ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  スポンサー広告 >  MHF >  スキルの仕様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキルの仕様

※PS1/15記載ミスを訂正しました

MHFでの諸々の仕様について
 皆様はMHFで、無知・思い込みによる誤指摘をされた経験はおありでしょうか?
 トラブルに逢った時のため、ややこしい仕様は自分で調べておくとも安心です。
 私が過去検証したことを参考までに載せます。

●適応撃と弱点特効の仕様の証明
私の結論
1.適応撃は、変化した場合の肉質に弱特の計算がされてから、適応変化するか否か判定される
2.棍のリーチ短に弱特は乗る

肉質-近接武器の場合(例
通常適応2(81%適応1(72%
5544.5539.6
5040.536
4536.4532.4
4032.428.8
3528.3525.2


適応2環境下における弱特の有無による差異検証
実際に殴って適応撃のエフェクトを確認する。録画もしたため見間違いはありません。

検証例1 ポカラ後ろ足を棍のリーチ長で殴る ※打肉質30 弾肉質35
結果 弱特の場合のみ適応発動
結論 適応撃は、変化した場合の肉質に弱特の計算がされてから、適応変化するか否か判定される

検証例2 Gデュラ非怒の前足を、棍のリーチ短で殴る ※打短肉質40 斬肉質50
結果 弱特が無いと適応変化するが、あると変化しない
結論 棍のリーチ短に弱特は乗る

ネジ抜け兎検証
ニーソ有が弱特有

肉質や適応ダメ割合は他サイト様を参考にしているため当方で検証した数値ではないが、
差異の有無によって結論の確証を得ている。

●穿龍棍 天の型の集中の仕様
集中は、ゲージ量に影響を与えない。
赤ゲージが無い状態で攻撃した場合も、赤ゲージがたまった状態で攻撃した場合も、集中の効果はない。
回避した際に溜まるゲージ量にも、集中は効果がない。

集中の有無だけが違う同条件の環境で、ゲージが溜まる速度に違いがあるか調べて確認したのだが、
保存した動画のどれが集中入れてどれが抜いたやつか分からなくなってしまったので、証拠は用意できない
超絶めんどくさかったので超絶暇があったらSS用意するかも
どうしても気になるならアカムの開幕咆哮にジャンプから入って調べればマッハ

参考までにこんな感じで検証しました。
動画とりながら同条件同環境を用意して、青ゲがどれだけの攻撃モーションでたまるかの確認。
集中検証





スポンサーサイト
[ 2015/11/11 21:17 ] MHF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。