでそのままです。

まえがき
MHFG8において、多くのサブスキル火力が登場しました。
<纏雷・巧撃・閃転・氷界創世>といったスキルです。
今では発動防具も増え、多くの人があたりませのように発動しています。
ですが、それぞれのスキルは"どれくらい"強いのでしょうか。

纏雷と巧撃、つけるならどちらがよいか…閃転は会心率どれくらいならいいのか…
氷界創世のダメって実際どうなの…そういったことを計算して考えてみました。

①前提 剛〇閃〇の火力検証
これを省いてはその後の説明ができない基礎の部分です。
この表を基礎にして、以降の数値を算出しています。
剛閃比較修正版

現在MHFを実際にプレイしていると、どうやら
剛5閃2が剛4閃3より優れているというような風潮を感じます。剛4と剛5の倍率70差がイメージ的に大きいのでしょうね。
私のまわりも剛4閃3派が随分少ないのですが、環境的に剛4閃3の方が微妙に優れると言えるでしょう。
閃3の方が基本となる会心率も高くなるため、それを考慮すればより閃3に軍配があがります。
一閃は珠の効率的に、防具である程度稼ぐことが求められますが。

②閃転検証
非常に面白い結果がでました。
閃転検討修正版

最適余剰会心は12で、見切り5環境より見切り4環境の方が効用が高いです。
つまり、見切り一閃SR切れ味閃転会心合計が112に近いほど効率的です。
注意なのが、49まで効率1以上ですが、13~49の間の会心分の効率は1以下ということです。

F界では、当然閃転は見切り100に足すもの…見切り90%に閃転足してもちょっとしか会心ふえないじゃん…
といったイメージがあるかもしれません。
しかし見切り4環境+閃転は、スキルポイント10で実質倍率を40上昇させるスキルです。
見切り5にすれば恩恵が増すことにはかわりありませんが、
見切りを上げるためのスキルポイント15追加で、見切り4閃転からの火力上昇率は平均0.77%、sp1当たり効用0.05しかありません;x;

そこに会心50武器を担だとしても実質値は16前後しか増えません。30だと7.5前後。
(50と30の不自然な差→後者は会心にシジルを割るパターンがあるため。ない場合は効率逆転)
閃転を発動させていたとしても、会心武器+実質上昇倍率>会心無し武器にならない限り、会心無し武器を担ぐほうが良いです。
会心武器を担ぐ際は以上の数値を目安にするとわかりやすいと思います。
まあ実際、見切り3閃3理論余剰値とかで野良いったら、印象で悪く思われそう^o^

16/0/25
そういえば火力の数字部分だすのに切り捨てしないで数字出してました、ごめんなさい
時間がある時に直します。

切り捨てが行われるタイミングは平方根に7をかけてからで確かです。ゲーム内で検証して確かめました。

③氷界創世検証
これだけは正しい数値か悩ましいですが、とりあえずのせいいっぱい
検証0409氷界

強敵相手に検討します。相手はドゥレムです。至天にしようとも考えましたが、防御率や肉質が変動していく奴らで検証なんて吐きます。
最終的に塔や相手の要素省いた汎用的な数値も出したので勘弁。

まず考えたのが体力を何秒で削りきったかで武器攻撃DPSをだそうというもの…これは論外でした。
氷界創世上昇率がおかしな強さになって、これは間違ってるなと(笑

なので棍の対空コンボ3をモデルにし瞬間DPSを計算で出しました。時間配賦は私の実測。
棍ならほぼこればっかですし、連続入力も基本なので現実とぶれ難いかなと。
そうして出した数値を氷界創世ダメと比べたところ、現実的な数値になったかなと。
さらに、常に最大効率で攻撃できるわけでないですし、
最適値から3割下げて7割としました。

この割合はニュアンスです、2割変わると平均1.2%くらいかわっちゃいます。
完璧に計算しようと思ったら…クエスト通して動画とって接敵時間とスリップ毎氷界ダメの合計を算出しなきゃいけません。死んでしまいます。
まぁ、最終的にだしたスキルポイント1当たり効用が、他のスキルとくらべて均衡的であるので、おそらく現実に乖離していることは無いでしょう。
これの検討は以上です。またなんか思いついたら書き直します。

④纏雷検証
以前検証した下記の記事をご覧ください。そこのデータ利用してます。
ココ!

