ネジ抜け兎小屋(MHFZ)

MHFのプレイ記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋(MHFZ) TOP  >  2015年11月

至天アンノウン 纏雷火事場餓狼ソロ・纒雷検証

新スキル<纏雷>を早速発動し、至天黒レイアをソロ討伐しました。


私の手持ちだと、纏雷入れた場合は豪放外す装備しか作れなかったです。
おまけにロマン求めて餓狼したので、風圧でぶっ飛び尻もちするわスタミナは無いわで超きつかった\(^o^)/

では本題の纏雷効果について見直してみましょう。
以下のサムネイル画像を開いて見ながらご覧下さい。
纏雷改稿

●纏雷
肉質+5(条件が撤廃された痛撃・痛撃や不退と重複可)
状態異常無効・移動速度UP+2・武器捌き・回避距離UP

まず本動画での効果時間を確認してみます。
(秒)
総タイム:499
総纏雷発動時間:309
纏雷発動時間割合:62%
纏雷発動1回の時間:65
チャージ1回当たりの時間:38

纏雷発動時の火力倍率(平均):1.10
発動時間割合を踏まえた纏雷の期待値:6.1%

元が弱特有で55-50と高い数値の肉質のため、+5は割合的に低い数字です。
それでいて6.1%と悪くないんじゃないでしょうか。

次は逆のケースとして、肉質がカチカチの相手を例にして考えてみましょう。
オウガに双で万遍なく攻撃したケースを例にすると、
纏雷の期待値は14.5%にも跳ね上がりました。


このように状況により大きく火力が変わるので目安となる数字を検討します。
まず纏雷の時間割合ですが、
1.チャージ→発動→チャージ→発動→クエ終了
2.チャージ→発動→チャージ→発動→チャージ→クエ終了
というように同じ発動回数によっても全体割合が異なってくるため、これを最高値と最低値で平均して求めます。
最高値は固定で、最低値が最高値よりやや低い値から収束します。
以上の数値をA表に纏めます。
また、1クエ当たりの発動回数・1回当たりのチャージ時間もクエスト毎に変わり本稿の最後で検討します。

B表は纏雷発動下における火力上昇率です。
弱特の有無も踏まえ、仮想肉質毎の表を作成します。


最後に、仮想状況下に対応する大まかな纏雷期待値を求めます。

弱特+纏雷装備、肉質30-35平均を想定し、チャージ時間が
40だと→纏雷期待値は約13%
60だと→纏雷期待値は約11%
90だと→纏雷期待値は約9%

これを大まかな中央値と考え、
10秒チャージ速度が変わる毎に約1%加減算

35を中心に肉質が5硬くなる毎に平均1.2%効果が増す。
変動率は柔1→硬5%ほど変化する(肉質30-34は例外)

肉質30~34を纏雷で殴るとこを考慮しないと-3%程度

各項目がそれぞれの乗算にかかっちゃうので単純な加減算の目安にするのは微妙ですが、
だいたいこのくらいの数字と思っておけばクエ行く際の把握が早いかなぁと

総評
チャージ1分30-35肉質を基礎的な値として仮定すると11%となかなかの火力スキルだと思います。
ダメ計算する際の肉質に補正されるため、火事場や秘伝の乗算はもちろん各種固定加算値もモロ乗りするので、
数字以上に大きいかなと思います。問題はスキル枠と、被弾しない前提であること(笑)
被弾すればするだけスキル恩恵がなくなります。相性のいい相手を選びますね。
スポンサーサイト
[ 2015/11/27 19:33 ] プレイ動画 | TB(0) | CM(0)

-

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2015/11/21 09:10 ] MHF | TB(-) | CM(-)

始種武器の火力はどれくらいか?

