ネジ抜け兎小屋(MHFG)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFG) TOP  >  MHF >  至天ディスフロア 穿龍棍地ノ型 火事場餓狼ソロ

至天ディスフロア 穿龍棍地ノ型 火事場餓狼ソロ

至天ディスの火事場餓狼を撮りました。
武器は地棍にするとして、最初は火事場だけしようと思っていましたが、
面白みを加えるために餓狼も加えました。



ご存じの通り穿龍棍地の型と餓狼の相性は最悪なので、
普通に火事場するよりタイムは嵩みました。
この装備が代償構成であり、内包効果が餓狼と大体被ってることも理由です。
ただ、代償切って剛5閃3餓狼構成を用意したとしたら、
立ち回りのロスを装備火力上昇分で取り返せるかもしれません。
今までは想定もしていませんでしたが、餓狼前提の超火力装備も今後検討したいと思います。
今の体力ー10つけてるパセリケチ装備よりはマシでしょう(笑)

立ち回りについてですが、餓狼があると嫌がおうにも強制されます。
スタミナが潤沢にある通常の立ち回りでは、好位置にすぐに移動でき、
コンボ攻撃に対しF回避しようが立ち回りで回避しようが好きにできます。
餓狼下だと連続で使えるスタミナが限られるので、つい咄嗟に位置調節などしてしまうと、
その後スタミナがなく死亡不可避の状況になり辛いです。

たとえば以下の攻撃などは、
攻撃を見たら適切なスタミナ配分で対応しないとスタミナが無くて死亡します。
非餓狼時は空中回避やステップが無制限なのであたり判定を誤解してなければ大丈夫です。
デフォ:ひっかき・その場ターンブレス・回転尻尾薙ぎ・空中足蹴り
覚醒後:炎冷気前後打ちわけコンボ
場合によって:遠距離反射ブレス・ターンブレス
空中にいる時は、だいたい攻撃打点から離れるようにすぐ回避移動して空中攻撃をつなげたまま背中に引っかり、
あとはモーションを丁寧に見ながら次に迫ってくる攻撃部位への回避に繋げると安定する気がします。
地上でF回避するときは、棍でも攻撃の直前にジャンプするよう心掛けたほうが良いですね。
判定が残るのが怖いです。判定が出始めるアヤシイ位置に被っちゃってる場合とかは、落ち着いてヨチヨチ歩いて位置調整ジャンプすると安定しました。
特に連続ひっかきや尻尾薙ぎは、立ち位置を移動するだけで当たらなかったり回避しやすくなったりします。

非餓狼の場合、立ち回りが悪くても空中回避連発で回避できるので日頃いい加減でしたが、
この機会を通して判定への理解が深まったと思います。一度最少の動きで回避する練習をすると違いますね。
特に上記で挙げたモーションなど、複数の判定があるため覚えてるのと覚えてないのとでは天地の差になります。

次にこの状況でのDPSの上げ方ですが、極力空中3を出し切り(出し切らないと火力効率が落ちる)を優先し、
乗れる時は回避、曖昧な時は滞空蹴りにつなげるのが良いでしょうか?
乗って攻撃3回避ループが一番ですが、スタミナの自由度が低く乗りにくいので、
ケースに応じて無理せず空中3を足に当てていくのも悪くないと思います。
というか、無理に乗るとスタミナ枯渇から行動運により絶対死があるかな?
穿撃もチャンスがあればもっと打ちたかったです。

あとは超絶問題児、空中連続ブレス(通常なら見てから左ダッシュして氷の円地点に入ればいいアレ)
の時が非常につらかったです。連続ブレスなんて外側でたら回避できない分被弾率ヤバいですからね。
おまけに氷は代償をディスティニードローしてきますし(白目)
未来が見えてるのに当たって死ぬ…没で何回もそうなりました。
通常時もやっかいな攻撃で、ターンブレスとも間違えそうになったりしますが、
まずは左へ行くことを念頭に入れるとトータルで安定すると思います。

最後に餓狼時の移動ですが、棍だと面白いですね。ゲージ0まではダッシュできるので、
ダッシュ→ダッシュ攻撃orリーチ変化→ループでなかなか早く移動できます。
ダッシュ攻撃中に対応が来ると反応できずに死亡するので、切迫時はリーチ変化択一です。
ただスタミナ管理が厳しいのでプレイしてる間は必死でした(笑)

長くなったしこれで総評、楽しかったです!
んで、餓狼はホイホイとするもんじゃないですね、大体クソゲー化します。ロマンって言ってお茶を濁すのが安定です。

スポンサーサイト
[ 2015/10/25 11:31 ] MHF | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。