ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  トア・テスカトラG級3ラスタ地棍火事場餓狼

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トア・テスカトラG級3ラスタ地棍火事場餓狼

さっそく、実装初日にトア・テスカトラに挑戦してみました。


頭狙いで面白いように怯むし、F回避推奨系攻撃が多く、戦ってて面白いモンスターですね!
派手な技の数々は慣れるまで大変ですが、うまく処理できると脳汁が出ます笑
いくつか技別にコメントします。以下追記



①突進+飛び掛かり
怯む!行ける!って無理して動画ボツにしまくりました(白目
来るかもってタイミングで一々回避置いてます。動画で意味不明な空中回避しているのは、すべてこれの対策です。
空中回避するだけで判定をやり過ごせるのは助かりましたが、
回避挟めなかった時に来て回避挟んだ時に怯みまくってるのがご愛嬌(おこ

②ジグザグダッシュ→咆哮+地面弾ける
予備動作として左?を見ながら一瞬溜め、それから左右斜め前に短距離ダッシュを連発します。
ダッシュ跡には地面が水色になり、最後に咆哮すると共にその地点で氷を弾けさせる攻撃です。
ふわっ…っと短距離飛行の後に後半に繋がる攻撃もあります。

私はトアに対して左前から攻めていましたが、ダッシュ折り返し2回目地点に重なることが多かったです。
当たると絶望貫通してお釈迦だったので、自分の普段の立ち位置で覚えた方がいいのかな……と思います。

最初こそ禿げあがって餓狼下でどうすんだムッキーって感じでしたが、
咆哮時回避用スタミナを確保せずダッシュし、旋回決め打ちで問題なくなりました。
ほかにも距離空くモーションはありますが、だいたいダッシュからのダッシュ旋回無敵時間でオッケーでした。
特定のコンボは旋回から入ると次弾間に合わないので一応注意ですが……


③三角形ダッシュ→咆哮+氷隆起
予備動作で前腕を上げ、ダッシュし→V時ターンを行います。
(02/05訂正:向きは固定じゃないのかな……;o;)
走った後には氷が残存し、トライアアングルを形成後、頭を溜めて振り上げたタイミングで範囲隆起します。
上述の攻撃と間違えて折り返しを避けようと前に出すぎると、残存した氷に当たってしまいます。

PT時の起動が見極められるか怖いです。
団員と初見で行った時も気が付いたら氷のヴィーナスになって私キレイ!とか現実逃避してました。


④地面に当たり判定の無い氷を這わした後、当たり判定のある隆起を3回行う攻撃
初見殺しのいやらしい攻撃です。
なにより、エフェクトが派手で忙しく、あたり判定のない部分まであるのでわかりにくいです。
私は自分で練習用動画撮って見返すまで全く見極められなかったです^o^

足ドンタイミングで回避しやすいのですが、
1回目の回避を早くする気持ちでいると安定しやすいかなと思いました。
そして棍の場合の話ですが、3回目の隆起をトアに載って回避しようとした場合、
ハンターから見て左側から接近するとなぜか押し出されて被弾しやすいです。
(2/7追記:いつも左から責めてたので気が付くのがおくれましたが、氷の判定が場所によってズレてるんですね…
PTで被弾して困惑してました トアから見て①前→後②右→左③左→中→右?)

ただ凄い派手なだけあって、キッチリ捌けると脳汁が出ますww


⑤ジャンプと共に拡散する氷を真下に射出し、その後着地と共に弾けさせる攻撃
予備動作で頭を下げ踏ん張ります。


⑥空中に舞いあがり着地攻撃→咆哮爆発2回の3連コンボ
予備動作で体をひねります。
見た目通りにわかりやすい回避タイミングですが、1回目と2回目の間隔がせまいです。
上記の攻撃と間違えてしまうと2回目のタイミングで心の準備が追いつかないのが辛いです。
さらに3回目の発生前に翼で地面をたたくモーションがあり、これはフェイントなので注意です。


