ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  始種武器の火力はどれくらいか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始種武器の火力はどれくらいか?

始種武器の火力について考えることがあったので、メモがてら記事にしておきます。

始種武器と言えばG50一強環境を崩すために実装された武器ですが、
G50より弱いと言う人も居れば強いという人もおり、評判からは判断がつきかねました。
始種内でも強弱があり、また内包スキルやシジルの関係で、
実際に計算してみないと一概にどうとは言えないですよね。

この度はバレナピリアをベースに比較してみたいと思います。

下記ダメシュミ画像は、
猟団FreeDom の小道具部屋(http://ferias.game.coocan.jp/,2015/11/09)様
から転載しています。

検討条件
●装備
珠秘伝剛3閃3見切り5剣2弱特火事場G3始2術大SR飯SR会心20攻撃Lv75爪護符
武器は双剣
※G50は超強力な至天シジルを3つ埋められる前提でシジル値+100
※始種武器はスロット考慮で現実的に剛4
※遷悠武器はシジル3つ焼き付け
※SR攻撃はGSR1と999の間をとりました

●殴り対象
様々な属性武器を比較するため、属性肉質が真っ平らの
至天アンノウン通常形態
※唯一凹む火属性が絡む場合は、他属性と等肉質とみなせる値にシジルで調整
 首腹等部位別に調整後画像合成しています

まずは以下の画像をご覧下さい。
左から順に見ていきましょう。
始G比較
始G比較2
まず注目するのはバレナピリアです。
内包スキルは双剣なのに吸血(白目)とかいう外道クソゲっぷりですが、
反面火力スペックが非常に高いです。
内包スキル無視できるので比較するにはありがたいですね(震え声

同じ奏属性G武器のトラグを、シジル100以上の差をぶっちぎって圧倒しています。
ゲージ量も優れ、文句無しにバレナの勝ちです。
ゲージ色と属性値の差がモロに出たというとろこでしょう。

切れ味が紫のG武器ならテラカムトルムが高火力を出しています。
ただバレナと比較すると総火力でトントンです。
状況によって優劣は変わりますが以下のようにモノホンの誤差です。

非火事場なら バレナ>テラカム(2%
火事場なら  バレナ>=テラカム(1%
火事場闘覇  バレナ<=テラカム(1%未満
火闘笛サポ  バレナ<=テラカム(1.5%
火闘笛属旋有 バレナ<=テラカム(1%未満

下記画像は両端の2例
バレテラ比較

切れ味が空のG武器なら倍率属性がお高くまとまってるロウでしょう。
※炎肉質を雷肉質と同じ数値とみなし、シジル50で殴ったように調整し表を直しています。
バレナに2%勝っています。
切れ味空と非常に高い複属性が大きいのでしょう。
切れ味の長さは始種から一歩引きますが。


始武器同士で比較するとどうでしょう。
相手はバルクル、内包S活かして剛5閃2水大。
会心が響くのでしょう、バレナの方がずっと強いです。

参考までに氷通らず水が通るノノ相手に検討しても、バレナが勝ちます。
バレバル検証


最後に遷悠武器のオウガ双。
オマケとしてオウガ防具着込んでる前提で計算しても、
火力もゲージ差もバレナが勝っています。
内包の早食い含めての遷悠の強さなんでしょうが、双には朱雀があるので(白目
スロット使用の場合は少なくともシジル100以上の恩恵を得られない限り、勝てないです。

総括
ロウにはやや後塵を拝したが、他には同等か圧倒するスペックだと確認できました。
また、今回の検討は火事場下ベースでしたが、
非火事場環境なら属性お化けの始種武器が基本的に有利条件でしょう。
また、今回は物理寄りの肉質での検討だったので、属性に弱い相手の場合もそう言えるでしょう。

そして今回の比較は、G武器にシジル+100という鬼前提でした。
実際の合計シジル値はもっと低くなるケースが多いので、
その場合は軒並みバレナが勝つことになるでしょう。

値33程度の至天シジルがどれだけの確立で作れるかは分かりませんが、
仮に1/50として、さらに会心を除くと30%(2/3^3)=1/166
それが3個となると必要施行回数は500
10個G武器持ってる人間がいたとしたら計5000
そんな感じで、至天シジル何千回もぶんまわしてる人間がゴロゴロいるとは到底思えないので、
(MM可視化によるネット世論の掌返しの前例がありますし)
この結果でトントンなら実際は始種の方が強いと言っていいでしょう。

また改武器のシャク等とは比較していませんが、
本検討で改よりずっと火力のでるロウがトントンなので、
推して図るべし、でしょう。

ネ実やまとめサイトみてると、
「始武器強いって言ってるのは良シジル持ってない雑魚」
「内包スキルが糞だと産廃」
などど嫌な風潮がありますが、
実際は内包スキル無しでシジル100にすら勝てるという結果になりました。
シジル100でも雑魚なら雑魚でいいです。信憑性は怪しいですが攻撃力13以上が出る確率は1%とか言うじゃないですか。合計100でもどれだけの確立かを考えると面白いです。

本検討ではタッチできませんでしたが、始武器秘伝剛5閃3シミュなどもネットにでまわるようになりましたし、
始側の装備をもう少しG側より強い設定にすれば、始種火力がとんでもないことになるんじゃないかなぁと。

もっと始種武器の強さが広まれば良いですね。
スポンサーサイト
[ 2015/11/11 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。