ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  2015年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

至天ディスフロア 穿龍棍地ノ型 火事場餓狼ソロ

至天ディスの火事場餓狼を撮りました。
武器は地棍にするとして、最初は火事場だけしようと思っていましたが、
面白みを加えるために餓狼も加えました。



ご存じの通り穿龍棍地の型と餓狼の相性は最悪なので、
普通に火事場するよりタイムは嵩みました。
この装備が代償構成であり、内包効果が餓狼と大体被ってることも理由です。
ただ、代償切って剛5閃3餓狼構成を用意したとしたら、
立ち回りのロスを装備火力上昇分で取り返せるかもしれません。
今までは想定もしていませんでしたが、餓狼前提の超火力装備も今後検討したいと思います。
今の体力ー10つけてるパセリケチ装備よりはマシでしょう(笑)

立ち回りについてですが、餓狼があると嫌がおうにも強制されます。
スタミナが潤沢にある通常の立ち回りでは、好位置にすぐに移動でき、
コンボ攻撃に対しF回避しようが立ち回りで回避しようが好きにできます。
餓狼下だと連続で使えるスタミナが限られるので、つい咄嗟に位置調節などしてしまうと、
その後スタミナがなく死亡不可避の状況になり辛いです。

たとえば以下の攻撃などは、
攻撃を見たら適切なスタミナ配分で対応しないとスタミナが無くて死亡します。
非餓狼時は空中回避やステップが無制限なのであたり判定を誤解してなければ大丈夫です。
デフォ:ひっかき・その場ターンブレス・回転尻尾薙ぎ・空中足蹴り
覚醒後:炎冷気前後打ちわけコンボ
場合によって:遠距離反射ブレス・ターンブレス
空中にいる時は、だいたい攻撃打点から離れるようにすぐ回避移動して空中攻撃をつなげたまま背中に引っかり、
あとはモーションを丁寧に見ながら次に迫ってくる攻撃部位への回避に繋げると安定する気がします。
地上でF回避するときは、棍でも攻撃の直前にジャンプするよう心掛けたほうが良いですね。
判定が残るのが怖いです。判定が出始めるアヤシイ位置に被っちゃってる場合とかは、落ち着いてヨチヨチ歩いて位置調整ジャンプすると安定しました。
特に連続ひっかきや尻尾薙ぎは、立ち位置を移動するだけで当たらなかったり回避しやすくなったりします。

非餓狼の場合、立ち回りが悪くても空中回避連発で回避できるので日頃いい加減でしたが、
この機会を通して判定への理解が深まったと思います。一度最少の動きで回避する練習をすると違いますね。
特に上記で挙げたモーションなど、複数の判定があるため覚えてるのと覚えてないのとでは天地の差になります。

次にこの状況でのDPSの上げ方ですが、極力空中3を出し切り(出し切らないと火力効率が落ちる)を優先し、
乗れる時は回避、曖昧な時は滞空蹴りにつなげるのが良いでしょうか?
乗って攻撃3回避ループが一番ですが、スタミナの自由度が低く乗りにくいので、
ケースに応じて無理せず空中3を足に当てていくのも悪くないと思います。
というか、無理に乗るとスタミナ枯渇から行動運により絶対死があるかな?
穿撃もチャンスがあればもっと打ちたかったです。

あとは超絶問題児、空中連続ブレス(通常なら見てから左ダッシュして氷の円地点に入ればいいアレ)
の時が非常につらかったです。連続ブレスなんて外側でたら回避できない分被弾率ヤバいですからね。
おまけに氷は代償をディスティニードローしてきますし(白目)
未来が見えてるのに当たって死ぬ…没で何回もそうなりました。
通常時もやっかいな攻撃で、ターンブレスとも間違えそうになったりしますが、
まずは左へ行くことを念頭に入れるとトータルで安定すると思います。

最後に餓狼時の移動ですが、棍だと面白いですね。ゲージ0まではダッシュできるので、
ダッシュ→ダッシュ攻撃orリーチ変化→ループでなかなか早く移動できます。
ダッシュ攻撃中に対応が来ると反応できずに死亡するので、切迫時はリーチ変化択一です。
ただスタミナ管理が厳しいのでプレイしてる間は必死でした(笑)

長くなったしこれで総評、楽しかったです!
んで、餓狼はホイホイとするもんじゃないですね、大体クソゲー化します。ロマンって言ってお茶を濁すのが安定です。

[ 2015/10/25 11:31 ] MHF | TB(0) | CM(0)