⑤巧撃検証
環境における効用は①のグラフで載せました。一見して解るので説明を省きます。

まとめ
以上の理由からこの表が出来たというわけです。

やはり纏雷は肉質に作用するだけあって強いですね、纏雷厨の私は思わずぴょんぴょんです。
倍率系は重なると効率を落とす中、纏雷はむしろ痛撃と相乗効果ありますしね。
最近はシエロがロールバッラマキによって普及し、巧撃が人気ですが纏雷の強さも注目されて欲しい。

閃転はモンス・武器相性によって巧撃と十分選択できるスキルでしょう。
この表から会心武器を担ぐか検討する際は、②を参考にみなし増加値を倍率に加算し比較すれば良いかな。

氷界創世は使いよう。
非火事場なら第1段階だけで相応のDPSは出してくれます(表の1.5倍の効用になります)意外と強い?
張り付きやすい相手なら巧撃すら上回る効用になるかも……?

これにて記事はおしまいです。フィーリングでモヤモヤしてたものに自分の答えだせてスッキリしました。
装備作成時に活かして下さい。読んで頂きありがとうさぎでした。

※計算式や肉質のデータは、
MHF猟団FreeDomの小部屋(http://ferias.game.coocan.jp/)様
MHFG-銀ちゃんの検証小屋(http://ginkaryu.blog.fc2.com/blog-entry-65.html)様を参考にしました。
スポンサーサイト
[ 2016/04/09 20:00 ] MHF | TB(0) | CM(8)
No title
検証ご苦労様です(`・ω・´)

なるほど、つまり代償閃転纏雷の私はそこそこ良い感じになってたみたいですねwww

天廊武器に会心20%振った上で閃転装備で運用してますが・・・10%ぐらいでよかったかもww
[ 2016/04/09 20:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
ありがとうさぎです!
ですね~纏雷さえあればあとは空いた枠に倍率系詰め込んで…でいい感じになると思いますww

10%なら汎用性高くて便利そうですね~><
[ 2016/04/09 20:39 ] [ 編集 ]
参考になります
実は閃転と氷界が未だによく理解出来ていません(・ε・`)
新しいスキルがじゃんじゃん出て追いつかないのが本音です…。

いい機会ですので、記事を参考にして勉強したいと思います(・ω・)
[ 2016/04/09 21:18 ] [ 編集 ]
Re: 参考になります
>>ゆかぽろさん
お役に立てるなら良かったです~
氷界にかぎった話では、段階移行の効率や複数人で発動したときの恩恵が詳細不明で、私もまだまだ測りかねているスキルですが><
G10の新スキルもありますし……選択肢が増えて悩ましいです><;
[ 2016/04/09 22:36 ] [ 編集 ]
No title
ゆかぽろさんと同じく氷界創世と閃転はまだ使った事がありません。

最近どんどん新しいスキルが増えて追いつけていません(๑•﹏•)
[ 2016/04/10 12:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
>>カノンさん

> ゆかぽろさんと同じく氷界創世と閃転はまだ使った事がありません。

スキル枠がカツカツの今、なかなか試そうとしても発動機会ないですもんね~…><;
私も纏雷や巧撃がほとんどです エフェクトが好きなんでもっと氷界使ってみたいんですがなかなか…

[ 2016/04/10 17:34 ] [ 編集 ]
こんな有用な記事を見落としているとは・・・

しっかり読んで理解でき次第、自分のブログにこの記事へのリンクを貼ろうと思います(`・ω・´)
[ 2016/10/17 08:56 ] [ 編集 ]
お返事
>>リューシさん
お役にたてれば幸いです~~

氷界創世は目安程度に思ってください。
武器による攻撃自体のDPSがハッキリだせないのがどうしょもないです><;
[ 2016/10/17 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画直リン集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

押してね!
団員募集中
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。