ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  プレイ動画 >  至天アンノウン 纏雷火事場餓狼ソロ・纒雷検証

至天アンノウン 纏雷火事場餓狼ソロ・纒雷検証

新スキル<纏雷>を早速発動し、至天黒レイアをソロ討伐しました。


私の手持ちだと、纏雷入れた場合は豪放外す装備しか作れなかったです。
おまけにロマン求めて餓狼したので、風圧でぶっ飛び尻もちするわスタミナは無いわで超きつかった\(^o^)/

では本題の纏雷効果について見直してみましょう。
以下のサムネイル画像を開いて見ながらご覧下さい。
纏雷改稿

●纏雷
肉質+5(条件が撤廃された痛撃・痛撃や不退と重複可)
状態異常無効・移動速度UP+2・武器捌き・回避距離UP

まず本動画での効果時間を確認してみます。
(秒)
総タイム:499
総纏雷発動時間:309
纏雷発動時間割合:62%
纏雷発動1回の時間:65
チャージ1回当たりの時間:38

纏雷発動時の火力倍率(平均):1.10
発動時間割合を踏まえた纏雷の期待値:6.1%

元が弱特有で55-50と高い数値の肉質のため、+5は割合的に低い数字です。
それでいて6.1%と悪くないんじゃないでしょうか。

次は逆のケースとして、肉質がカチカチの相手を例にして考えてみましょう。
オウガに双で万遍なく攻撃したケースを例にすると、
纏雷の期待値は14.5%にも跳ね上がりました。


このように状況により大きく火力が変わるので目安となる数字を検討します。
まず纏雷の時間割合ですが、
1.チャージ→発動→チャージ→発動→クエ終了
2.チャージ→発動→チャージ→発動→チャージ→クエ終了
というように同じ発動回数によっても全体割合が異なってくるため、これを最高値と最低値で平均して求めます。
最高値は固定で、最低値が最高値よりやや低い値から収束します。
以上の数値をA表に纏めます。
また、1クエ当たりの発動回数・1回当たりのチャージ時間もクエスト毎に変わり本稿の最後で検討します。

B表は纏雷発動下における火力上昇率です。
弱特の有無も踏まえ、仮想肉質毎の表を作成します。


最後に、仮想状況下に対応する大まかな纏雷期待値を求めます。

弱特+纏雷装備、肉質30-35平均を想定し、チャージ時間が
40だと→纏雷期待値は約13%
60だと→纏雷期待値は約11%
90だと→纏雷期待値は約9%

これを大まかな中央値と考え、
10秒チャージ速度が変わる毎に約1%加減算

35を中心に肉質が5硬くなる毎に平均1.2%効果が増す。
変動率は柔1→硬5%ほど変化する(肉質30-34は例外)

肉質30~34を纏雷で殴るとこを考慮しないと-3%程度

各項目がそれぞれの乗算にかかっちゃうので単純な加減算の目安にするのは微妙ですが、
だいたいこのくらいの数字と思っておけばクエ行く際の把握が早いかなぁと

総評
チャージ1分30-35肉質を基礎的な値として仮定すると11%となかなかの火力スキルだと思います。
ダメ計算する際の肉質に補正されるため、火事場や秘伝の乗算はもちろん各種固定加算値もモロ乗りするので、
数字以上に大きいかなと思います。問題はスキル枠と、被弾しない前提であること(笑)
被弾すればするだけスキル恩恵がなくなります。相性のいい相手を選びますね。
スポンサーサイト
[ 2015/11/27 19:33 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画直リン集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

押してね!
団員募集中
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。