始種武器の火力について考えることがあったので、メモがてら記事にしておきます。

始種武器と言えばG50一強環境を崩すために実装された武器ですが、
G50より弱いと言う人も居れば強いという人もおり、評判からは判断がつきかねました。
始種内でも強弱があり、また内包スキルやシジルの関係で、
実際に計算してみないと一概にどうとは言えないですよね。

この度はバレナピリアをベースに比較してみたいと思います。

下記ダメシュミ画像は、
猟団FreeDom の小道具部屋(http://ferias.game.coocan.jp/,2015/11/09)様
から転載しています。

検討条件
●装備
珠秘伝剛3閃3見切り5剣2弱特火事場G3始2術大SR飯SR会心20攻撃Lv75爪護符
武器は双剣
※G50は超強力な至天シジルを3つ埋められる前提でシジル値+100
※始種武器はスロット考慮で現実的に剛4
※遷悠武器はシジル3つ焼き付け
※SR攻撃はGSR1と999の間をとりました

●殴り対象
様々な属性武器を比較するため、属性肉質が真っ平らの
至天アンノウン通常形態
※唯一凹む火属性が絡む場合は、他属性と等肉質とみなせる値にシジルで調整
 首腹等部位別に調整後画像合成しています

まずは以下の画像をご覧下さい。
左から順に見ていきましょう。
始G比較
始G比較2
まず注目するのはバレナピリアです。
内包スキルは双剣なのに吸血(白目)とかいう外道クソゲっぷりですが、
反面火力スペックが非常に高いです。
内包スキル無視できるので比較するにはありがたいですね(震え声

同じ奏属性G武器のトラグを、シジル100以上の差をぶっちぎって圧倒しています。
ゲージ量も優れ、文句無しにバレナの勝ちです。
ゲージ色と属性値の差がモロに出たというとろこでしょう。

切れ味が紫のG武器ならテラカムトルムが高火力を出しています。
ただバレナと比較すると総火力でトントンです。
状況によって優劣は変わりますが以下のようにモノホンの誤差です。

非火事場なら バレナ>テラカム(2%
火事場なら  バレナ>=テラカム(1%
火事場闘覇  バレナ<=テラカム(1%未満
火闘笛サポ  バレナ<=テラカム(1.5%
火闘笛属旋有 バレナ<=テラカム(1%未満

下記画像は両端の2例
バレテラ比較

切れ味が空のG武器なら倍率属性がお高くまとまってるロウでしょう。
※炎肉質を雷肉質と同じ数値とみなし、シジル50で殴ったように調整し表を直しています。
バレナに2%勝っています。
切れ味空と非常に高い複属性が大きいのでしょう。
切れ味の長さは始種から一歩引きますが。


始武器同士で比較するとどうでしょう。
相手はバルクル、内包S活かして剛5閃2水大。
会心が響くのでしょう、バレナの方がずっと強いです。

参考までに氷通らず水が通るノノ相手に検討しても、バレナが勝ちます。
バレバル検証


最後に遷悠武器のオウガ双。
オマケとしてオウガ防具着込んでる前提で計算しても、
火力もゲージ差もバレナが勝っています。
内包の早食い含めての遷悠の強さなんでしょうが、双には朱雀があるので(白目
スロット使用の場合は少なくともシジル100以上の恩恵を得られない限り、勝てないです。

総括
ロウにはやや後塵を拝したが、他には同等か圧倒するスペックだと確認できました。
また、今回の検討は火事場下ベースでしたが、
非火事場環境なら属性お化けの始種武器が基本的に有利条件でしょう。
また、今回は物理寄りの肉質での検討だったので、属性に弱い相手の場合もそう言えるでしょう。

そして今回の比較は、G武器にシジル+100という鬼前提でした。
実際の合計シジル値はもっと低くなるケースが多いので、
その場合は軒並みバレナが勝つことになるでしょう。

値33程度の至天シジルがどれだけの確立で作れるかは分かりませんが、
仮に1/50として、さらに会心を除くと30%(2/3^3)=1/166
それが3個となると必要施行回数は500
10個G武器持ってる人間がいたとしたら計5000
そんな感じで、至天シジル何千回もぶんまわしてる人間がゴロゴロいるとは到底思えないので、
(MM可視化によるネット世論の掌返しの前例がありますし)
この結果でトントンなら実際は始種の方が強いと言っていいでしょう。

