ネジ抜け兎小屋(MHFG)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFG) TOP  >  MHF >  G級おすすめ武器

G級おすすめ武器

2016/01/01時点
G級おすすめ武器について新規に書き直しました。(穿・双・鎚のみ)

●穿龍棍
・ロウ・プリュト(攻849光820会心0シジル3空ゲ長)
 長い空ゲージと、非常に高い複属性が魅力。物理も空ゲ補正を考えると並以上で火力棍として申し分ない。

・ヴァシム・フワァール(攻936麻260会心0シジル3白ゲ極長)
 麻痺棍の一つ。ヴァシ棍の後、真緋猛棍や戦龍コーーンなどのライバルが現れているが、比較すると以下の通り。(入手が難しいものは除く)
l※ヴァシムを1とみなした場合の比較表
剛3シジル0剛5シジル攻90ゲージ麻痺
ヴァシム11白極長1
真緋猛棍1.011.02紫長0.77
戦龍コーーン1.041.055空・紫少0.88

 倍率こそヴァシムが一番低いが、まず真緋猛棍と比べると1、2%だけ低いかわりに麻痺性能に大きな開きがある。麻痺想定回数を同等に想定して考慮する場合でも、1、2%と引き換えにより拘束・部位破壊がスピーディにできるなら良いと言えるだろう。
 コーーンと比較すると5%前後と火力差を感じてくるが、麻痺値がやや低いここと、ゲージの継戦能力が判断分岐材料になる。コーーンの場合は業物剣神2等が必要で、無い場合は継戦火力が他2武器並に落ち、麻痺値が低い劣化ヴァシムになってしまうだろう。
 拘束に重みを置くならヴァシム+状態異常・スタンシジルが役割を持ち、火力ならコーーンに倍率シジルを盛るのが良いと思う。
 ただ、コーーンは準G級武器に属し、性能を把握していない人からは悪く思われる可能性があるため、私は総合的にヴァシムを推す。

・真・王牙棍【天涯】(遷悠:攻864雷850会心0シジル3空紫ゲ小)
 火力こそロウに負けることも多いものの、内包スキルの早食いが役割を持つ場合に。複数頭クエストや、慣れてない相手に行くとき、粉塵を即構えたいクエストなど、棍でも早食いが欲しい時はあるため用意しておくと大変安心。

・改獄・紅魔邪龍棍(改G:攻856紅670会心10シジル3空ゲ)
 嬉しい改武器。ダートでは会心率をどういかすかがネックだったが、こちらなら特化装備でなくとも使いやすい。ゲージはスキルで補ってやる必要があるが、高い物理性能・複属性が魅力。会心10%があることも〇。ランセなどが登場し、剛5閃3など構築する際に見切り数値に妥協できることも追い風。

・セリスィ・イザーム(攻896響280会心0シジル3紫ゲ極長)
 古いこともあり数値スペックは現環境でそれほど優れているとは言いにくいかもしれないが、ロウ作った時の弱点補完になにかと便利だったりする。シジルは内包割合の高い複属性を強めるため属性シジルを盛りたい。

●双剣
・バレナピリア(始吸血2:攻677奏720スロ3空ゲ極長)
 内包スキルが吸血のため一見残念に思われがちだが、恐るべき武器スペックを誇る。
 当武器の火力検討は、別途↓の記事でしているため、興味あれば参照してほしい。簡単に言えばシジル100盛った人気武器に勝ってしまうレベルの性能。
 始種武器の火力はどれくらいか?
 水や氷の中では飛びぬけているし、最近はランセの登場によりスロ3武器による珠秘伝剛5閃3フルスキルが組めるようになったことで、多少属性相性が悪かろうがバレナで良しなんて状況も増えた。奏属性なら全体的な通りも良いし、なにかと担ぐ機会は多いと思う。

・覇皇爪テラカムトルム(攻749龍950会心-10スロ3紫ゲ極長)
 物理性能が高く、属性値も単属性ながら非常に高い。会心-10も、シジルを3つ付けるにあたり会心を省くのはむしろ難しいと考えると、さほど気にならない。

・ロウ・サキュレ(攻660光920会心0スロ3空ゲ長)
 空ゲとぶっとんだ属性値が魅力。片方の属性しか通らない場合でも全く問題ないくらいの性能。
 具体的に例を示すと剛3閃3下で、
 雷が通らず火の平均肉質が38もあるフルフルに改シャクでいった場合の96%の火力
 火が通らず雷の平均肉質が24あるガスラに王牙双でいった場合の94%の火力
 なお空ゲはロウが両者の2倍長く、比較側が紫ゲに落ちた際にはシャクの場合火力が逆転するほど。
 オンラインゲームで数%の火力差は大きいかもしれないが、実際には火と雷は共通して通るケースが多く、双属性が通る場合の特化火力と汎用的なパフォーマンスが強い。双剣だけ使うプレイヤーならともかく、複数武器種使う人間なら火と雷の単属性を揃えるより先ずはロウを1本作った方が良いと思う。

●ハンマー
 私はハンマーはリーチ長に絞っている。モンス種別やサイズ変動によって中では辛い場面も多いし、かといって極長は間合いや方向の調整、縦3などが難しいため遠慮したい。
 そして溜め移動シジルが付けられる武器であることも条件にしている。私は鎚の秘伝は持っていないし、ハンマーを担ぐ際は最高火力を求めるのではなく頭に張り付きスタンを狙って遊ぶことを役割とするため。そのため乱打中心の立ち回りをせず属性を軽視すること、担ぐ頻度から汎用性を意識して武器を選んでみる。

・真司銀鎚【銀鉤】(攻2548属無会心0シジル3リーチ長空ゲ短)
 リーチ長・高い物理性能が魅力。通常G武器リーチ長の中では瞬間物理火力トップ。

・シュトルムアーヴ(攻2678雷500毒330 会心0シジル3リーチ長紫ゲ極長)
 紫ゲ止まりだが、高い倍率と双属性を持つ。
 雷が全く通らない相手にジャンプスタンプした場合でも、司銀鎚より火力が2%だけ落ちる程度。
 属性が20程度入るなら司銀鎚より誤差で強い。
 それでいて毒持ちなことと、ゲージの長さによる継戦能力の差を考えると汎用武器として選択するのも良いと思う。

スポンサーサイト
[ 2016/01/01 14:35 ] MHF | TB(0) | CM(2)
なるほど
なかなかオウガの武器安定なのかな。と思いましたがそうでもないのですね、参考にさせて頂きます!
[ 2016/01/07 09:56 ] [ 編集 ]
>>れいむんさん
 炎がダメで雷しか通らない敵も多いので、オウガ棍がロウとかより強いパターンも数あります。割合にも左右されますが、雷肉質が15くらい離れるとオウガの方が強くなってくるイメージです。ただそのくらいの差だと紫ゲとの平均で負けてしまいます。
 ゲージの長さが要るような雷火肉質の、最近で言うイビルやべリオに対し空ゲ比較時点でロウの方が勝って大きく差をつけてしまうため、現環境と汎用性的にロウを火力面で勧めた次第ですね><
 雷が通る短期決戦ならオウガは明確に強いと思います。
[ 2016/01/10 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。