⑦尻尾振り→ターンジャンプ
モーションが見えてから実際に振られるまでちょっと間隔があります。

⑧ひっかき
ひっかき後にワンテンポ遅れて氷隆起します。

⑨空中に氷塊を召喚して落下させる攻撃
テオの粉塵爆発がこれに置き換わったようなもの。
落下タイミングは均一です。

⑩地面にリング状の氷を形成し、範囲を狭めていく攻撃
踏ん張った後にトア周囲にリングが出来、それがトアとかさなると破裂します。
適当に殴った後リングを回避で跨ぎましょう。
氷リングはエフェクト内側に判定があると思って回避すると避けやすいと思いました。
怯ませることができればキャンセルできるので、保険に絶望があるなら頭をタコ殴りにすると素敵?


⑪地面を這う氷を連続でまき散らす攻撃
予備動作として頭を左右に振りながら氷オーラ纏った両腕を持ち上げます。
これが来たときにトアの上に載れてたらタコ殴り可能で、2ラスいけるんじゃないかな?(なお死亡で途中ボツ
でもやや離れてる時の回避方法は正直まだわかんないのです^^;;判定が複雑そう?
離れたトア追うのに餓狼下故ゆっくり→接近前にこの技出される→スタミナください(ゆうた感)→>>憤死<<
このパターンで何度も悲しい目になったので行動粘ることはしませんでした。動画あげてからゆっくり研究するつもりで笑
(2/7追記 氷がズレてせまってくるので、若干離れれば間を抜けられそうです)

あとはブレスとかなので割愛。
総評すると、見間違えやすいモーションからコンボや多段ヒットが飛んでくるので総合して対処が難しくなっているのかなと思いました。
意地悪な攻撃が多いわけでもなく難易度があり良モンスだと思います・x・
大技を対処すると攻撃チャンスになる類の敵は完成度高くかんじますよね笑
テオといったら嫌いな方でしたが、この子は好きになれそうです。
翼狙うとまた違った難しさがあると思うので、あとはゆっくり覚えていくつもりです(リーチ長厨感

餓狼プレイについてはあまりモーションDPSの足を引っ張ることがなかったかなと。
接近時にジャンプから入れず旋回してる部分は火力落ちてると思いますが、それだけのロスならダメージDPSで上回ってるでしょうかね~~無駄な縛りにならなくて良かったです。旋回もうまく扱えて楽しかったかな><
楽しいので撮る時は可能な限り餓狼してますが正直無い方が早いって場面も多く難儀なものです
スポンサーサイト
[ 2016/02/04 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
やばい(褒め言葉)
配信初日で3ラスタ、しかも火事場+餓狼(しかも穿龍棍で…)とかどうなってるんですか(褒め言葉)
回避できるとめちゃくちゃ気持ちいいモンスターですけど、基本的に根性絶対頃すマンなのでそういう意味では結構辛かったです。
でも現段階での始種3種では間違いなく一番戦いやすいですね。
弱点が火/龍のようなので先日作ったバルカン剣が気持ちいいくらいに効いてるようでとても楽しいですb

しかし氷のトアにあのBGMは似合わんなぁ。グレアのロケットやクライの空中ダンスにはよく合ってたのにw
[ 2016/02/04 21:35 ] [ 編集 ]
No title
>>Tea@ティーウィ様
ありがとうさぎです!なかなか撮る機会なかったので良い相手に恵まれました。
凍っちゃうのは凄い状態異常ですよね。足元に氷が付き始めることがあったり、そこらへんが私良く分かってません>>突然の死<<
普通に遊びながら眺めてみようと思います

武器選択は悩まなくてよさそうですね(笑
私もバルカン武器をマッハで選択しました

BGMは荘厳な感じのが似合いそうなんですけどね もう聞き飽きました^o^
[ 2016/02/05 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