また改武器のシャク等とは比較していませんが、
本検討で改よりずっと火力のでるロウがトントンなので、
推して図るべし、でしょう。

ネ実やまとめサイトみてると、
「始武器強いって言ってるのは良シジル持ってない雑魚」
「内包スキルが糞だと産廃」
などど嫌な風潮がありますが、
実際は内包スキル無しでシジル100にすら勝てるという結果になりました。
シジル100でも雑魚なら雑魚でいいです。信憑性は怪しいですが攻撃力13以上が出る確率は1%とか言うじゃないですか。合計100でもどれだけの確立かを考えると面白いです。

本検討ではタッチできませんでしたが、始武器秘伝剛5閃3シミュなどもネットにでまわるようになりましたし、
始側の装備をもう少しG側より強い設定にすれば、始種火力がとんでもないことになるんじゃないかなぁと。

もっと始種武器の強さが広まれば良いですね。
[ 2015/11/11 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スキルの仕様

※PS1/15記載ミスを訂正しました

MHFでの諸々の仕様について
 皆様はMHFで、無知・思い込みによる誤指摘をされた経験はおありでしょうか?
 トラブルに逢った時のため、ややこしい仕様は自分で調べておくとも安心です。
 私が過去検証したことを参考までに載せます。

●適応撃と弱点特効の仕様の証明
私の結論
1.適応撃は、変化した場合の肉質に弱特の計算がされてから、適応変化するか否か判定される
2.棍のリーチ短に弱特は乗る

肉質-近接武器の場合(例
通常適応2(81%適応1(72%
5544.5539.6
5040.536
4536.4532.4
4032.428.8
3528.3525.2


適応2環境下における弱特の有無による差異検証
実際に殴って適応撃のエフェクトを確認する。録画もしたため見間違いはありません。

検証例1 ポカラ後ろ足を棍のリーチ長で殴る ※打肉質30 弾肉質35
結果 弱特の場合のみ適応発動
結論 適応撃は、変化した場合の肉質に弱特の計算がされてから、適応変化するか否か判定される

検証例2 Gデュラ非怒の前足を、棍のリーチ短で殴る ※打短肉質40 斬肉質50
結果 弱特が無いと適応変化するが、あると変化しない
結論 棍のリーチ短に弱特は乗る

ネジ抜け兎検証
ニーソ有が弱特有

肉質や適応ダメ割合は他サイト様を参考にしているため当方で検証した数値ではないが、
差異の有無によって結論の確証を得ている。

●穿龍棍 天の型の集中の仕様
集中は、ゲージ量に影響を与えない。
赤ゲージが無い状態で攻撃した場合も、赤ゲージがたまった状態で攻撃した場合も、集中の効果はない。
回避した際に溜まるゲージ量にも、集中は効果がない。

集中の有無だけが違う同条件の環境で、ゲージが溜まる速度に違いがあるか調べて確認したのだが、
保存した動画のどれが集中入れてどれが抜いたやつか分からなくなってしまったので、証拠は用意できない
超絶めんどくさかったので超絶暇があったらSS用意するかも
どうしても気になるならアカムの開幕咆哮にジャンプから入って調べればマッハ

参考までにこんな感じで検証しました。
動画とりながら同条件同環境を用意して、青ゲがどれだけの攻撃モーションでたまるかの確認。
集中検証





[ 2015/11/11 21:17 ] MHF | TB(0) | CM(0)

珠秘伝は何日で出来るか?

