ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  2015年12月
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

2区ドゥレムディラ纏雷穿龍棍ソロ14ラスタ

今回の天廊で、初めて2区番人をソロ討伐できるようになりました。
前半ケアレスで2乙しましたが、覚醒後たけのこ以外無乙で撮れたので記念にアップします。


予想通り纏雷が結構仕事してくれてます。見返して思ったのは、ダッシュ4連の際とか意図的にゲージ溜めにいけば効率よかったかなと反省。
チャージ40秒ペース、頭と周囲の腕に攻撃が集中するなら、DPS上昇期待値は約9%。強敵相手には長いお付き合いになりそう笑

何度もドゥレムやってて思ったのは、攻撃の合間こそ注意しなければという事でした。
棍に限らずですがドゥレムモーションの間隙に攻撃を始めた際、すぐに回避を入力できる状態になっていないと、次の攻撃を捌けなくて死んでしまいます。
個別の回避方法はわかるのにかわせなかったパターンが何度もありました。

なので
1.ドゥレム攻撃モーション開始・ハンター回避→
2・ドゥレム攻撃モーション出終わり・ハンター攻撃→
3.ドゥレム間隙・ハンター攻撃or間が悪ければ待ち→上に戻る
といったふうに意識を改めてやったら、だいぶマシになったかなと思います。
慎重ですが、各攻撃に対する対処もその後の攻撃のタイミングも均一化できるので対応しやすくなります。

おそらく慣れないうちで生存を第一の目的とするなら、攻撃するのを2のタイミングにだけ絞り、後述の叩きつけ一回転に対応するため正面からややズレて待ち戦法するのがいいと思います。

2区モーションへの対処法も自分なりの安定策を見つけたので書いておきます。
●サマーソルト地面捲り→下降プレス
最初の地面捲りは、気持ち遅く回避すると私の場合安定しました。
予備動作に入ってから微妙にタメがあるので、早めに回避入力してしまいやすいのが注意です。
棍:捲りをジャンプ回避した場合は、プレスを空中回避。位置が悪いとその後の背面噴射にあたると思うので、即急降下します。

●その場小ジャンププレス→咆哮
咆哮の時のタイミングが分かりづらいかも。
顔を左に引き絞り終わってから判定が来るので、焦らずタイミングを計ると良いです。
棍:プレスをジャンプ回避した場合は、急降下→再ジャンプが安定します。

●薙ぎブレス
腕を上げたポーズしたら、その方向に移動して回避します。
すぐにダッシュ可能な状態からなら、やや反対側にいてもダッシュで間に合います。
移動が間に合わないようなら即納刀ダッシュダイブです。

●バックジャンプ直進ブレス
バックステップを見たらドゥレム正面から避けます。
真正面へのビームを左右方向に避け、ドゥレムに対し斜め45度外側に移動しながら接近します。
天井から落下物が降ってくるので影を見つつ回避。陰が出来てから落下まで若干時間があるので、ビームさえ躱せればあとは慌てなくても大丈夫です。
陰みて慌てて回避入力すると被弾します。

●右腕叩きつけ→一回転
叩きつける腕・回転する体の外側?・周囲に生まれる氷に判定があり、
発生がはやく間隔の狭い強力なコンボです。
特に右腕叩きつけには反射神経が要り、腕のあたる位置にいる場合は、常にこの攻撃が来るかもと身構えておくと良いです。
他の攻撃は見てからなんとかなります。

ハンターから見て腕の
左右にいる場合…腕を見たら一拍後ドゥレム方向~画面手前に回避。外側にいくと氷の判定にやられます。
正面にいる場合…腕を回避した後、ドゥレム方向~画面手前に回避orお腹に位置取る

棍で空中にいる場合
・左右…腕を見たら可能な限り早く着地後ジャンプ回避・高い位置にいるなら回転に空中回避
・正面…腕を見たら即空中回避→回転をお腹方向へ回避。私の場合ですが、外側に空中回避すると死亡率が跳ね上がります。


●溜め→空中で咆哮
少し離れてカメラを上に向けると回避しやすいです。頂点で翼を広げるタイミングだと思います。

●その場スピン→叩きつけ
スピンの前に体をやや捻って溜める動作があります。それを目安にすると安定します。
棍:ジャンプ回避急降下→待ち→ジャンプ回避が間に合うので安定します。

●1区モーションブレス(P.S.
個人的に頭に攻撃する際の距離感に今まで悩んでいました。
近づき気味にジャンプ回避→頭に空中2コンボ→ブレスの出終わりを見て空中後ろ回避。
これで安定してブレスと壊毒噴出を回避しつつ攻撃できるようになりました。動画では一回チョンボしてますが…(白目
[ 2015/12/13 22:43 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画直リン集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

押してね!
団員募集中
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。