ブラキディオス MHF G級 双剣火事場餓狼非秘伝

MHFにも遷悠ブラキディオスがやってきました。初日投稿のソロ火事場餓狼に挑戦しました。



オウガほどではありませんが、爽快なF回避ができる調整がされていて面白いモンスだと思いました。
出の速さから対処が難しい引きずりパンチや、やらしい判定の尻尾など嫌な要素もありますが、
対応が難しい分達成できると嬉しいですね。
連なるモーションが多く、攻撃のメリハリがあり間隔が保障されているため、慣れれば餓狼でも全く問題ないです。
パンチに伴う尻尾の判定、2連パンチ後の打ち上げ攻撃、3way前方爆発の判定ズレ、出の早いひきずりパンチの事前モーションなどに、しっかりと回避入力を合わせる心の準備をしてるとしてないとで大分難易度がかわります。

反省点として、今見直すと攻撃への対処に甘い部分を多く感じます。
TAなら粘菌は無視するべきでした。代償死を恐れ粘菌に突っ込めず距離を稼がれてしまっています。代償を外す構成にすべきですね。
初日には気が付かなかったのですが、打ち上げ二フラムもどうやらF回避できるようですし、
連続地面パンチも足元が安置なようで、そのタイミングで火力を放棄したのがもったいなかったなと感じています。

連続地面パンチなどは、爆発が伸びる方向を覚えてかわすものだと思っていました(笑)
正面にいるなら、爆発の正面ライン2本を横に回避した後に、正面に戻ればずっと安置で楽です。フィニッシュの範囲爆発の際にはブラキ本体に肉薄できるので、PTプレイの際は覚えとくと攻撃チャンスが増えるかもしれないです。

ただ、そうやって立ち回りがわからない相手を、情報無しに自分で攻略することは面白い経験でした。
初見の相手ならではの楽しみですね。いつもは他の人のTA動画見て予習してからプレイするんですが、
それを封じるとこうも難しく手ごたえがあるんだと実感します。
何もないところから最適解を見つけるプレイヤーは凄いです。

また、非火事場PTプレイでやった感想としては、麻痺穿龍棍がやっぱり強いですね…粘菌だとか地上広範囲攻撃とか無視して空中ダンスでボコボコにゴリ押しできるんでめっちゃ楽です。(いいのかそれで;
ブラキ2連パンチ後に空中でディレイかけて打ち上げにさえ気を配れば、あとは見てから空中回避でなんとでもなります。粘菌に触れても穿龍棍の特性上、ホイホイ空中回避してるうちに剥がれてますし。斬撃がたりてるなら1人は棍にして麻痺スタンとりまくるといいと思います。
[ 2015/10/21 21:06 ] MHF | TB(0) | CM(0)

ドゥレムディラ1区 穿龍棍地型ソロ12ラスタ

都合により後付け記事になります。

MHFのプレイの動機づけとして、動画のアップロードを始めました。
時には完全なソロで、プレイングを突き詰めるのもモンハンの醍醐味だと思っています。

ですがFでは本家のように闘技場の記録も残らないし、ギルドカードの交換などもないため、
ソロプレイで何かを達成しても自己満足で終わってしまいやすいと思います。
そこで動画を撮ることにしました。動画として記録が残るし、少ないながらも誰かに興味を持ってみてもらえれば、
それほど幸せなことはありません。
また、動画を撮ることは自分自身の腕の見直しにもなりますし、プレイングのよい練習になると感じました。


以下、初めて撮ったプレイ動画である、一区番人のソロになります。



珠秘伝が完成しタワースキルの奮闘4も取得できたので挑んだところ、無事成功することができました。
プレイスタイルとしては、リーチ長で頭を主に狙っています。
彼の肉質を考えると、リーチ長で頭か、短で背中にのるべきで、トップランクのTAプレイヤーはたいがい背中に乗っています。
私がリーチ長で頭を狙っているのは、自分の技量と相談して安定策をとっているためです。

リーチ長は短で背中にのるほど効率よくは良肉質へダメージを通すことはできませんが(私の場合)、
DPSを代償にしたメリットとして、
①頭付近で常に立ち回るため、攻撃に対処する際の位置関係が安定すること
②急降下キックによる性急な着地ができ、不慣れな際の咄嗟の対応がしやすいこと
③背中噴射のリスクを減らすことができること
が上げられます。
リーチ短中心でも立ち回りましたが、股下の番人の動きを見きれずに乙ったりする上、覚醒までのDSPも体感ろくに改善してなかったため、もう少し練習をつんでから挑もうと思います。2区ソロには短が必要だと考えています。