●珠秘伝は何日あれば作れるでしょうか?
目指すハンターならば、誰しもそれを考え、道のりにウンザリしたものです。

結論だけ言えば秘伝コ2回で十分です。下記サムネ画像を開いてご覧ください。
珠秘伝日数

どの数値も現実的な設定となっていると思います。
プレイ時間別に秘伝コの必要回数を算出しており、社会人でも上から2~3番目の設定をこなせるでしょう。
大体週末2セットで完成ですね。

んなアホな!ってくらいすぐに完成しました。信じられませんか?
もっと単純に考えても、
優先する(8倍)*1種の武器しか使わん(3倍)*だらだらチャット等なし(2倍)*いつもより多くIN(2倍)
これで普段プレイの96倍、ぼけーっとしてたら4年かかるもんが2週間で完成する倍率です。
イメージできたんじゃないでしょうか?

●秘伝集めする際は…
1.動画を見ながらやりましょう
 素で土日20時間も優先なんて狂って死にます。
 おすすめは、有料動画配信サイトのお試し期間を利用して、海外ドラマの一気見しましょう。
 プリズン・ブレイクや、HEROESがお勧めです。
 動画みないでPT連戦すればもっと早いんでしょうが…精神面を現実的に設定しましょう。

2.勲集めは1%集めやMMを兼ねる
 とくになければラスタ用素材あつめるといいです。
 ヒプノック系とか。

3.開拓をすすめる(ラヴィに興味ある人のみ)
 秘伝集めする前に、開拓素材を集めておくとベストです。
開拓ですることは猫に素材を渡し開拓させるだけです。
クエを規定回数後に拠点が完成します。
連戦しながら、拠点完成のたびに素材を渡しにいけばガンガン開拓できます。
私は秘伝集め中に0から火山旗4になりました。

4.マイガーデンのニャカ漬け
 開拓素材や絶玉等を量産します。
ガーデン用品のニャカ漬け★3を取得しておきましょう。
誤解しやすいですが、一回★3解放すれば、もう一期スタンプ消費する必要はないです。
規定回数を使用するたび、EX購入でスーパーニャカ漬けを購入するだけです。

5.パートナーに推薦状等持たせる。
 パートナーに素で入るポイントはゴミなので、固定加算の恩恵は大きいです。
大連戦でしょうし絶対持たせた方がよいです。
パートナー火力を舐めてる方が多いと思いますが、熟練999に火事場お手軽カンストで、
リファイン後秘伝近接レスタの8割くらいの火力は出ます。(レイラは知らん






[ 2015/11/11 21:00 ] MHF | TB(0) | CM(0)

MHF検討一覧

●シミュ依頼回答(サルタ変劇太刀/吸血太刀) Aさん回答
16/09/06

●【防具】斬将 剛5閃3装備 Uさんシミュ回答
2016/08/13

●【防具】スラアク雌伏装備の検討
2016/07/18

●ナルガ使用防具の検討
【1】(棍・双・汎用)  【2】(斧) 2016/5/9

●【纏雷・巧撃・閃転・氷界創世】の比較検討
スキル別の火力効用を数値化しました。
2016/04/09

●G級初心者向け装備

●剛5閃3―換装用装備の検討
やや古い記事なので、よくもわるくも新イベント等の防具を使用しません。
2016/01/16

●G級おすすめ武器
ちょっと古い。そろそろ更新します
2016/01/01

●纒雷スキルについて考察

●始種武器とG武器の火力比較

●スキルの仕様の検証

●珠秘伝は何日で出来るか?






[ 2015/11/11 20:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おすすめ小説家

私のおすすめ小説家
話題になることも多いので、おすすめの小説をブログに載せることにしました。
小説が好きな人はブログコメでもゲーム内でも是非お話しましょう。

●山本弘
ジャンル:SF小説 おすすめ作品…地球移動作戦 アイの物語

彼の書くSFは私達にとって身近に感じられるようでいて、しかして誰にも真似できない発想やロマンに満ちています。
あらすじに書いていないのが勿体ない!!と思うようなアイデアや話の展開が随所に散りばめられ、全く飽きさせません。
特に私は、彼の人工意識への発想が凄いと思っています。
普通SFの人工意識といったら、我々読者含め物語の人間からも未知であり時に脅威となり、距離を感じるような存在であることが多いです。
彼の場合、人工意識の立場からのユニークな描写に力があり凄く魅力的に感じます。
物語大筋を考えてみても、SF王道の未知に対しての魅力ではなく、各々の小説内に用意されたSFという舞台においてプロットで勝負しているというか…表現するのは難しくありますが、彼の物語は他の人と全く違います。文庫本のSF小説家の中ではひときわのお気に入り作家です。
この記事の中でもとびぬけてお薦めなのは、彼か↓の紅玉いづきさんでしょう。

