FC2ブログ

ネジ抜け兎小屋

ゲーム関係の記事等を載せています。
ネジ抜け兎小屋 TOP  >  未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHW用メモ

後で専用のページつくりますが、取り急ぎこちらで記事にします。

●任務クエストを、同拠点の人達とマルチする方法について
 まず、任務クエストにはソロ用目標(ムービー閲覧のみを含む)が存在するため、それを達成するまではマルチに切り替えられません。
 それが終了次第マルチに切り替えることができ、途中参加や再出発、救難信号などの手段でマルチプレイが可能です。

1.途中参加
 1人の任務クエストを皆で進める場合、任務クエストを進める当人がまずソロで出発します。
 他のメンバーはクエスト貼りの段階では参加できませんが、貼り主がソロ用目標達成後にクエストボード等から途中参加できます。
 ただし、クエスト出発から10分以上経過してからの参加は報酬が貰えないため注意です。

2.再出発
 任務クエストはソロ目標達成後に帰還した場合、次からマルチ状態で再出発できます。
 救難信号を上げることができるようになったら拠点に戻るようにしましょう。
 
 途中参加システムと組み合わせ、同じ進行度である複数人の任務を一度に達成できます。
 任務段階にある各員がソロで出発し、一人を残してソロ目標達成後に帰還→途中参加

3.救難信号
 これをうつと全世界向けに救難信号クエストとして張り出されます。
 特定の範囲にだけ要請するのは無理なので注意してください。
 現在この機能の利用者がすくないため、救難信号をうった瞬間にクエストボード前からマッハで検索して参加すれば
 任意のメンバー+不足分の野良募集者でクエストに行ける確率が高いです。


●マルチプレイ時のチャット範囲設定について
 同じ集会所にいるメンバー相手に、拠点滞在中・クエ中を問わずチャットを送信することが出来ます。
 注意点は、タブは表示設定であり送信時設定ではないということです。
 送信時にはR2ボタンから送信先を決定して入力しましょう。

1.拠点から送信する場合
buf01

2.クエスト中に送信する場合
buf02

3.個人宛てに送信する場合
L2ボタンを押して誰に送信するか設定して下さい。

 初日はチャット範囲の設定が謎で、PS4メッセージ機能をチャット用につかったりと迷走しましたが、
 無事にチャットだけでもコミュニケーションが取れそうです。本当に……一安心しました。


●サークル「アルタルフ」について
1.メンバー
 現在11人在籍しています。
 社会人多め・男女比ほどほど。

2.方針
 楽しく話しながら遊びましょう。ガチでないと我慢できなかったりギスギスする人はお断りします。
 フレンドからの紹介メンバーが多いので変な人はおらず皆良い人です。
 特に拘束などありません。気が向いたらサークル集会所まで。

3.ボイチャ/テキストチャット
 ボイチャはPS4パーティ機能を利用しています。
 会話可能なら是非ご一緒に。
 人数が多くなりすぎたら適宜ボイチャパーティも分割するようにします。

 テキストチャットのみでもOKです。
 上記の「マルチプレイ時のチャット範囲設定について」をご一読下さい。

 テキストチャット専門の人に対してはボイチャ招待せず、
 ゲーム内チャット機能を使って話すようにします。
 聞き専でいいから皆の声が聞きたいって場合はボイチャに招待します。

4.禁止事項
 暴言等、相手を不快にさせる良識が欠如した行為の禁止
 出会い厨禁止

5.その他
 一緒に遊びたいって人がいましたら連絡頂ければ嬉しいです。
 サークルイベントは全体的に落ち着いたら企画します。
 
●合流時の注意
1.フレンド機能から招待を受けた場合
 一度セーブしてタイトルに戻らないといけません。
 PS4のおしらせから招待を受け、ゲームスタートしましょう。

2.サークル部屋に移動する場合
 船の上から受付嬢に話し、移動します。
スポンサーサイト
[ 2018/01/29 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休止します

 MHFですが、無期限休止することにしました。
 今回の記事は、その謝辞で。
 
 もう連絡済みの方には再三になりますが、今までお世話になりました。
 特に団の皆さんには感慨深いものを感じています。

 一緒にモンハンが出来て本当に良かった、ありがとう!
 関わってきた多くの方と、育った団の姿を見ると素直にそう思います。
 団長としてやってきていっぱしの艱難辛苦もありましが、当初からのモットーでもある交流を大切に、今に至るまでやってこれたのは皆様のおかげです。
 引き継ぎはしっかりやっておきましたので、今後の団も多少異なれど、今まで通りやっていけると思います。これからも良きモンハンライフを送ってください。

 振り返れば長かったものです。
 団を創る前は韋駄天1位達成をゴールと定めていましたが、自分の理想とする団交流がしたいという思いを捨てきれずに続けてきて良かったです。
 本当の意味でネトゲを遊びきった感覚があります。
 単なる1プレイヤーとしてやっているより、ずっと充実していました。
 もう悔いはありません。

 PS.
 身内の方へ……何人かから聞かれましたが、プライベートの時間がなくなった訳ではないし普通にあるので、何某かのお話やお誘いがあれば、いつも通りお気軽にどうぞ(・x・)
 ブログ関係者の方へ……このブログのRSS欄は残しておきますが、当ブログのリンク解除はお好きになさってください。ブログ自体は別用途込みで稀に使うと思ういます。
[ 2017/06/05 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

兎的おすすめSteamゲーム選②

兎的おすすめSteamゲーム選②

前記事の続き

内容
・Dungeon Warfare 紹介+折りたたみ部分で攻略解説
・Master of Orion 紹介+折りたたみ部分で攻略解説
・Endless Space 紹介
・FTL:Faster Than light 紹介
・XCOMシリーズ 紹介
・その他有名ゲー数本の購入時参考
[ 2017/05/11 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

兎的おすすめSteamゲーム選① Civシリーズ

 今回の記事は私の趣味全開。
 貴方は「Steam」を知っていますか?簡単に言えば洋ゲ―のダウンロード販売サイト。和ゲーもあるけど。
 とくかくまぁ、すんげー量のゲームがあって激安でうってる神ゲーだらけの場所だよ。

 今回はCivシリーズについての紹介。
 ほんとは色んなゲーム紹介する記事だったけど……あまりに長文になったため、単体の記事にした(笑)
 MHFには関係ないし1万字超えてマッハだから、うさぴょんすこなのだ…wって酔狂な人間だけ見れば良いぞ。

 結局GWには間に合わなかったよ…
[ 2017/05/08 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【シャドウバース】全クラスの弩級コンボを語る【奇行ネタデッキ】②

前半記事の続きです。 → 前半

内容
⑥ウィッチ デストロイヤーアークエンジェル
⑦ウィッチ デストロイヤーパメラ
⑧ビショップ 縛りアークエンジェル
⑨ニュートラル フラムグラスorアークエンジェル混合デッキ

タイトル161218
[ 2016/12/17 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ネジ抜け兎

Author:ネジ抜け兎
●読書・ゲーム・イラストが趣味。
作家は山本弘、イラストレーターはタカヤマトシアキ・黒銀さん等が好き。
ゲームは主にsteamで遊んでます。

●MHFについて~
引退しました。
BLAZING-STARSの元団長でEJ勢です。動画投稿もしてます。
念のため言っておくと男です。本家では名前のせいで恐ろしいことになりました。
かわいい兎ちゃんです。嘘です。語尾にぴょんは付けません。
団活動で忙しいのでなかなか個人ブログは更新できません。
足跡機能OFFです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。