ただ討伐だけが目当てなら、リーチ長頭狙いが非常に安定します。
PTでは常に頭おっかけるわけにもいきません、背面噴射のタイミングを覚えて短でジャンプしにいく程度のことができれば問題ないと思います。ソロだと乗りっぱから背面噴射に対応しまくらないといけないので、同じ背中にのるのでも難易度が大きくかわると思います。
[ 2015/10/21 21:05 ] MHF | TB(0) | CM(0)

MHFプレイ記事一覧

●MHF引退について 6/5

●MHF隠れん坊オンラインコラボ(大嘘) 5/3

●極みナルガ団内討伐達成!!+オウガペア動画 4/10

●対・極オウガ火事場耐久ゾンビ装備とペア達成 4/9

●【動画】MHFZネタPTプレイ―かくれんぼ&卵デスマッチ 3/12

●【動画】ネタプレイ【片手槍スタンPT 2本立て】 他 12/4

●【動画】ゼナセリス極棍餓事場2ラス+雑記 11/23

●第二回ブロガー交流会参加レポ(イラスト付き) 11/6

●月下極めました【祈歌武器ノススメ】 10/21

●ナメクジ級プレイ日記~ガバガバ漫画ラッシュ~ 10/16

●スーパーチョベリバ漫画~ガバガバ火力ブースト編~ 10/1

●適当プレイ日記 Gポボル全演奏阻止・ほか 0926

●【ユーザーイベント】2on2大闘技大会結果 0919

●①同盟発足②スーパーアルティメット画像 0916

●ロビー装備を撮影して遊ぼう 0908

●新団員と大闘技会イベント開催のお知らせ他 0904

●交流会してきました! 0829

●新規狩猟団「BLAZING-STARS」設立と、同盟のお知らせ 0822

●【動画】毒変撃で極み統べるグァンソロ討伐
0730

●【動画】ヴォージャン嵐斧餓事場5ラス
0716

●ホーリーチョベリバプレイ日記†(ラオキック討伐など)
0711

●【イラスト】シエロベース娘イラスト+お絵かき雑談
0625

●韋駄天1位達成+記事告知
0623

●【動画】HGEテオでスタンビン剣斧を試してみた
0605

●第100回韋駄天結果(見切り勢8位?)
5/23

【イラスト】G10記念イラスト描きました
5/19

●【動画】スラッシュアックスF嵐ソロG級遷悠種連戦【火事場餓狼】
5/10

●グァンゾルム 穿龍棍4ラスタ 餓狼地型
4/24

●番人で武器統一PT遊び
4/5

●極み吼えるジンオウガ考察gif+ソロ撃退
3/22

●ウラガンキンG級餓狼穿龍棍4ラス
3/10

●第97回公式狩猟大会トア考察
2/24

●渇喰パリアプリア火事場餓狼地棍8ラスタ
2/11

●トア・テスカトラG級3ラスタ地棍火事場餓狼
2/4

~2015
●2区ドゥレムディラ纏雷穿龍棍ソロ14ラスタ
12/13

●至天アンノウン 纏雷火事場餓狼ソロ8ラスタ・纒雷検証
11/27

G級ラ----- モ ーションま とめ(検索除外の為、伏せ字)
11/21 都合により公開を停止しました。


●至天ディスフロア 穿龍棍地ノ型 火事場餓狼ソロ 13ラスタ
10/24

●ブラキディオス MHF G級 双剣火事場餓狼非秘伝 初日投稿
10/14

●ドゥレムディラ1区 穿龍棍地型ソロ12ラスタ
10/3
[ 2015/10/21 21:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

フレンド宛メモ一覧

以下、記事リンク一覧です。

●Akさん用装備

●G級ビギナー向け定期イベントプレイ目安
古いので停止 そもそも私自身が定期イベ放置しだしたので人になにか助言できる立場ではない^o^

●G級武器(H団Yさん向け記事) ※古くなったため公開停止15/12/30
 完全にH団Yさん向けの記事です。他の方には不適切です。

●猟団「狩人鳳雛」の旧団員の方へ
 今は解散済みの、狩人鳳雛に所属していた方向けの記事です。









[ 2015/10/20 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ別目次
MHFプレイ記事一覧
動画集
MHF検討一覧
趣味のページ
ツイッター

リンク
団関係の更新は、基本的にホームページで行います。  
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