●紅玉いづき
ジャンル:ライトノベル・現代小説 おすすめ作品…人喰い三部作

ファンタジーから現代小説まで執筆していますが、彼女の強みはファンタジーでの人物感にあると思います。
王道なプロットを軸にしても、感情や魅力が確り感じられます。
簡潔な描写ながらも、人物の感情、思いの強さなどといったものが読み取れ、ひしひしと感じられるような世界観も相まって本全体として落ち着いていながらも、心を熱くさせるような文章を書ける稀有な作家だと思います。
私が彼女の本を初めて読んだときは、「童話」のような美しい物語だと感じました。
悪く言えば王道なプロットと都合主義ですが、ひねりもなく真っ直ぐに心に届くような作品であると私は思っています。


●土橋真二郎
ジャンル:ライトノベル・現代小説 おすすめ作品…彼の場合は特に拘らない

彼の物語は、すべて作中ゲームです(私が知る限り)
ゲームといっても、昨今流行のMMO等などとは全く違い、ストレス下での心理ゲームです。
人間の醜さ・残虐さをドライに表現し人間の争いを書き出しています。鬱々とした雰囲気、緊張感、予測できない展開が魅力で、読み手を選ぶでしょう。
逆を言えば、そういった描写も好む人にとってはたまらない小説家だと思います。
シリーズ物で微妙にぶん投げエンドとか何度もやらかしてる気もしますが、それでも面白くて買いまくっちゃってます(笑)
おすすめ作品を選ぶとなると非常に迷います。沢山あるし作調も安定しているので…しいて一つとするなら思い出補正もあって"扉の外"を推します。


●古川日出男
ジャンル:現代小説 おすすめ作品…"13"

彼の"13"という作品が非常に面白かった。数奇な背景をもつ各登場人物が絡み、
主人公の絵が変化をきたしていく様は鳥肌が立ちました。
私も絵を描くので、琴線に触れちゃったんですかね。
ところが!他の作品は基本的に超つまらなく感じます。なので13だけ勧めます笑
素っ頓狂なテーマがコロコロして文調もクルッと変わるので、うまく分析ができません。
文章の調子は大方独創性が強いし、"13"の読了感をまた味わいたくて、結構買ってはいるのですが。
むしろ13が好きな人で古川作品のおすすめがあるなら、私が教えて欲しいです。


●至道流星
ジャンル:一般小説 おすすめ作品…大日本サムライガール

まず最初に、フィクションと現実を混同する方は読まないほうがいいでしょう。
彼の書く物語は、無理難題なテーマを、それっぽい理論を展開しまくって無茶苦茶に実現していくスタイルです。
私のおすすめは大日本サムライガール。ド右翼の美少女がメディアを征して政治独裁者を目指す物語。
主人公には好感が持て、不利な状況を発破するカタルシスは痛快の一言。
1巻だけで読みとめでもスッキリしてるので、あらすじが気になってしょうがないなら買うべき。
同作者の"東京より~"と"神と世界と~"は怪しい理論でいっぱいなだけの謎作品なのでノータッチ安定。
あくまでキャラクター性と物語の痛快感が加わってこそ彼の作品は光ると思う。

[ 2015/11/03 21:50 ] 小説 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ別目次
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
MHF/1鯖/G級

BLAZING-STARSの団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
不退持ってません。基本野良行きません。日本語喋れるので兎語で話しかけなくても大丈夫です。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。