ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  小説 >  おすすめ小説家

おすすめ小説家

私のおすすめ小説家
話題になることも多いので、おすすめの小説をブログに載せることにしました。
小説が好きな人はブログコメでもゲーム内でも是非お話しましょう。

●山本弘
ジャンル:SF小説 おすすめ作品…地球移動作戦 アイの物語

彼の書くSFは私達にとって身近に感じられるようでいて、しかして誰にも真似できない発想やロマンに満ちています。
あらすじに書いていないのが勿体ない!!と思うようなアイデアや話の展開が随所に散りばめられ、全く飽きさせません。
特に私は、彼の人工意識への発想が凄いと思っています。
普通SFの人工意識といったら、我々読者含め物語の人間からも未知であり時に脅威となり、距離を感じるような存在であることが多いです。
彼の場合、人工意識の立場からのユニークな描写に力があり凄く魅力的に感じます。
物語大筋を考えてみても、SF王道の未知に対しての魅力ではなく、各々の小説内に用意されたSFという舞台においてプロットで勝負しているというか…表現するのは難しくありますが、彼の物語は他の人と全く違います。文庫本のSF小説家の中ではひときわのお気に入り作家です。
この記事の中でもとびぬけてお薦めなのは、彼か↓の紅玉いづきさんでしょう。

●紅玉いづき
ジャンル:ライトノベル・現代小説 おすすめ作品…人喰い三部作

ファンタジーから現代小説まで執筆していますが、彼女の強みはファンタジーでの人物感にあると思います。
王道なプロットを軸にしても、感情や魅力が確り感じられます。
簡潔な描写ながらも、人物の感情、思いの強さなどといったものが読み取れ、ひしひしと感じられるような世界観も相まって本全体として落ち着いていながらも、心を熱くさせるような文章を書ける稀有な作家だと思います。
私が彼女の本を初めて読んだときは、「童話」のような美しい物語だと感じました。
悪く言えば王道なプロットと都合主義ですが、ひねりもなく真っ直ぐに心に届くような作品であると私は思っています。


●土橋真二郎
ジャンル:ライトノベル・現代小説 おすすめ作品…彼の場合は特に拘らない

彼の物語は、すべて作中ゲームです(私が知る限り)
ゲームといっても、昨今流行のMMO等などとは全く違い、ストレス下での心理ゲームです。
人間の醜さ・残虐さをドライに表現し人間の争いを書き出しています。鬱々とした雰囲気、緊張感、予測できない展開が魅力で、読み手を選ぶでしょう。
逆を言えば、そういった描写も好む人にとってはたまらない小説家だと思います。
シリーズ物で微妙にぶん投げエンドとか何度もやらかしてる気もしますが、それでも面白くて買いまくっちゃってます(笑)
おすすめ作品を選ぶとなると非常に迷います。沢山あるし作調も安定しているので…しいて一つとするなら思い出補正もあって"扉の外"を推します。


●古川日出男
ジャンル:現代小説 おすすめ作品…"13"

彼の"13"という作品が非常に面白かった。数奇な背景をもつ各登場人物が絡み、
主人公の絵が変化をきたしていく様は鳥肌が立ちました。
私も絵を描くので、琴線に触れちゃったんですかね。
ところが!他の作品は基本的に超つまらなく感じます。なので13だけ勧めます笑
素っ頓狂なテーマがコロコロして文調もクルッと変わるので、うまく分析ができません。
文章の調子は大方独創性が強いし、"13"の読了感をまた味わいたくて、結構買ってはいるのですが。
むしろ13が好きな人で古川作品のおすすめがあるなら、私が教えて欲しいです。


●至道流星
ジャンル:一般小説 おすすめ作品…大日本サムライガール

まず最初に、フィクションと現実を混同する方は読まないほうがいいでしょう。
彼の書く物語は、無理難題なテーマを、それっぽい理論を展開しまくって無茶苦茶に実現していくスタイルです。
私のおすすめは大日本サムライガール。ド右翼の美少女がメディアを征して政治独裁者を目指す物語。
主人公には好感が持て、不利な状況を発破するカタルシスは痛快の一言。
1巻だけで読みとめでもスッキリしてるので、あらすじが気になってしょうがないなら買うべき。
同作者の"東京より~"と"神と世界と~"は怪しい理論でいっぱいなだけの謎作品なのでノータッチ安定。
あくまでキャラクター性と物語の痛快感が加わってこそ彼の作品は光ると思う。

スポンサーサイト
[ 2015/11/03 21:50 ] 小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画直リン集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

押してね!
団員募集中
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。